※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子育てと仕事の両立に悩んでいます。専業主婦から働くことを考えていますが、子どもと離れるのが心配です。経験者の意見が聞きたいです。

来年の4月から働こうか迷っています🥲
あと1年あるので娘の状況も様子も全然違うと思うんですが…
とにかく子どもと離れる生活が考えられなくて専業主婦をしてました。妊娠と同時に退職した職場で、もしかしたら次の4月に空きがあるかもで、声をかけるかもと言われていることもあり、仕事を始めることについてすごく考えるようになりました。
旦那は仕事が忙しく帰りがとても遅いので、家事育児を担うのは私で、両立がすごく心配です。今でさえいっぱいいっぱいでやってます😂
娘と一緒にいたくて、離れるなんて考えられなくて専業主婦をしてますが、毎日何しよう?と考えたり、スーパーや公園に行くだけの同じことの繰り返しな毎日に少し退屈に思ってしまったりして…大人と関わりを持ちたくて働きたい気持ちが出てきているのも事実です。でもいざ保育園に預ける、子どもと離れる時間が大半なことを考えると…悲しくて寂しくて心配で涙が出てきます。
子どもといたい気持ち、働きたい気持ちがぶつかり合ってます。同じような方いませんか?😢
また、子どもといたかったけど働きたい気持ちもあって仕事を始めた方、実際どうですか??充実してますか?
幸い旦那の稼ぎでやれてる状態なので、絶対私が働かなきゃいけないという状況でもないために余計悩みます。
どんなことでもいいのでお話し聞かせてもらえるとうれしいです🥺✨

コメント

よっち

わかります。3歳まではそんな気持ちでしたよ!!2歳で預ける事は出来なかったですね。。
でも、イヤイヤ期が酷くて。。自己主張するようになってからは、早く離れたいとおもうようになりました!😂

反抗期って、ほんとに子離れのステップだと思います。

3歳になると、子供も外の世界を求めますね😖💦

• ママリ

ママリ

そうなんですよね。。来年の4月は2歳7ヶ月になってるので、きっと一緒にいるのもしんどくなってくる頃なんじゃないかと勝手に想像してて😂笑 イライラしやすい体質なのでべったり一緒にいると良くない気もしてます🥺🥺

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

うちも同じくらいの娘がいます😊
全く同じ気持ちに何度もなりました!実際1歳で保育園申込みもしました(全て落選でしたが悩んでいたのでむしろ良かったです😅)
でももう悩むのはやめて私は専業主婦を続けて幼稚園に入ったらパートでもしようと思っています。
理由としてはもちろん娘と離れたくないが1番ですが、うちも旦那が遅くて激務だし、一馬力でやっていけてるのでここで私が働いてしんどくなったり喧嘩が増える可能性がもしあるならこのままでいようってことになりました😂😂笑
あとうちは都内なのでコロナもある中このタイミングじゃなくてもいいかなと思いました。

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    同じく自分がいっぱいいっぱいになって、今でさえそういうので喧嘩してるのにさらに増えるの怖いです😥
    コロナもありますよね。。私も感染者が減ったり増えたりしてるので気になります💦

• 4月6日