※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
淳子のガムテ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんがピンク色の尿に悩んでいます。病院に行けないので心配です。尿酸塩尿が原因かもしれませんが、様子を見ても大丈夫でしょうか?

今日から生後5ヶ月です。
先日からピンク色の尿?がおしめに付着しています。
ネットで見ると尿酸塩尿という言葉が出てきました。
今日はおしっこがあまり出ていません。
おっぱいも無理矢理やると怒って泣き出すので、ガッツリ飲んでくれたのは今日2回ほどです。
機嫌は悪くありません。
熱もありません。
あやすと笑います。
うんちも二日ほど出てません(今日少量でました)
5ヶ月でも尿酸塩尿ってまだ出ますか?
明日日曜なので病院に行けないし悩んでます。
まだ様子みてても大丈夫でしょうか?
こんな経験された方いらっしゃいますか?

コメント

いちご

#8000に電話して聞いてみたらどうでしょう?小児救急ダイヤルです。
対処の仕方や様子見で月曜受診でいいのかなど、教えてくれると思います(>_<)

  • 淳子のガムテ

    淳子のガムテ


    それも考えたんですが、ネット見る限り様子みてでもという記述がそこそこあったので、電話してもそう言われてしまうかなぁと思い・・・
    とりあえずここでそのような経験談も聞けたらと思い聞いてみました。
    機嫌悪く寝ないようなことがあったりしたら電話してみようと思います。ありがとうございます!

    • 8月27日
mamaly33

私の息子も5ヶ月くらいにオムツにピンク色のものがついてました!
はじめはビックリして私も病院行くべきか迷いました(>_<)
けど結局行かずもうすぐ9ヶ月ですがすくすくと育っています。
なので機嫌がよければ大丈夫だと思います(^_^)
もし心配であればオムツの写メなどを持って月曜にでも病院に行くといいと思います。

  • 淳子のガムテ

    淳子のガムテ


    5ヶ月でもつくんですね!ネットは生後一ヶ月に多いとか書いてたのでどーなのかなぁと思い・・・
    機嫌はいいです、めちゃくちゃ手足バタバタして一人暴れ回ってます・・・笑
    たまに愚図るのでおっぱいあげようとしたらまた怒り出して飲んでくれないので、水分補給がなかなか難しいですね( ´-` )
    月曜日はBCGの予防接種でちょうど病院行くので写真は撮っています!
    ありがとうございます!

    • 8月27日
ミチェ

脱水傾向だとなるようですが、赤ちゃんにはよくあるみたいです。
水分をとって尿がたくさんでだすとおさまるぽいです。麦茶なども飲みませんか?
ちなみに、うちの子もピンクぽい尿が2.3日前にでました!確かにその日あまり水分とれてないぽく、汗もたくさんかいてましたし、、、さっそく麦茶など与えました。(°_°)お出かけしたりして汗たくさんかいたからかなあと思いました(・・;)尿量も少なかったです!
夜からはではじめ、最初はまだすこーしピンク残ってましたが朝にはたくさん、尿量も増えいつもと同じ尿でした!
ただ、心配なら月曜でもオムツを持って病院いくと安心かもですね。

  • 淳子のガムテ

    淳子のガムテ


    おっぱいなかなか飲んでくれないし脱水なのかなと心配してました・・・尿酸塩尿も脱水が関係してる場合がとか書いてましたし( ´-` )
    麦茶はまだあげたことがないんです。大人用のはありますが、赤ちゃん用のは買ったこともなく・・・哺乳瓶も嫌いだからいつから開始しようかなぁと悩んでいたところです・・・。
    尿もほんとおむつ変えるのがもったいないくらい少量で・・・授乳頻回にといわれても本人が泣いて嫌がるので困ってます( ´-` )
    月曜日にちょうど予防接種で病院行くので写真は撮っています!その時に相談してみたいと思います。ありがとうございます!

    • 8月27日
bee

うちはピンク色の尿がでて病院に連れて行ったら脱水してました(´・_・`)

  • 淳子のガムテ

    淳子のガムテ


    ネットから拝借した画像ですが、こんな感じでしたか?なんか、ピンク色のものはしみているとかじゃなく、表面についてる、という感じです・・・。
    脱水だと熱が出るとか言うイメージですが、そのへんはどうでしたか?

