※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうめ
産婦人科・小児科

慣らし保育中の息子が鼻水で、通常保育前に小児科受診を試みたが、電話での対応が難しく、受診断念。子供の受診ハードルの高さに悩みつつ、病院への気軽な受診が難しい状況に戸惑いを感じています。

【コロナ禍での小児科・内科受診】について

4月1日から慣らし保育が始まり、早速鼻水ダラダラな息子。明後日から通常保育が始まるので、午前あがりの内に小児科にかかっておこうと、以前かかった病院に電話しました。よくあることだと思うのですが、母親である私も鼻風邪がうつり、しんどい状態に…息子と私と一緒にみてもらえないかと頼むつもりでした。
電話口にて息子の状態を伝えると、鼻風邪だけでも発熱外来と同じ対応すると。コロナ対応のマニュアルなのか、いくつもの質問をされました。そして、○時に来てくださいと予約をとってくれ、電話を終えようとしたところで、「私も一緒にみてくれませんか?」と聞くと、かなりお怒り口調に…「そういうことは最初から言ってください!」と怒られました。風邪症状はいつから?の質問に私が「息子が発症したときと同じくらいから~」と答えると「い・つ・か・ら?!!」と激しく問われる始末に。

日頃の疲れが溜まっていた上に、鼻風邪のだるさと鬱陶しさで私自身のコンディションも悪く、電話対応途中で「やっぱりいいです」と切ってしまいました。相当イラッとしていましたが、後々になり息子を受診に繋げられなかったことに後悔しています。

私の風邪は市販の風邪薬で対応出来ても、まだ幼い息子はちゃんと先生にみてほしい…でも受診するハードルが高くて高くて…

医療従事者の方々の日頃の業務の大変さは、メディアを通じてもよく伝わってきています。頭上がりません。でも、具合悪くて病院に助けてほしい!と思う私たちは以前のように気軽に病院にかかれない。正直しんどいです。

皆さんは、特にお子さんは病院にかかれていますか?大変な思いされていませんか?

コメント

ママリ

ハードル高いですか?💦
思ってなくても適当に謝ってればよかったのでは……

小児科で親も一緒に診てもらうという考えがなかったのですが、一般的なんですかね?💦
病院の方もそういう依頼が予想外で、そういう対応になってしまったのかなと思いました…

でもいける小児科は他にもあると思うので、切り替えて違うところ電話したらいいと思いますよ💡

• こうめ

こうめ

内科が母体の病院で、院長いるときは小児科もやってくれるんです。一般受付にご高齢の方ばかりいます。
    息子一人の受診しかかかったことがなくて、二人同時にみてもらいたいことが今回が初めてでした。電話での伝え方に私自身配慮不足だったのですね…
    他もあたってみます

• 4月5日
.。❁*

ついこの間、娘•私(ほぼ同時)、息子(2~3日遅れ)で3人ダウンして2回3回通院しました😩

同じように電話での聞き取り•時間指定での受診•院内では隔離室対応でした。

喉が激痛の中での電話はかなりしんどかったです😅

怒られたのはつらかったですね😔💦

私もよくまとまりなく話してしまうので「誰と誰が体調不良で何人みてもらいたいのですが」と最初に伝えてあとは質問に答えるだけにしています😣

• こうめ

こうめ

子供が風邪引くとかならずもらってしまいますね。
    感染症対策のために病院も仕方なくやっているのでしょうが、症状ある身としては辛いです。
    電話での工夫があるのですね。勉強になりました。

• 4月5日
あかねん

受診しにくいですよね💦
子供が鼻炎持ちなのですが、感染者数のピーク時には病院に行きづらく市販薬で乗り切りました😅

• こうめ

こうめ

子供は医療費免除されてるし、ちょっとした症状でも気軽に相談いける世の中が待ち遠しいです

• 4月5日
sakana

それはもやもやしますね。
いくら医師や看護師さんが良くても受付の方の対応が悪いと行く気無くなりますよね。
私でもそんな対応されたら予約取り下げますねー😊
身体が弱ってる時によけいなストレス感じたくないので。
早々に嫌な病院ってわかって良かったっていう考えに切り替えて、違う病院探しましょう🙌🏻
ただ、一緒に診て欲しいというのを最初に伝えた方が良いのは確かだと思うので、そこは注意して次の病院を予約したら良いと思います!

• こうめ

こうめ

今回はメンタルやられました。普段なら流せそうなことなのですが、どうしても感情押さえられなくて…
    最初に伝えた方がいいということ、実践してみます。

• 4月5日