※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるまま
子育て・グッズ

3歳の娘のトイトレについて質問です。自分でトイレに行けるように練習中。便座はアンパンマン。どのように進めるのが良いでしょうか?

現在3歳の娘のトイトレについて質問させてください。
今はオムツとパンツの併用です。保育園ではなるべくパンツで過ごしているようです。
休みの日などは買い物や公園の時だけオムツで、家にいる時はパンツです。
間隔も3〜4時間開いていて、教えてくれます。
なので、次は自分でトイレに行けるように練習?していく段階なのかな?と思ってますが、それでいいんでしょうか?

トイレの便座にアンパンマンの便座を置いて、抱っこして座らせるようにしてるんですが、皆さんははしご?階段?みたいなのを使っているのでしょうか?
自分で座れるようになるのはいつぐらいから?
トイトレの段階がいまいち分からなくて、周りに相談する人も居なくて困ってます( •̅_•̅ )

どのようにしていくのが良いのか教えてください。

コメント

きぃー

うちはトイレ行きたいとき呼んでもらって抱っこして便座座らせてました!
3歳半位から補助便座なしで
1人で段差とかも付けずに勝手に座ってたので、そっから1人でトイレ行ってます🤣

• はるまま

はるまま

ありがとうございます!3歳半で補助便座無しで座れるんですか😳
    出先での携帯用補助便座買おうか悩んでたので、保留にしちゃおうかな😳
    1人で座れるって事は身長とか大きめですか?

• 4月5日
  • きぃー

きぃー

3歳半のときは94cmでした!
    今4歳ぴったりで100cmなので普通なのかな?て感じですw何回かおしり落ちそうになってましたが、後ろよりで座ると大丈夫で自分で試行錯誤して座ってました🤣

• 4月5日
  • はるまま

はるまま

うちの娘は大きめサイズなので、もしかしたらいけるのかも🙄
    まだ補助便座が無いと不安そうなので、少し様子見しながら自分で座るようにさせてみたいと思います☺️

• 4月5日
  • きぃー

きぃー

うちもほんとトイレ座るの嫌いでトイトレ中泣いてばっかでしたが、トイトレ成功してからは誇らしげにトイレ座るようになったので慣れればあっとゆう間に補助便座取れると思いますよ💓

• 4月5日
  • はるまま

はるまま

誇らしげ😂可愛いですね🥰
    夏までに1人で出来るように焦らずやりたいと思います✨

• 4月5日
nerii

便乗してすみません
私も今悩んでいて、実際出先のトイレって結構不安じゃないですか?今特にこの御時世。皆さん手洗い、消毒をしっかりして便座にそのまま座らせるのですかね?

補助がもともとあるところあるけどそれ以外の所はどうさしてるんですかね?

• はるまま

はるまま

ありがとうございます。
    携帯用補助便座を悩み中です!今は出先でトイレ行く時は、除菌シートで拭いてから座らせてます🙂
    でも、不安なのでなるべく行かないようにかオムツとか短時間で帰れるようにしてます💦
    普通の便座だとまだ大きくて落ちそうなので、脇を持ってオシッコさせる感じです💦

• 4月5日
  • きぃー

きぃー

うちは男の子なので、外出先は全て立ちション?なのでどこも触れません💕もし、たってする所がなければ、アルコール消毒を便座にふきかけて、トイレットペーパーでふいてから座らせてます🌈

• 4月5日
  • nerii

nerii

うちも男の子です!なるほど!!立ちがありました!!笑

• 4月5日
ひろ

うちも、補助便座無しでできるように練習して、踏み台あれば一人で行けるようになりました。
踏み台も普通の踏み台で、上手く登ります。
うちは男の子なので、並行して立ってするのも練習しました。

• はるまま

はるまま

返信遅くなりすみません💦
    補助便座無しの練習ってどうやってされたんですか?
    抱っこしてそのまま乗せる感じですか?踏み台と一緒に練習したんですか?

• 4月6日
  • ひろ

ひろ

最初は抱っこして乗せてあげて、そのまま支えてました。
    次に自分で踏み台に昇って座ってから支えるようにして、最終的に支えなくても一人で昇って座るようになった感じです!

• 4月6日