※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんらん
家族・旦那

義両親について愚痴らせて下さい…否定的なご意見はお控え頂けると嬉しい…

義両親について愚痴らせて下さい…
否定的なご意見はお控え頂けると嬉しいです💦

義両親とは車で1時間ほどの距離の場所に住んでいます。
ここに孫を連れていきたい‼︎ ここ一緒に行こう‼︎と義両親から行き先を決めて頻繁に会おうとしてくることがあります…
ただ、今コロナで家族で出かけることも出来ておらず…私からするとなんで家族で出かけることしてないのに、義両親とそんなに色んなところ行かないといけないの?という気持ちがあります。
また、旦那の休みは私もゆっくりしたい… そんな頻繁に来られるの嫌だ、家族の時間全くないじゃん!と。
旦那にそのことを相談すると、自分が子供の時毎週のように祖父母が遊びに来てたし、どこか出かけるのも祖父母も一緒だったから、うちの親(義両親)も祖父母が一緒に行ってもおかしくないっていう考えなのかもと。
私からすると、その祖父母は義母側の祖父母だからでしょ? そりゃ、義母は嫌じゃ無いよね自分の親だから‼︎と言いましたが😅
写真を送ると、ここどこ行ったの⁈ 今度そこ一緒に行きたい‼︎と、なんでも一緒に出かけたがったり私からすると見張られてるような、自由がないような… 会えば、最近どこ連れてったのー?水族館とかいいんじゃない〜⁈次会う時水族館にする〜?と。
どこ行こうがいいじゃん、連れてってもらったの〜よかったね‼︎ってなんで言えないの⁈あなた達とは世帯別なんだから行くとこ全て一緒に行く必要ないだろと思ってしまってます。友達だって居るんだから、義両親より友達家族とかと出かけたりしたいし‼︎
LINEのアイコン変えれば、アイコン変えたんだね〜その写真ちょうだい‼︎となんでアイコンなんか見てんの😅さっき変えたばっかなのに💦と思ったり…笑

祖父母と会うの当たり前‼︎私たちの楽しみは孫と会うこと!みたいな、義両親の考えがどうしても😭
こっちにも予定あるのに、旦那の休みは自分たちいつでも行っていいと思ってるのか、旦那と予定合わないと旦那居なくてもいいと言ってきますが、いや私嫌だよ旦那居ないのに会うの‼︎
その時点で、義両親は自分たちのことしか考えてないなぁーと。
私の周りも、自分の親側近くに住んでる子が多く義両親と会うことが少ない⁈というか、義両親からそんな頻繁に会おうと言われる子が居ないので羨ましいです😭
長々と失礼しました😂

コメント

あんまり粘着されると、元々嫌いじゃなかったとしても鬱陶しく感じますよね😂

いちいち「一緒に行きたい!」って言われると、もうどこか行っても一切知られなくないって私も思うと思います💧

家族とか友達とかと何も気にしないで自由に出掛けられる状態なら、たまには義両親と出かけてもいいかな〜と思えるかもしれないけど、
今コロナのせいで全然自由に出掛けられないから、正直そんな余裕ないですよね💦
出掛けるチャンスがあるなら家族水入らずか、友達とその時間を使いたいですよね😅

• らんらん

らんらん

ありがとうございます😭😭
    そうなんです… 結構鬱陶しいです😅 旦那からすると孫と祖父母が出かけるのは問題ないでしょ⁈親孝行だよ‼︎ 行きたいって言われても実際全部行くわけじゃないし聞き流しなと言われるんですが🤣
    いちいち、言ってこなくていいだろ〜と🙌🏻 私が心狭いのかもしれませんが😅

