※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

母が古い市営住宅に住んでいて、自分は一軒家に住んでいることがコンプレックス。母がいたたまれなくなることがある。同じような環境の方はいますか?

気分をがいされたらすみません。

わたしは市営住宅育ちなのがずっとコンプレックスでした。いまは家族で一軒家に住んでるのですが、住宅街でまわりは立派なお宅ばかり。

私の母は今も古い市営住宅に住んでます。

母は離婚していまは働きながらくらしていますが、
時々母がいたたまれなくなるんです。

なんといえばよいのかわからないんですが、似たような環境のかたおられますか?

コメント

ぺぺももむむ

批判されそうなのであまりかけないですが、すごくわかりますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。なんか胸が締め付けられるような、悲しい気持ちになることがあります

• 4月5日

東京出身で主に東京で育ちましたが、 地方の子と話していると何でそんなに家にこだわるんだろう?と思うことが多いです。私自身は昔から社宅や賃貸暮らしでしたが何とも思いません。むしろ気にするのが何で??と思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

社宅や賃貸と、市営住宅はまたちがうんですよね。。くわしくはいえませんが。

• 4月5日

退会ユーザー

そのくらい知ってます😅私も詳しくは難しい話なのでやめておきますが、長らく市営より安い月2万とかの2LDKに家族5人で住んでましたが、自分も友達も何とも思いませんでした。久々に会った友達にお前んちぼろかったよなーと言われたりはしますが💦

• 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしが住んでた頃はまわりもわりと家族とか住んでたんですがいまは、外国人や、わけありというか、治安がよろしくなくて。。

ボロ買ったよなーと言われたらわたしなら悲しいです😣

• 4月5日

退会ユーザー

うちも地域柄、アジア系の方ばかりでした。でもそういうところで育ったので外国人が周りにいることに何も抵抗感がありません。
    立派な家を見ても税金かかるんだろうなぁとしか思いません😅何というか、結局は金ではなく人なので。

• 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。わたしが変に気にしすぎなのかもです。

わたしも強くなりたいです。
    コメント頂いたおかげで、らくになりました。ありがとうございます

• 4月5日
姉妹ママ

わかりますよー!
私の実家も市営住宅ではないですが、推定築50年以上のボロボロアパートです😂私もかなりコンプレックスで、恥ずかしくて友達や彼氏を家に呼べなかったです…
私の母も離婚していて働きながらそこで一人暮らしです。
元々あまり贅沢するのが好きじゃないらしく、結婚した当初から敢えてそこに住みたいと思ってたらしいです。
私は兄2人の男兄弟の中で育ったこともあり、小学生になる頃には既にめちゃくちゃ嫌で嫌で早く出ていきたい願望強かったです(笑)高2の頃両親が離婚した時はやっと自分の部屋が手に入るー!と思い、迷わず出て行く父に着いて行きました!
そしてそれ以来実家に帰省などは全くしてません😂
私自身も自分の家庭を持って、色々と人生の目標を立てて頑張ろうと思っていますし、母はずっと今の家でいいと言っているので干渉しないようにしてます。
いたたまれないっていうのは心配とかそういうことでしょうか?
それともいまだに市営住宅に住んでいて可哀想ってことでしょうか?
お母さんの気持ちも聞いてみるといいかもしれないですね✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母親は近所で新築した友達の話をきいたり見たりするとすごく暗くなるというか、みててしんどくなるんです。
    気持ちは聞くまでもなくこのまま死ぬまでここなのか、、みたいな感じだと思います。

これはこれでわたしが気を重くする必要はないのだろうとは思いますが、みんないろんな人生があって比べたりしてしまいます。

私自身はとても、幸せなんですが。

• 4月5日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

同居は考えられていないんですか?💦私は一瞬だけ頭をよぎった時期もありましたが、なんせ生活スタイル(衛生面が特に)が違いすぎるのと、私自身母のことがあまり好きではないので、やっぱやーめた!って感じです(笑)
    はじめてのママリ🔰さんのようにお母さん想いな方は深く考えてしまったり、お母さんの気持ちに寄り添いすぎてしまってしんどいでしょうね😭
    私自身はとても幸せ、っていいと思います✨自分の人生楽しんでください☺️

• 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もあまり仲は良くないんです😥
    母親想いなのかなんなのか自分でわからなくなります😥

• 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親身になって相談にのってくださりありがとうございます!

• 4月5日

母子家庭市営暮らしです😳
私はまだ賃貸ですが家は欲しいと思ってて、
自分だけいいのかな、、、、
親に育ててもらった恩返せてないよな
的なことは思います😭
もし家を買うなら同居も考えましたが、母に断られたので、他の面で恩返し出来ればなとは思っています😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    わたしも、自分だけ、、という負い目もあるのかもです。

• 4月5日
ゆうき

うちの地域だと子供同士でバカにしたり(多分親御さんが家で言ってるからでしょうね)学校の先生も贔屓したりするので気持ちはわかります😓
でも、なんでそんなこと言うのか?
ってよくわからないですよ。
いい家に住んでたら偉い訳でもないのに。逆も同じですよ。
人それぞれなのに。気にしなくていいですよ!!としか言えずすみませんが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    やはりそういう目でみられていると感じることがよくあったからだと思います。

楽になりました。初めて吐き出して涙がでました。

• 4月5日

小さい頃市営に応募してましたがなかなか当たらずボロボロのアパートに住んでました。
友達とか彼氏を呼ぶの躊躇したり、学校終わり家に帰るとき、周りに知り合いがいないことを確認してから帰ったりしてました。
特に何かを言われた訳ではないですが、周りは立派な一軒家や綺麗なマンションに住んでるのに自分はボロボロのアパートってところに引け目を感じてたんだと思います。
自分がここに住んでると知り合いにバレて何か思われたらどうしようとも思ってました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしもすごくわかります。
    うちはかなり古い市営でしたのでなんかつらかったです。

同じ方がいて安心しました。
    コメントありがとうございます

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

シングル家庭で市営育ちです。わかります。今も1人で住む母、歳も重ねて、このままここで老後を過ごさせていいのかなって思います。同居も考えましたが、色々ありしていません。
母自身は気にしていなさそうですが、裕福で家庭円満な主人の家族が、雲の上の人たちのような感覚になることがあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごくすごくわかります。うちも夫家族は裕福なので比べてしまいます。。
    どうしたらいいものか。

• 4月6日
タイガー

私は一軒家で育ちましたが、特に何も思わないですね。もしかすると、今まで周りに市営住宅がなかったので、イメージがないのかもしれません。

今私なシングルで、賃貸マンションですが、やはり周りに市営住宅ないので今でも特に何も思わないです。自分がシングルになったので、生活の大変さもわかるので。

特に何も思いません、という意見でした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    わたしも一軒家に住んでいたらそれが当たり前になっていたかもです。

• 4月6日