    • 8月27日
  • bee

    bee

    同じような感じでした(´・_・`)
    最初熱はなくピンク色の血混じりみたいな尿で熱は病院行く前くらいに出始めました(T ^ T)

    • 8月27日
  • bee

    bee

    脱水おこした日はうちも水分を嫌がり機嫌が悪いというわけではありませんでした。なのでオムツをみてびっくりしました(´・_・`)
    病院からは嫌がってもこまめにちょっとづつでもいいから水分を飲ませるようにと言われました。
    心配ですし病院にいかれた方がいいと思います。明日もよくないようなら緊急外来でいかれた方がいいですし大丈夫なようでも念のため月曜日にいかれた方がいいと思います(´・_・`)

    • 8月27日
  • 淳子のガムテ

    淳子のガムテ


    ひなたママさんのコメント見て不安になり#8000に電話しました(›´-`‹ )
    やはり熱だけで判断してはダメとのことで、唾液の分泌量、皮膚の張り具合、唇の乾き具合をみてくださいと言われました。
    今旦那と協力して無理やりで可哀想ではありましたが乳首加えさせておっぱい飲んでもらいました。軌道に乗るとぐびぐび飲んでくれて、おっぱいふにゃふにゃになりました。
    今日夜間眠たいですがこまめに起きて子どもの様子見てみます。
    月曜日にちょうど予防接種で病院行くので相談できたらと思ってます。
    ホント明日日曜なんてタイミング悪過ぎですよね( ´-` )

    • 8月27日
  • bee

    bee

    水分とってくれたなら良かったです(T ^ T)
    本当心配ですよね(´・_・`)
    夜中も頑張ってくださいね!
    私も一度脱水してから怖くて夜中も寝てても3時間おきに起こして水分とらせてます。脱水は怖いですからね!
    明日悪化するようならまた#8000にTelするか日曜ですが病院にいかれてくださいね(´・_・`)命にはかえれませんから!なにかあってからでは遅いですし(´・_・`)

    • 8月28日
  • 淳子のガムテ

    淳子のガムテ


    おはようございます!
    昨日は夜中、二、三時間おきに起きて授乳しました!その時はおしっこしてなかったんですが、朝起きるとおむつのおしっこサインのラインが全部染まるくらいどっぷりおしっこ出てました。゚(゚´Д`゚)゚。
    夜中は長時間寝てくれればラッキーとくらいにしか思ってなかったので、むしろ起きて授乳できた方がいいなと今回思い知らされました(›´-`‹ )
    朝の寝起きも授乳させてくれたし、それからはこまめにおしっこ出ているようです!ピンク色のものもついていません( ˊᵕˋ )♡改善してるみたいです。
    朝寝の時の添い乳もまた嫌がられましたが、なんとか飲ませて今横ですやすや眠ってます。
    経験談、ほんとにタメになりました!ありがとうございます!

    • 8月28日
  • bee

    bee

    良かったです(>_<)♪
    とりあえず一安心ですね!
    もしまた薄いピンクの尿がでたらそのオムツは捨てずに病院にもっていってくださいね(^^)
    私も息子が脱水するまでは夜中寝てくれるだけ寝せて5時間とか寝てましたが今は3時間おきに水分とらせてます。大変ですが心配の方が先ですから(T ^ T)お熱なくて良かったですね!引き続き今日も水分とらせるよう頑張ってくださいね(^^)

    • 8月28日
  • 淳子のガムテ

    淳子のガムテ


    昨日の夜中には起きる度にセクハラのように息子の股をまさぐっておしっこ確認してたので、朝確認できた時はすっごく安心しました(ヽ´ω`)
    一応ピンク色の尿は写真はとってるので明日予防接種の時に先生に見せてみようかなと思います。
    今も元気にバタバタうつ伏せになって暴れてます、おしっこもこまめに出てますしお昼寝起きの時は必ず無理にでも乳飲ませてます( ´-` )
    今日の夜中も気をつけます!

    • 8月28日
  • bee

    bee

    そうなんですね(^^)救急外来にならずにすみそうで良かったです☆
    今夜も頑張ってください☆

    • 8月28日
  • 淳子のガムテ

    淳子のガムテ


    遅くなりました( ´-` )
    あれから母乳をぐびぐび飲んでくれるようになって、お通じも沢山出るようになりました( ˙˘˙ )少し強引に飲ませる時もありますが、脱水気味よりはマシですね。゚(゚´Д`゚)゚。
    ほんとに参考になりました(∩❛ڡ❛∩)ありがとうございました( ˊᵕˋ )♡

    • 8月31日
  • bee

    bee

    良かったですね(^^)
    一安心ですね♡

    • 8月31日
でんすけママ

ピンク色の尿、うんちが出ていない、となると上の方も言われていますが、脱水気味なんだと思います。汗やよだれで知らないうちに水分が奪われ、しかも今日はあまりおっぱいを飲まれていないとのこと。
脅すわけではないですが、兄の子どもが脱水で入院したことあります。
無理やりおっぱいをあげると怒っちゃうみたいなので、間隔を短くし、少しずつでもあげた方がいいように感じます!麦茶が飲めなければ赤ちゃん用のポカリみたいなのでもいいと思います!

