※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てんち
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の息子がイヤイヤ期で、思い通りにならないと大声を出し、おもちゃを投げたり壁に頭を打ったりします。心配しているが、友達とのトラブルでは物理的な反応はせず、未だに「いや」という言葉は覚えていないようです。

イヤイヤ期最中の方、終わった方に質問です😭
1歳8ヶ月の息子なんですが最近、思い通りにならなかったり、ご飯が気に入らなかったり、眠くなってきて機嫌が悪かったりすると
遊んでいたおもちゃを投げたり、壁に頭を打ち付けたりします(>︿<。)
思い通りにならならいとすぐに、ぎゃーと大きな声を出してきます😭まだ「いや」という言葉は覚えていないようです。
これってイヤイヤ期だからですかね?😭
なんでこんなに、かんしゃくというかイラチというかそんな性格になっちゃったの?と悲しくなります😭
この先が心配です…
ただ、お友達と遊んでおもちゃを奪われたり叩かれたりしても、やり返したり、無理矢理おもちゃを奪い返したりはしません。
物や、壁、に当たっています😭

コメント

ママリ🐤

イヤイヤ期ですね!性格ではないと思います。
思い通りにならないとか嫌なことがあったけど、言葉でうまく言えないからそういう表現をしているんですね。
大なり小なり皆通る道だから心配いらないですよ。話せるようになるにつれて落ち着いてきます。
うちの子は何もしてないのにいきなり他の子を叩いたりしたので遊び場行くのもヒヤヒヤしました😅

はじめてのママリ🔰

私の子やりますw

壁や床に頭打ち付けるのは1歳半くらいでなくなりました。

逆に壁や机叩くようになりそれはダメと言い続けたら無くなりましたが、おもちゃや物を投げるのはいまだにやってます。

あっち.UT

うちの子もまったく同じでしたよ!
物を投げたときに投げちゃだめたよって理由は何回もその都度言っていたけど、理解してやめれるようになったのはまだまだ先でした!!
壁に頭ぶつけるのもやってましたよ!
私は癇癪がはじまったら「そっかそっかいやだよねー」って受け入れて、危なくない程度にやりたい放題させてたからかイヤイヤ期も短かった気がします😊
それでも大変でしたが(笑)
こんな癇癪なかなかない!と思ってスマホで動画とって良い想い出にしました😆

deleted user

性格じゃなくて、発達段階で、ちゃんと成長してる証拠ですよね。
まだ言葉も話せず、脳だってこれからです、そもそも自制心て4歳ごろからです。
自分の感情に整理もつけられませんし、どうしていいかわからないし、教えられたって出来ないです!
ちゃんと表現できるようになったなんて成長したねー!と保育士さんに嬉しそうに言われて、あ、そうか、と思ったことがあります!
いやなんだね、と共感してあげることからかな?と思います。

deleted user

イヤイヤ期ですね💦
そんな感じから、
「イヤヤ〜」と言い出して、
今はハッキリ「嫌だ!」
って言ってます🤣

あまりに激しい時は
動画撮ってると笑えて
私は落ち着きます 笑

まだ先は長そうです、、、🥲

ちょこ☆

うちの子も同じです!!
おもちゃ投げまくるし、わたしのこと叩いてきます。

でもなぜかお友達は叩いたりしないんですよねー、不思議です(・・;)

息子は自我めっちゃ強くて一歳入ってからずっとそんな感じですが、言葉も全然出てないので仕方ないかなと思って落ち着くまで放置してます(笑)