そうなんですよね… 自分たちも行きたいところ行ったりしてたら、義両親誘ってみるー?とかになるんですが😓
    一緒に行動して当たり前みたいな考えが😅

• 4月6日

退会ユーザー

子供使って親孝行すんなよって言いたくなっちゃいますね笑
    自分で孝行しろ🤣

言われるだけでも鬱陶しいのすごくわかりますよ💦
    そう思われるまでしつこくした義両親が悪いと思います😅

• 4月6日
  • らんらん

らんらん

そうなんですよ… 親孝行にしてもあっち求めすぎでしょwと😅

最初はこっちも仲良くなろうと思ってたんですが自分たちのことしか考えてないのでもう嫌いになりました笑

• 4月6日
yy

めっっっちゃ過干渉ですね…
文章だけでかなり鬱陶しいです😂😂😂

そこまでグイグイくる義両親に察してもらうのは無理だと思うので、
私だったら喧嘩覚悟で旦那さんに言います😭😭

お互い自分の親族のことは自分で対応しよう!提案してみてはどうでしょう?🧐🧐
基本連絡も、自分の親は自分が…
義両親にも、子育てで忙しいからとかうまく言ってもらって。
多少気まずいと思いますが、そんな過干渉な義両親ならちょっと気まずいくらいでちょうどいいかも😂😂

• らんらん

らんらん

ありがとうございます😭
    鬱陶しいですよね…
    旦那に我慢できず、話したんですけど旦那は祖父母が孫と出かけたいって気持ちは普通でしょ⁈ 行きたいって言われるのが嫌だって、行きたいんだから仕方ないじゃん!全部行くわけじゃないんだから聞き流しなと言われました😂
    そうなんですよ‼︎察して欲しくて、色々やってみたんですがだめでした笑
    うちの義母は旦那と私2人に連絡してきます😭
    いついつ行ってもいい?って旦那に連絡したんだけど〜、嫁ちゃんもいいー?みたいな😅

やはり、これは過干渉ですよね?
    ある一定の距離は置かないとこの先うまくやれる気がしません😂

• 4月6日
さくら♡

ちょっとそれは嫌ですね…
いまのご時世考えてほしい😔
義両親の方々世代が一番危ないのに💦
危機感持ってほしいですね…

そして、干渉しすぎでうざいですね😂
仲良くしたいんだと思うんですが、私もうざって思っちゃうタイプです🤣

• らんらん

らんらん

ありがとうございます😭
    ご時世とかもう関係ないですね… 感染してない孫に会えると思ってるので、自分たちが無症状なだけとかそんなこと考えてないんですよね😅

そうなんです…これが過干渉というものなんでしょうか笑
    仲良くの域が😂 自分たちの子が親になった‼︎見守ってあげようという感覚より、自分たちにまた子が増えた‼どこか連れてってあげなきゃ‼︎成長みとかないと‼︎︎と思ってる感じが本当に鬱陶しんです😅
    誘われたら行くよーとか、可愛い祖父母だったらいいんですけどね🙌🏻

• 4月6日
maimai

うっ、、、、ざ!!!!と思いました😱😱

そこまで鬱陶しい義両親なら、直接キレちゃってもいいのでは?と思いました😅

私なら、、
いい加減にしてください!家族だけで過ごしたいです!
と言ってLINEブロックします😊

旦那さんも旦那さんですよね。
そりゃあなたは実親だからいいけどさぁ、、、、って感じですね。

らんらんさんのご両親は遠方ですか?
そこそこ近いなら、旦那さんの全休みに実両親との約束取り付けたらどうですか??
そうならないと分からないんじゃないですかね😅

• らんらん

らんらん

ありがとうございます😭

旦那にはこの私の不満を言っても理解してもらえないので…私が我儘なのか⁈と思ってしまってたので皆さんの共感がほんとにうれしいです😭

ほんとに言ってしまいたいぐらいです…次何かあった時は言ってやろうと😂
    そうなんですよね、自分の親だからそう言う考えなのかも知らないけど嫁の気持ち考えろといつも喧嘩です😆
    うちの実家はほんとに徒歩圏内で、旦那はうちの親と出かけるのも嫌がったりしないんですよ😅 男の人だから、両親に気を遣わないってのもあると思うんですが😂

