※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

赤ちゃんの採血について心配です。採血中に内出血があり、痛がっていたので不安です。採血箇所は手の甲で、採血中に針が折れないようにベルトで固定された可能性があります。

赤ちゃんの採血についてです。

今回予防接種と3ヶ月検診をしました。
元々低体重で貧血の値(ヘモグロビン)が低く、インクレミンシロップを服用していましたが
便が悪く、血液検査次第で服用するかしないか検査してもらったのですが

写真の通り、内出血の状態であまりにも痛がるので心配になりました。採血箇所は手の甲でした。

採血の際、別室で待っててくださいと言われたので
指示に従って待ってたらめちゃくちゃギャン泣きしてて
帰ってお風呂に入ってようやく内出血してることに気が付きました。

恐らくは針が採血中折れないようにベルトで固定するんだろうなぁとは思っているのですが
こんなに内出血するものでしょうか。゚(゚∩´﹏`∩゚)゚。

コメント

ごまだんご

看護師です。採血だけなら、大人の採血となんら変わりはあひません。ベルトで固定?もしませんよ。採血しやすいように駆血帯はしますが、大人と同じです。

赤ちゃんは血管が細く、泣いたり暴れたりするので血管が動き失敗しやすいです。そして、内出血も起こりやすいです。なのでこの程度はよくあることですね😥
心配だと思いますが、数日で治ると思いますよ🙂

POOHʕ•ᴥ•ʔ

うちも通院してて生後1か月から採血してますがこんな感じです!
ギャン泣きして可哀想ですが、痛くて泣くより押さえつけられて嫌で泣くみたいです💦
1週間前後でキレイになくなりますよ!