  • 淳子のガムテ

    淳子のガムテ


    お兄さんの子どもは入院されたとのことですが、症状は熱とか出たんでしょうか?
    熱もなく機嫌も酷く悪いわけでもなく、判断に困ってます。
    薄い麦茶を作って10ccほど飲ませましたが、これだけ飲むのにめちゃくちゃ嫌がりながら飲んでました( ´-` )

    • 8月27日
  • でんすけママ

    でんすけママ

    直前にどのような症状が出たかは分からないです(>_<)
    しかし、水分は取った方がいいと思います。と言われてもなかなか飲めないんですよね…。
    哺乳瓶がダメならスプーンでチマチマやってみたり、麦茶がダメならアクア飲料を試してみたりはどうでしょう。
    すぐさま救急で、という感じではないかもしれませんが、赤ちゃんは重症化するのが早いです。汗もかかなくなってきたりしたら注意です。

    • 8月27日
  • 淳子のガムテ

    淳子のガムテ


    今旦那と協力して無理矢理で可哀想でしたが乳首加えさせておっぱい飲ませました。軌道に乗るとぐびぐび飲んでくれて、添い乳でそのまま寝てくれました。
    汗は飲んでる間びっしり額にかいてたのでまだ大丈夫だと信じたいです。
    ベビー麦茶を旦那に買ってきてもらったので明日も軌道に乗らなかったらチマチマやってみようと思います・・・、ら

    • 8月27日
viva

うちもたまに出ます😥
機嫌良さそうにしているし連続して出ることは無いので病院に行ってはいないのですが💦
母乳を少量で頻回で飲む子で、水分補給のために哺乳瓶使うとさらに母乳が飲めなくなるのでピンクになった時はスプーンで麦茶か白湯をあげてます😅

  • 淳子のガムテ

    淳子のガムテ


    今日は連続しておむつに出てるので心配です( ´-` )うちの子はガッツリぐびぐびで新生児の頃と比べると回数も減ってきてます・・・。
    さっき旦那と協力して無理矢理おっぱいやると軌道に乗ってぐびぐび飲んでくれて寝てくれました。でもおしっこは相変わらず出てなくて・・・。
    #8000に連絡して相談乗ってもらったので夜間注意してみていきたいと思います。

    • 8月27日
LaLa

爪を押してみて離して
白くなってるのが戻るのが遅くありませんか?
我が子が突発で高熱を出した時
先生に1番に言われたのが脱水注意でした。
その爪の事もその時言われ
瞬時に白く戻らなければ脱水と言われました。

麦茶等買いに行かないと無いのであれば
白湯でいいと思います。
沸騰したお湯を冷ましたやつです。
哺乳瓶がダメならスプーンで少しずつ。
こまめにあげると良いと思います(*^^*)

  • 淳子のガムテ

    淳子のガムテ


    爪はすぐ戻りました。
    判断材料があり、かつ当てはまらなかったので少し安心しました。
    #8000に連絡して色々教えてもらいました。熱が出てなくても脱水の可能性もあると言われ( ´-` )夜間も色々チェックしてくれと言われました。
    さっき旦那と協力して無理矢理おっぱいやったら軌道に乗ってぐびぐび飲んでくれて寝てくれました。
    これから眠いですがあたしも休みながら子どもの様子みていきたいと思います・・・

    • 8月27日
k.wkn

うちの子もなりました!
熱は出なかったけど心配でかかりつけの小児科にオムツ持って行きました!
〈 脱水気味。もしくはこまめにオムツを変えてない場合は、夏場は蒸れてカビなど繁殖する可能性があるから、どっちかかな~ 〉
って言われて検査したけど、多分脱水気味だね!って言われました!

うちの子もお腹空いてないときの哺乳瓶は嫌がったのでスプーンでちまちまあげたり、スパウトマグにお茶入れて持たせてたり、こぼすの前提でコップであげてました!

  • 淳子のガムテ

    淳子のガムテ


    やはり熱が出なくても脱水ってあるんですね( ´-` )昨日の夜に旦那と協力して無理矢理おっぱいやったら軌道に乗ってグビッと飲んでくれて、そのまま寝てくれました。夜間も頑張って授乳して、今日の朝おむつの中におしっこどっぷり出てたので安心しました!ピンク色のものも出ておらず、うちも脱水気味だったのかもしれません。
    今はこまめにおしっこ出てるし、濃縮尿もなくなりました( ˙˘˙ )
    うちの子はおっぱい以外は嫌いみたいで、離乳食やら麦茶やらを進めるのが億劫です(›´-`‹ )これから離乳食進めていく予定なので、麦茶も克服させてみます!ありがとうございます!

    • 8月28日