※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

慣らし保育初日、おむつ不安。未満児対応に疑問。明日口頭で確認、連絡帳も検討中。初日から心配。

本日から慣らし保育でした。
初日からお昼を食べさせてくれるということで、
8:30から12:30までの預かりでした。
おやつも食べさせていただいたようです。

本題なのですが、帰ってきた時おむつが垂れ下がるぐらいパンパンで、4時間も預けてたのにもしかして変えてない…?
と思い不安になりました。

コロナの影響で今年度からおむつを保育園側で処分してくれるため、何回変えたかもわかりません。

おやつもご飯も食べてるなら一度くらいは変えますよね…?

ちなみに本人は初日から一度も泣かなかったようなので、なおさら変えてもらえなかったのかな…と思いました…
初日で園側も大変かとは思いますが、ありえますか??

また、初日から全体的に未満児についてずさんな部分があると感じてしまいました。
おやつや給食も献立表が配られてますが、あくまでも全体向けで乳幼児もこれを食べているのか?量はどうなっているのか不明です。
(入園前の面談では、軟粥からにしようということになりましたが、本当に今日はそれを食べたのか。何も説明がないです)
お迎えの時間も、12:30というのは年少以上向けで、未満児は実際は12時前が正しいようでしたが一切そのような説明がなく、今日はお昼寝の時間にお邪魔してしまいました。

明日おむつや給食について口頭で聞いてみようと思いますが、念のため連絡帳にも書いてもいいものでしょうか?嫌な印象でしょうか…?

気にしすぎかもしれません…初日から心配です…😅

コメント

慣らし保育初日で4時間は初めて聞きました💦少し心配ですね…。
次男が4/1から慣らし保育ですが、初日1時間、2日目と今日は2時間でした。おやつは食べていて、オムツは2回変えてくれていました。

聞いてみてよいと思います!私も園で心配なことはよく聞いています。

• ママリ

ママリ

わたしも慣らしは普通お昼食べる前に帰ってくるものだと思ってました😅
    早速明日聞いてみます☺️
    ありがとうございます🙇‍♂️

• 4月5日
りん

連絡帳には書かず、口頭の確認が良いと思いますよ☺️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    明日やんわりと聞いてみます🙇‍♂️

• 4月5日
おもち

わからないことは聞くべきなので
直接いうなり
連絡帳に書くのなりします!!!

明日行けばオムツの残量はわかりませんかね??

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🙇‍♂️
    聞かないとずっと引っかかったままですもんね…💦

コロナの影響なのか、荷物は先生が預かってくださり、棚に入れてくださるので、おむつの残量がわからなくて…

• 4月5日
もちぱく

ご入園おめでとうございます🎊
初日から大変でしたね💦オムツ交換が一回もないはあり得ないですが実際どうなのかは聞いておきたいですね!食事面も同様にまだ一才ですししっかり聞いておくべきことだと思います😊
ただ、私保育士してるんですが、保育園側に非がある?というか、説明や謝罪が必要なことは口頭で顔を見てお伝えしているので、連絡帳に書くのは構わないけど返事は口頭かもしれません💦
連絡帳に書いて朝は何も言わず帰りに連絡帳を読んだ保育士から説明を受けるか、朝口頭で確認してその場で返事をもらうor職員間で返事を考えて帰りに話があるか、どれかになるかなと思います🤔
しっかりした返事をもらうなら朝口頭で聞くより連絡帳に書いた方がいいかもしれません🥺

• ママリ

ママリ

保育士さんからのコメントありがたいです!
    いろんなパターンもありがとうございます😭

今日は初日だからかもあるかもしれませんが、朝会話したくてもできない雰囲気があったので、念のため連絡帳に記入しておいて朝聞けるタイミングがあればお聞きするのでもアリなのでしょうか…💦

• 4月5日
  • もちぱく

もちぱく

いいとおもいますよ😊忙しそうなので、連絡帳にも書いちゃったので、とか、返事は帰りでもいいです、とか言ってもらえると助かるかもしれないですね🤗

• 4月5日
🐻‍❄️

初日からお昼ご飯までって凄いですね😳
下の子が慣らし保育3日目で今日から12:30まででした!
今日は3回オムツ替えてもらってます!
うちの園は皆同じメニューで息子は刻み食です😊
気になることがあれば聞いた方がいいですよ!
上の子の時は先生に聞きまくりでした😂
その方が安心して預けられますし、自宅ではどんな風にしようか等考えられるので🌱

