※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べーこ
お金・保険

つみたてNISAだけをする場合、特定口座を開設しなくても確定申告が必要になりますか?税金は発生しますか?

つみたてNISAについて質問です💦
SBI証券で口座を開設し、つみたてNISAを始めようと思っています。
その証券口座の申請の段階で、NISAの選択とは別で特別口座に関する選択が出て混乱してます😧🌀

つみたてNISAだけをする予定で、そのほかに自分で株をする予定はないので開設しなくてもいいと思っているのですが、「開設しない」の選択肢には(確定申告が必要。ご自身で損益計算する)と書かれています。

これは特定口座を開設せず、つみたてNISAの口座だけにお金を入れていても、確定申告が必要になるということでしょうか?
開設しないのに税金が発生するのでしょうか?

無知ですみません😭誰か教えてください!

コメント

さなお

積立ニーサの口座を開設するために、そもそも証券口座を開設する必要があります。
証券口座を開設して、その中に積立ニーサの枠があるイメージです。
ですので基本的には特定口座で開設した方が楽です。

• べーこ

べーこ

教えて頂きありがとうございます😭
    特定口座で開設してみますが、源泉徴収ありにすると本来なら申告が免除される20万以下でも税金が徴収されてしまうと調べてた中で見ました。。。
    特定口座の源泉徴収なしにしてた方がいいのでしょうか?💦
    差し支えなければ教えて頂きたいのですが、さなおさんはどちらにしてますか?

• 4月5日
  • さなお

さなお

判断基準としては今後ニーサの枠を越えて投資する可能性があるかどうかですかね?
    私は多少引かれたとしても脱税になるのは嫌なので特定口座の源泉徴収ありで開設しています😓ご参考になるかは分かりませんが😓

• 4月5日
  • べーこ

べーこ

確かに、投資に慣れてくればNISA以外でもやってみようとなるかもしれないですもんね!
    将来的な事も見据えてどう開設するか考えてみます。
    脱税になるのは怖いですよね😂
    教えて頂きありがとうございました!

• 4月6日
ママリ

証券口座を開設してその中にNISA口座の枠がある感じです💡また資金は共通です😃
ほぼ大多数の人、9割以上が特定口座源泉徴収ありですよ💡源泉徴収なしや一般口座を開くのは相当玄人の人のみかと🤔複数の証券会社で大きいお金でデイトレードとかしてるような人たちじゃないですかね🤔
20万以下でも源泉徴収されますが4000円とかですし、確定申告すれば取り戻せるので💡源泉徴収なしにして逆にNISA枠以外で20万超えて利益出た場合に脱税になるリスクが1番重いかと思います💡

• べーこ

べーこ

教えて頂きありがとうございます😭
    なるほど、資金は共通なんですね!とっかかりが取れました笑
    源泉徴収される詳しい金額まで載せてもらってすごくわかりやすいです✨
    脱税になるリスクは避けたいので源泉徴収ありが無難ですね🥺
    ママリさんはNISA枠以外でも投資をしているということでしょうか?

• 4月6日
  • ママリ

ママリ

ごめんなさい、金額40000円です💦0一個足りなかったです💦源泉徴収ありだと、年間取引報告書などそういう書類も証券会社が作ってくださるので、楽ですよ😃✨
    NISA枠以外でも投資してますね〜!!私は積立NISAじゃなくて通常NISA使ってますが、特に積立NISA使うなら、個別株買いたいときは通常口座なので源泉徴収ありがいいと思います😃

• 4月6日
  • べーこ

べーこ

確定申告に必要なのを全てやってくれるのはいいですよね!
    やっぱりNISA以外でもやるんですね。確かにその方がお金の持ち腐れになるより賢い使い道だと思います✨
    まだNISA以外にやる予定はないですが、源泉徴収ありにしておこうと思います!
    丁寧に教えて頂きありがとうございました💕

• 4月6日
青りんご🍏

積立NISAをするなら、特別口座の開設は必要かと。確定申告が不要なのが、いいと思います。自分で確定申告するの面倒なので。特別口座がないと積立NISAと出来ないと想います。

• べーこ

べーこ

教えて頂きありがとうございます!
    同時に開設しないとなんですね💦
    確定申告を不要にする方がいいという事は、つみたてNISAで出た利益は特別口座で計算されて、確定申告の必要性が生じるということでしょうか?
    つみたてNISAだけで運用!と思っていましたが、特別口座からつみたてNISAに振替て運用、売却したらそのお金は特別口座に入るという形になるんでしょうか?
    無知すぎてすみません😭

• 4月6日