• 4月6日
ママリ

私も全く同じですよー😭全て共感で私の事かと思いましたー😂ここに連れて行きたいとか一緒に行こうとかめっちゃ言ってきてストレスでしかないです🤣全くその通りでコロナで家族ででかけてもないのに🙄水族館行こうね、年パスみんなでとろうとか言ってきてどんだけ一緒にいようとするの⁉︎ってイラっとします
世帯が別な事わかってないですよね!義親が会いたくてもこっちは会いたくないよ!行動一緒にさせようとしないでいいたくなりますよね😭うち義親のせいで家族こわされそうです😢旦那は義親が孫で喜ぶ姿が嬉しいから会わせてあげたいで、、義親のせいで旦那嫌いになりそうです😅
義親に会いたくない為に離婚したいとか思う時あります🥲
アイコンの写真、即ちょうだいとかストレスすぎますね
写真なんてあげたくない😭
私も会う時は携帯待受の子供の写真変えて言ってます💦
送って言われるのが嫌で🥲
私の周りの子も会うこと少ない言ってます🥲

• らんらん

らんらん

ありがとうございます😭
    共感して頂ける方いて嬉しいです🤣

そうですよね、なんで一緒に行動するの前提⁈家族かも知らないけど、子育てしてる私達に自由はないの⁈あなた達もいないと出かけちゃいけないわけ⁈と思ってしまいますよね🙌🏻
    同じく、旦那も親に子供を会わせるのは親孝行だから‼︎と言っています😞 わかるけど、関わりの求め方が異常だよ〜と思うんですけどね😅
    めーーっちゃわかります!私も義両親と関わりたくなくてこのまま離婚した方が楽なんじゃ⁈ 原因お前の親だからな!離婚したら会わせねーよお前の親にはと思ったことあります😅
    そうなんです、写真なんてあげたくないが本音です😂
    こっちは子供の成長の写真を送ってあげてるのに見てるのは、ここどこの公園⁈ あら〜ブランドの洋服着ちゃって〜と私が送ってる目的と違う返答が来るのが余計ストレスでしかないです🤞
    こんなに干渉される子いないですよね⁈ 友達に相談すると、子供取られそうだね💦と言われます笑

• 4月6日
  • ママリ

ママリ

わかります!出かける時そう思います💦
    出先でも連絡きて合流することになったらどうしようとか旦那の休みに連絡きたら嫌だなとも‥
    写真目的と違うとこ見て言ってくるのストレスですよね💦
    異常な執着心😨干渉半端ないです🤣本当に自分の子どもと勘違いしてますよね‥こんなことになるなんて産前思ってなかったので、本当つらいです😥
    初孫ですか⁉︎

• 4月6日
  • らんらん

らんらん

出先の連絡ほんと嫌ですよね…
    そうなんですよ‼︎ 😓
    自分の子同然って、嫁からすると複雑ですよね笑
    同じく思ってませんでした…お陰で義母にガルガルするのが治りません笑
    初孫です🙌🏻

• 4月6日
  • ママリ

ママリ

初孫って周り見えなくなっちゃうんですかね💦
    逆に会おう会おう行ってこなければ会わせに行ってるかもなのに‥踏み込まれるとひいちゃいますよね‥
    私も産後〜ガルガル治りませんし治る気もしないです‥もう人として嫌いなんだとも思ってきました😂
    お互い休日は家族でゆっくり過ごせますように😂💓

• 4月6日
  • らんらん

らんらん

迷惑な話ですよね😅
    孫は孫なんだから、会いに来るまで待ってろよ〜と😭
    そうなんですよね、距離詰めてくると逃げたくなる😂
    治らないですよね‼︎
    悪化してるかもしれません🥶
    義両親とは近くに住んでますか⁈💦
    いつ連絡くるんだろーとか思わない休日が待ち遠しいです🤣

• 4月6日
  • ママリ

ママリ

迷惑でしかないですよね😅
    あちらはどうも思わないのか不思議ですよね😥
    ホント逃げたくなります🤣
    義親は同県内住みで1時間半の距離です😂結構遠いのにフットワーク軽すぎて困ってます😵産後から今から○○おきに行く、洋服買ったの持ってくといきなり来ます😢何かと理由つけて‥出先でもたまたま連絡きて近くにいると合流することになったり😭どこでも吹っ飛んできます🥲🥲らんらんさんの義親は近くに住んでるのですか⁉︎

