※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M♡
子育て・グッズ

3歳児健診で多くの項目には対応できたが、誰と来たかやどうやって来たかの質問に答えられず、療育が必要か不安。

3歳0ヶ月です。

こないだ3歳児健診がありました。
丸を書く、△どれ?や□どれ?、色、(カエルや犬やリンゴ)などはこれなに?、短い長い、大きい小さい、名前年齢、この子何してる?(ご飯食べる、お風呂に入る)などは出来ましたが、

今日誰と来た?
どうやってきた?
などの質問は答えられませんでした😣

答えられないとやっぱり療育ですかね😣💦

コメント

はれ

息子も
わかりませんでしたよ😅
そして、3歳検診の
言葉系の検査?の担当の女の
心無い言葉を思い出し
イライラしましたー😂
周りよりは
未だに少しゆっくりですが
幼稚園に入れてから
一気に成長しました😊
たくさんおしゃべり
出来るようになりました☺️

  • M♡

    M♡


    ありがとうございます😊
    息子さんも答えられなかったですか?そのあと特に療育の話もなかったですか?🥺💦
    幼稚園入るとやっぱりお喋りできるようになるんですね☺️💕

    • 4月5日
  • はれ

    はれ

    答えられなかったです😅
    指さしとかで
    車を「ブーブ」って
    言ってたら
    「教えなくても車って
    言えますよ普通」とか
    言われました😂
    とくに療育の話
    ありませんでした☺️
    親が気になるなら
    相談してみてくださいって
    別の方から
    電話がかかってきた
    くらいでした🥺
    幼稚園入れても
    やっぱりちょっと
    周りの子より遅いですよ😔

    • 4月5日
  • M♡

    M♡


    えー!うちもまだワンワンとか言いますよ😂💦それでも保健師さんはそうだねーで終わってました💦
    3歳ならまだぶーぶで良いと思うんですが💦
    遅いんですね😣うちも遅いのでどうしようか悩んでます💦

    • 4月5日
ココアがすき

よく覚えていますが長男の時には質問には無言。
長女は本当は会場まで私とベビーカーで行ったのに
お兄ちゃんとママと電車!と答えていました笑
療育の話は1度もされたことはありません🙆‍♀️🙆‍♀️

  • M♡

    M♡


    ありがとうございます😊
    長男くん無言だったんですね!うちも無言でした。笑
    その後は長男君はどうですか?🥺

    • 4月5日
  • ココアがすき

    ココアがすき

    長男は😩幼い頃から神経質で緊張しいなのでずっとフリーズしてました。
    今は発達の遅れなどは何も指摘もないですし私も心配していませんよ☺️

    • 4月5日
  • M♡

    M♡


    うちもめっちゃ緊張してていつもの声量の半分くらいでした😂💦
    そうなんですね!!
    普段なら答えられそうでしたか?

    • 4月5日
  • ココアがすき

    ココアがすき

    言葉は割と早かったので普段私が質問したら答えられたと思います。
    上の方への回答も拝見しましたがうちの5歳児もスマホのこともしもしって言ったり寝室のことネンネの部屋、コーンフレークのことを牛乳ジャーのやつ!って赤ちゃん言葉寄りの言葉で話すことありますよ笑
    直さなくちゃいけませんね💦

    • 4月5日
ななママ 

お母さんとの会話とか姿も見て判断してると思うので・・・

知らない人に話し掛けられて答えられなくても、ノンタンさんとお子さんの会話とか見てたら多分大丈夫なんじゃないかなぁと思いました🙌

次女はすごーーーく恥ずかしがりなので質問されても下向いたり顔隠したりしてましたが、何も言われず終わりましたよ🙌

  • M♡

    M♡


    ありがとうございます😊
    言葉は少し遅めです🥺
    次女ちゃんは普段だったら答えられていましたか??

    • 4月5日
  • ななママ 

    ななママ 

    知らない人から話し掛けられると、基本次女は下向いて無視するのでwww

    あたしが聞いたり次女の中で仲良しな人から質問されたら答えてます、今もなおwww

    今でも知らない人から話し掛けられたら隠れますε=(ノ゚Д゚)ノ

    • 4月5日
  • M♡

    M♡


    そうなんですね🥺うちは普段も話せなさそうです😂💦
    やっぱり療育かな💦💦

    • 4月5日
🌈

うちもその質問答えられなかったですよ😂

  • M♡

    M♡


    ありがとうございます😊
    そうなんですね😳何か言われましたか??

    • 4月5日
  • 🌈

    🌈

    人見知りなのもあり緊張して話せなくなるので〜って言ったらとくに何も言われませんでした😂!!

    • 4月6日