※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

体外受精で一人っ子を授かり、凍結卵が残っているが育児が大変で追加の子供を迎えるか悩んでいます。凍結卵を捨てる勇気もなくて、どうしたらいいか迷っています。

子どもを一人っ子って決めた方、どのように決断されましたか?私は体外で授かり、凍結卵が1つ残っていますが育児が想像以上に大変すぎてもう1人でもいいと思っています。でも凍結卵を捨てる勇気もなくて…ほんとにどうしたらいいかわかりません😞

コメント

なつみ

お子さん何歳ですか?

私も産む前は子供は2人かなと思ってましたが、産後ムリと思い、4歳になったら考えようかなーと思ってました。
が、4歳になった今、たしかに楽にはなったけどまだまだ子供だし育児は疲れます😂
もう娘1人で愛情注いで育てようと思ってます。

凍結卵は、最大保存期間?まで保存してみては?

まよひば

こんばんわ😊
私の場合は高齢出産なうえに、悪阻が産むまでコースで帝王切開だったので一人っ子って決めました。
40過ぎて自然に授かると思わなかったので、一人でも授かれて満足しているのもあります。

スマイルピース

私は、高齢出産である事、精神疾患があり、一人目妊娠中も大変だった事があり、頑張れば、二人目も作れたかもしれませんが、また一人目のように辛い妊娠生活を送る勇気もなくて、諦めました。

私は、顕微で授かっていて、凍結卵も残っていました。

3年くらいは、更新してましたが、破棄しました。
私も、すごく破棄するのも迷いました。

顕微授精で授かり凍結卵はありません。

治療も嫌だったし、妊娠中はほとんど寝たきりで入院、産後は母乳過多で毎週乳腺炎になり、娘は1年以上1時間以上まとめて寝ない、というのがひとりっ子にした体やメンタル的な理由です

あとは自分が何度も留学して私立にも行かせてもらったため、娘にも選択肢を増やしたいので経済的なことを考えて1人にしました。