• 4月6日
  • らんらん

らんらん

もう、来ないのがおかしいとかそんな感じなんですかね😅
    意外と距離ありますね😂
    めちゃくちゃわかります‼︎ なにかと理由つけて会いにくるのやめてほしいですよね😅
    行ってもいいなら、洋服渡したいんだけど〜って別に急ぎじゃないから持ってこなくていいよ💦って感じなことが多いですw
    合流は嫌ですね…
    うちも、車で1時間ちょっとですね‼︎
    我が家に車がないので、来てもらうしか会う手段がw

• 4月6日
  • ママリ

ママリ

もはやそんな感覚なのかもです😂うちは選択肢なく断れず言われるがまま押しかけられます😂1時間のところなのですね!孫愛は距離も時間も惜しまないですね😂

• 4月6日
  • らんらん

らんらん

ほんとそうですね😅
    関東住みですが、関西にでも引っ越したい😂と、ふと思うときあります笑
    押しかけられるのは、嫌ですよね😭😭😭

• 4月7日
みぃちゃん

私も全く一緒です‼︎
思わず『わかるわー😭』と声に出ました😅
家族水入らずで過ごさせてくれよて思います。。
なんとか義実家と関わらずに過ごせた休みの日も、『何してるの?』『一緒に行きたかった!』『帰りにちょっと寄って顔みせてくれればよかったのに』等、旦那にかかってくる義母の電話のせいで、全てが台無しです⤵️
本当自分達の事しか考えてない😓
『夫婦、仲が良いのが一番だから♡』とか言ってくるんですけど、喧嘩したり険悪になったり、ほぼ毎回あんたのせいなんですけど😒て感じです😞

• らんらん

らんらん

ありがとうございます😭
    そうなんです‼︎‼︎‼︎‼︎
    全くおんなじです笑
    うちの義両親は、息子は自分の子、その嫁も自分の子、孫も子とそこで一家族なんですよね… 世帯が別とか関係なく、義実家に私と子供が加わった感じで😅

出かけてた時の、義母からの連絡うざいですよね笑 うちもおんなじような内容の連絡ですw私も、気分悪くなって帰りの車笑ってたのがいきなり無口になります笑
    返信遅かったら、出かけてるのかも⁈とかそう思っといてくれればいいのに、どこ行ってたの〜⁈ってわざわざ聞く必要ないw

ほんとですよね、うちもだいたい喧嘩の原因義両親の話です🙌🏻

• 4月6日
つんつん☆

わー!!!うちも同じです💦今まさにそのことでストレスを抱えていて辛い毎日です😭💦
世帯別って思ってないですよね😂だからコロナ渦でも会ってOKな考え方😩
旦那もそっちの考え方だから伝えても伝わらないし、わたしの気持ちなんてわからない😩
孫をなつかせようと必死だけど、これで離婚したら本当に意味ないですよね💦
平和な日々を送りたいですよね😭

• らんらん

らんらん

ほんとイライラしちゃいますよね😅
    いや、ほんとそうなんです!
    家族だから!私達はあっても大丈夫🙋‍♀️みたいな考えの時点でコロナになっちゃえ🤣と思っちゃいます笑
    過干渉の旦那って、そう育ってるから義母がお節介なことやってもやってあげたくてやってるのに〜何が嫌なの?としか思ってないですよね😂
    孫を預かりたいとか結構言ってくるんですが、預けたくないし、喧嘩の原因お前達の発言だからな‼︎離婚したら会わせないぞと笑

• 4月6日
  • つんつん☆

つんつん☆

うちも預かりたい発言かなりあります😟保育園の送り迎えしたいとか習い事の送り迎えしたいとか…とにかくグイグイです💦(家は車で40分はかかる距離に住んでます💦)
    コロナ渦だからお出かけの予定入れてないのに、暇なら出かけよう!みたいなかんじ、本当にイライラします。わたしもそんなに警戒心ないなら感染しちゃえと思ってしまったことあります。笑 そしたら何週間か会わなくて済むのに。。重症ですよね😅同じことで悩んでる方がいて救われて、長々と愚痴ってしまいました😝💦

• 4月6日
  • らんらん

らんらん

遠いところから、わざわざ送迎ですか😅笑
    もう、育児に携わってたいんですかね💦 2人目の出産の時って義両親にお願いしましたか⁈
    暇だけど、あなた達とは行きたくないです🙌🏻笑
    いや、ほんとですよ…コロナ経験しないと孫に感染させたら可哀想って気持ち出てこないですよね🤣
    同じ方いて、嬉しいです😂😂😂

