※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいか
お金・保険

定期預金で貯金を無理なく始めたいです。払込後、全額が戻ってくる仕組みですか?おすすめがあれば教えてください。

貯金が苦手なので、定期預金?など
無理やりにでも貯めれるようにしたいです!
全然詳しくないのですが、銀行の定期預金は
払込が終わった後に、確実に支払った全額
すべて戻ってくるというものですか?

おすすめがあれば教えてください😭

コメント

ポコ

銀行員です。
定期預金は一括で大きな金額を預けるものから、毎月積立てで少しずつ預けていくものもありますが、どちらにしても元金は保証されていますよ!
なので、いつ定期預金を解約しても、預け入れした金額は必ず返ってきます。
ただ、満期前に解約すると、預け入れ時に提示していた利率での利息は付かなくなってしまいます。

• あいか

あいか

なるほど、、、使わないので預けます、的な感じなんですね、、できれば元金が増えるように、、となれば、投資とかになりますかね、

• 4月5日
  • ポコ

ポコ

今は定期預金の利率はとても低いので、利息はほぼ付かないです。
    銀行にもよりますが、利率0.002%とかです。
    なので、使わないために避けておくって感じで定期預金にされる方が多いですかね。
    増やすとなると、投資信託などの運用の方になってきます。
    例えば、普通預金から毎月1万円ずつ積立定期預金へ貯めていく方法などもあります。
    元金保証はありませんが、同じように毎月1万円ずつ投資信託で積み立てていく投信積立という商品もあります。
    積み立てた分を減らしたくないというのであれば、積立定期の方がいいです。
    特に使い道がなくて、長期運用可能、元金が減ってしまう可能性も許容できるのであれば、投資積立で運用していくのもありだと思います。
    投資信託は価格変動があるので、元金がマイナスになっている時は解約せず、プラスになったタイミングで解約すれば儲けが出ます。

• 4月5日
  • あいか

あいか

詳しく教えて下さりありがとうございます😭!
    参考にさせていただきます😭!

• 4月5日
はじめてのママリ🔰

積み立てにしたらどうですか?
普通口座から、積み立て口座に期日に勝手に決まった金額が貯蓄されていきます。

ひろ

定期預金は使っていないお金を一定額入れて触らずに置くことで、ちょっとだけ利息が多くつく、というものです。
最近は利率が悪いので、期待できるものではありませんが、気軽に下ろせないので、手を出せない貯金という意味ではいいかもです。
貯金なので預けた額はそのまま残っています。
おっしゃるような感じで毎月一定額貯めていきたいなら、貯蓄型の保険がいいのかなと思います。とりあえず元本割れしなければOKということなら色々選べると思うので、ほけんの窓口ででも相談してみるといいと思います🙌

• あいか

あいか

ありがとうございます!
    貯蓄型の保険も定期預金と変わらない感じですか??
    増えたりするのでしょうか??

• 4月5日
雷注意

貯蓄型の保険だと戻りがいいですよ^ ^
108%とかになります!
例えば総支払額が300万だったら324万になる感じですね。

うちも今ちょうど調べてて、オリックス生命いいなーって思ってます。
シミュレーションできるのでやってみてはどうですか⁉️