• ママリ

ママリ

嫌な感じにならないように、聞いてみたいと思います!
    ありがとうございます🙇‍♂️🙇‍♂️

• 4月5日
ぽんちゃん

保育士です!
どれぐらいの規模の園かわからないのでなんとも言えないのですが、4月始めは0歳1歳児は初めて保育園に来た子どもが多く、正直手が何本あっても足りません。
保育士は0歳児は1人につき赤ちゃん3人、1歳児クラスは保育士1人につき6人の子どもを見ます。
正直、泣いてる子どもばかりで右と左に一人ずつ抱っこをしてあやしている状態です。泣いている子どもが少しでも安心してもらえるようにと努力はしていますが、、、。
今日は泣かなかったとのことなので、ごめんなさい、きっと泣いている子どもが優先されているのかなぁと、、、。初日から給食ということは、ギャーギャー泣き喚く子どもをイスに座らせて、食べさせるだけでもとてつもない時間がかかります。おむつも泣いている子どもも、泣いてない子どもも見る余裕はないかもしれません。泣き喚く子どものオムツを変えるもすごく時間がかかります。嫌がって暴れることもありますし、変えている間に保育園に慣れていない子どもがたたいたり、癇癪を起こしてひっくり返ることもあります。安全第一を考えると今日の保育園は戦場であったと思います。
保育園側もおむつを変えてあげれなかったことは本当に申し訳ない気持ちであると思います。この状態がずっと続くわけではありません。普通は朝来て確認して、おやつ終わって確認して、給食終わって午睡前に確認してと午前中だけでも3回は確認します。ずさんだと思われたら本当に申し訳ないです。でも、殆どの子どもが泣き叫んでいる今の時期、怪我をさせずに帰すのが精一杯だと感じています。あと10人ぐらい人手が増えれば、、、。言い訳のように感じてしまったらごめんなさい。でも保育士の方はお茶も水も、自分のトイレもいかず一生懸命であるといいことだけは知ってほしくて。

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

ちなみに連絡帳に書くのはいいとは思いますが、ゆっくりは読んでもらえないと思った方がいいです。時間がないからです。保育士はだいたいお昼寝の時間に連絡帳の返信を書きます!今は子どもが起きている時間に読まなければならないので、それでまた一人保育士がいないのです。
    努力はされると思います。保育士も子どもがとてもかわいいので。
    昼寝をする様になるとしっかりと連絡帳も見てもらえますし、オムツもパンパンになることはないと思います!本来は家で変えなくていいようにお迎えの予定時間直前におむつを変えます!給食は保育士とは別に調理の方がいてその方が専門でその子に合わせて作ってくださるので何も心配しなくて大丈夫ですよ!

• 4月5日
  • ママリ

ママリ

保育士さん目線からのコメントありがとうございます!

完全に親目線の投稿になってしまい、保育士さんの立場からして不快な思いをされてしまってたら申し訳ないです💦

たしかに怪我をしないで無事に帰ってくれば安心です☺️
    幸いうちの子は楽しかったのかテンション高めで帰ってきました(笑)
    おむつを長時間放置しても、泣かないタイプなのでそこまで気にすることもないのかもしれませんが…

一応小規模で、1歳児は9人先生3人いらっしゃいます。
    9人中3人が新入生だと聞いています。
    素人目線ですが、新入生が3人だけなら大丈夫なのかなと思ってしまってました💦

たしかに泣いてる子をどうしても優先になってしまいますよね…!
    保育士さんじゃなくても兄弟がいて片方泣いてたらそっち優先しますしね…!

朝の感じを見ると、すごく忙しそうで聞きたいことも聞けない状況だったので、こちらもどのように対応をするのが正解なのかがわかりません…💦

先生方にお世話になる身で事細かくお願いするつもりはなく、とてもお忙しく一生懸命していただいているのを大前提ですが、
    最低限のおむつの事などをお願いするのは迷惑でしょうか?
    どのようなご相談の仕方だと、当たり障りがないでしょうか…?
    保育士さん目線でお答えいただけるととても参考になり、ありがたいです🙇‍♂️

• 4月5日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

どんなお願いでも保育士は安心して預けてもらえるように最善を尽くします!むしろお母さん達からの要望や相談は保育を反省したり見直すきっかきになりますので積極的に言ったり、話したりしていいと思います!
    忙しいのが伝わってしまっでごめんなさい。あらかじめ聞きたいことをまとめて置いて端的に聞けるようにしておくといいと思います!たとえば聞きたいことが2つあるんですが〜などと言えば、最後まで聞いてもらえると思います!
    おむつに関して言えば、普通に保育士が帰られてないのが問題であるので、オムツがパンパンで気になりましたと伝えても大丈夫です!
    きっとすいませんと言われるので。
    そしたら、オムツパンパンになっても泣かない子だから心配してて〜などと言っておけば大丈夫です!

• 4月5日

退会ユーザー

横からすみません💦1番上の投稿者で、おむつ2回替えてもらっていました〜と書きました。

こちらのコメントを拝見して、保育士さんに頭が上がりません💦あっちでこっちでギャーギャー泣く子どもたちを、一人で何人もみて…短時間の預かりでも連絡帳を記入して…。息子の保育園では、おむつも変えてくれていましたが、それも本当に大変なことですよね😭
    いつもありがたいと思って預けてはいますが、改めて先生方に感謝しなくては…と思いました!

息子さんの通われる園も、慣らし保育が落ち着いてゆっくり先生と話せる機会がもてると安心できますね!

• 4月6日
ままり

それは心配ですね…💦
いくら忙しいといってもそれが仕事ですしこちらも信用して預けてるわけなのでもし一回もオムツ交換してなかったら正直ちょっとなぁと思います😰
やはり大事な子供のことですし気になることはその都度聞いちゃいましょ!
私だったら直接口頭で聞いてみると思います😊

はじめてのママリ🔰

うちは今日から慣らし保育で
8時半から11時半まで預けましたがオムツ5枚持って行ったのに帰ってみたら一枚しか
残ってなくて逆に
びっくりしました。

わからないことや
気になることあれば
直接聞いても大丈夫だと
おもいますよ!