• 4月7日
  • つんつん☆

つんつん☆

そのうち近くに引っ越してきてしまいそうで怯えてますよ😱
    下の子出産のときは、義理母に少しも頼らないと機嫌悪くなるので、嫌でしたが入院中上の子をお願いしました。本当は旦那一人に任せられたら良かったのですが😣
    旦那がすぐに親に頼るところもイライラポイントです!笑
    一定の距離があれば、たまに会って気になる発言されても流せるのに、頻繁に、しかもいきなり会いにくるところが非常識ですよね😤
    今から息子夫婦へ同じ思いさせないようにしようと考えてしまいます😂

• 4月7日
  • らんらん

らんらん

ほんとですよね😅
    うちは、義実家側のが土地が安くこっちくればいいのに〜としょっちゅう言われます😂
    やはり、頼らないと機嫌悪くなりますよね🥶
    2人目考えてるんですが、実家は徒歩圏内にあり産婦人科も近所なのでわざわざ、子供を離れてる義両親に預けて、慣れない場所に行かせるのもなぁ〜と思ってて😅
    旦那って頼りますよね〜〜
    そうなんですよ‼︎ あっちの何気ない一言に結構、イライラが笑
    私も息子にはやらないように気をつけようと思ってます‼︎ 息子よりお嫁さんの味方になれる義母になりたい😂

• 4月8日
つんつん☆

お嫁さんの味方になれる義母とは!素晴らしい〜😭わたしも目指します😘笑
実家が徒歩圏内とのことで羨ましい限りです!!
その状況なら頼らないでもいけそうですね!
義母が機嫌悪くなるのは面倒ですが、産後のママ優先ではないでしょうか😫それに息子くんもママと離れるのきっと嫌ですよね💦
うちのお兄ちゃんは保育園に通っているのもあり、産後すぐはパパに保育園送迎をお願いして、わたしは実家へ行かせてもらってました。が、義母が張り切って送迎してました😅
一週間くらいでお兄ちゃんもママ恋しくなってくれて実家に来ることになりましたが…😁💦
義母すぐ機嫌悪くなるかんじですか😂?
わたしはここ最近週の半分くらいいきなり訪問があり、耐えきれず旦那から頻度を減らしてほしいと伝えてもらったら機嫌を損ねたようで、もうわたしには絶対連絡しない😠だそうです😂
本当に面倒くさくて自己中な方です。笑

• つんつん☆

つんつん☆

新しいコメントになっちゃいました💦

• 4月8日
  • らんらん

らんらん

息子より嫁を大事にできなきゃ、自分も大切にしてもらえないですよね😅笑
    実母には子供も懐いていますが、やっぱりママがいない環境なので旦那に自宅で息子を見てもらいたいんですけどね😭
    もう一度子育てしてるつもりなんですかね〜笑
    多分、面会できないんだからこっち泊まりなさい‼︎といいそうです笑
    わざわざ産院から離れた場所に泊まるのもわからないんですけどね笑
    週の半分ですか!それは来すぎです😭😭
    連絡してこないでくださいって感じですよ😂
    合鍵欲しがりそうな方ですね😅

• 4月9日
  • つんつん☆

つんつん☆

そうですね!嫁の立場で経験しちゃいましたもんね🥴笑
    ママが不在のとき泊まりなさいって言ってきそうですね😅チャンス!と言わんばかりに。笑
    パパに任せることに意味があるのに、首突っ込まないでほしいですよね…
    コロナで面会NGは、こんな義母を持つわたしには助かりましたよ😝
    合鍵…絶対渡しません!笑

• 4月9日
  • らんらん

らんらん

今経験しといてよかったです‼︎
    義母を反面教師として、気をつけたいと思います笑
    いや、ほんとにチャンス‼︎と思ってると思います笑
    子供の不安も考えず…w
    たしかに、そうですよね‼︎ けど、面会あれば1ヶ月はゆっくりできそう…とも思ったりしてます😅
    うちも、合鍵だけは絶対拒否です🙌🏻

• 4月10日