※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるちぃ
子育て・グッズ

東京都内でのおでかけについて、ベビーカーと抱っこ紐の使い分けについて相談です。ランチやショッピングでの移動が心配。どちらが便利か教えてください。

都内へのおでかけについて


みなさんは電車で東京都内におでかけの際はベビーカーを使用しますか?
それとも抱っこ紐でいきますか?

今日は友人とランチをするため子連れで初めて電車で移動します。(普段は車で地元周辺しかいかないので…)
今日はベビーカーで行くつもりなのですが、電車内は緊張します(。>д<)
ランチのあとはファッションビルでショッピングを予定してますが、ちょこちょこ移動するのでベビーカーと抱っこ紐どちらが楽かなと。

首は座ってますがまだ一人では座れないので、ランチの時は抱っこ紐オンリーだと常に抱っこしてなきゃだしな~と思ったり……

ベビーカーと抱っこ紐、どのような場所で使い分けているか教えてください☆

コメント

ゆ_か

基本的にはベビーカー使ってます。
人混みに行く時や電車が混む時間になってしまう時は抱っこ紐だけで行ってます。

首が座ってないのであればランチはベビーカーOKのお店の方がママがご飯しやすいと思います
山手線は1合車にはベビーカー、車椅子スペースありますよ!
でも電車混んでる可能性もあるのでベビーカー折りたたまなきゃいけなくなることも考え抱っこ紐は必要です。

もし抱っこ紐だけで行く場合は
ファッションビルにはベビーカー貸してくれる所が多いので利用出来るか調べてみるといいかもしれません。
ランチはお座敷のある所だと寝かせておけるのでいいですよ

くつ

あまりに長時間で重くて体が痛くなりそうならベビーカー。
わたしは抱っこひもでお出かけしちゃいますね、電車の場合!都内ですと電車が混んでいそうですね、もし電車でぐずったりとか考えると抱っこひもかな…とか。
ランチ中その場合片手で抱いて食べます、なので片手で食べやすいものを選びます。パスタならペンネとか笑
お母さんが過ごしやすいソファがあるとか、授乳室が近いとかランチできる場所をリサーチした方が良いかもしれませんね(*^_^*)
長くなりましたが、長時間抱っこできるかで考えた方が良いかなと思います。お出かけ楽しみですよね!気をつけていってらっしゃい(*^_^*)

*K♡MAMA*

帰宅時間と天気により使用する物を変えてます。
晴れで帰宅時間が帰宅ラッシュに触れなければベビーカーで移動します!(抱っこ紐も持ち歩きますが…)ベビーカーの場合電車の号車ごとの端っこに座ったりベビーカーを置いたりしてます。
そんなに長い時間じゃなければ車椅子専用の位置に居る事が多いです!飲食店行くならベビーが大丈夫な所に行くと赤ちゃんには優しいですね♪寝っ転がらしておけるスペースがある喫茶店とかもあったりするので♪

まるちぃ

回答ありがとうございます。
抱っこ紐は念のため持ち歩く予定です!
山手線は一号車にあるんですね☺
そういうのもっと妊娠中に見ておけばよかったです😢

友人は子連れの私に合わせてくれるので、ベビーカー可のお店を探しています🎵
ベビーカーのほうが楽ですよね…
ファッションビルにはベビーカーの貸し出しはありました!
色々調べてのおでかけになりますね(>_<)
ちなみに、授乳などは待ち合わせより早く行ってしてますか??

まるちぃ

回答ありがとうございます。
だいたい5時間くらいのおでかけです。
長時間のだっこがまだ慣れず…また、エルゴを使ってるのですが子供が小さめなので長時間足を開いたままだと子供に負担になるかな?とか…
抱っこだと荷物とかは最小限にしてますか?

パスタとか便利ですよね🎵
家でも食事の時に限ってぐずるのでいつも片手に抱きながら食べてます(。>д<)

まるちぃ

回答ありがとうございます。
なるほど!!
ベビーカーでの乗車位置参考にさせていただきます😃
天気と時間大事ですよね!!
うちの沿線はラッシュ時は激混みなので……(>_<)

ランチの場所もベビー中心に探してみます✨

待ち合わせは早めにいって授乳したりしてますか??

KK☆

私はバスと電車なのですが、
基本ベビーカーです

雨の日は抱っこ紐

ベビーカーなら荷物乗せれるし( ´ ▽ ` )ノ

バスは折りたたまないとなのでしんどいですが、
電車は混んでようが、開きっぱなしです((((;゚Д゚)))))))
揺れてるから抱っこなんて怖いし((((;゚Д゚)))))))
抱っこ紐なら別ですが

でもベビーカーあったらいいと思います
下の荷物入れに抱っこ紐いれたりして出かけてますよ( ´ ▽ ` )ノ

ゆ_か

授乳は電車で泣かれると困るので家出る前にしてます
そーすると電車でぐっすり寝ててくれてます^ ^

友達とランチの時は個室にして授乳ケープして授乳する事が多いです
そーすると友達待たさないので💧
でも仲良いお友達でしたら授乳の時間くらい待っていてくれるんじゃないですか?
ファッションビルなら1人でも洋服見て時間潰せますしね♪

ザト

私は2歳になるまでは抱っこひもでした(;´・ω・)
人が多いので、ベビーカーは邪魔だし、明らかに嫌な顔をする人もいます。それに、乗り降りで電車とホームの段差を越えるのが結構力が必要でしんどいので、電車の場合は夫が一緒で荷物が少ないときのみ、または電車に乗らず車か近場ならベビーカー、それ以外は抱っこひもにしてました♪

まるちぃ

雨の日にベビーカーは大変ですよね。
荷物乗せるのには便利ですね🎵すでにあれも、これもとなるとかばんは重い…( ̄□ ̄;)!!
いざとなったら抱っこできるようにしておきます✨

まるちぃ

家でる前に授乳していきます✨
ちょうど待ち合わせのときに授乳タイムとかぶりますが、仲のいい友人なのでそこは、なんとかなりそうです(^-^)/
ありがとうございます😃

まるちぃ

抱っこ紐派なんですね!
2歳となると重くないですか?(>_<)
ベビーカーに対する世間の目も厳しいですよね………。
主人がいると楽なのですが💦
場所と混み具合を見計らって使い分けていきます☆

くつ

ご飯を食べる休憩があって、ショッピング等ずっと立ちっぱなしではない5時間ならば赤ちゃんも大丈夫かなって、抱っこひもかなあと私は思いました。
エルゴ可愛いですよね!
荷物はリュックを使うとラクですし、親子共々コンパクトに電車に乗れます笑
片手で抱いて食べますよね笑
食事の時グズるのは、美味しそう〜いいなあっていうグズりなのではないかと思ったりします笑

まるちぃ

そうですよね!ずっと立ちっぱなしではないので(笑)
抱っこでいくときの参考にさせていただきます❤
今はショルダートート使ってますがもう少し大きくなったらリュックも必要かなと🎵