※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マナカ
その他の疑問

我が家の家系図作りたいから戸籍取り寄せるっておかしいですか?子供も産…

我が家の家系図作りたいから戸籍取り寄せるっておかしいですか?
子供も産まれたし、祖父母や両親と話して家系図を作ろうって話になりました。
作成自体は専門業者に頼もうって事になりました。
だけど役場の人に家系図作成の為に戸籍謄本を発行しに行ったら、凄く怒られました。
戸籍って何か分かる?!大切なものなの!家系図作りたいからっておかしいでしょ!!普通はそんなんで戸籍調べないから!とか祖父母の年齢も聞かれて分からない人には発行しない!とか凄く怒鳴られて帰されました。
冗談抜きで喧嘩腰というか凄い剣幕というか形相で言われました。
でも周りの人達で家系図作ったって聞くし、ネットにも戸籍謄本を取得して家系図作るって話沢山ありますよね?
周りの実際に数人に聞いたら他の市役所では家系図作成の為って理由言ったら、普通に戸籍謄本くれたよって言われました。
一体なんだったんでしょうか?
家系図作成に戸籍謄本は関係ないって凄く力説されたんですけど、戸籍謄本ないと家系辿れなくて作れなくないですか?
戸籍謄本と家系図作成は関係ないし、そんな理由はおかしいし、個人情報の大切さを理解してない!って凄いまくし立てられて本当にびっくりしました。
家族もえ?なんで?って感じです。
職員が理由に納得しないから発行しないとか普通にある事ですか?家系図作成に戸籍謄本参考にするっておかしい事ですか?
家系図作成した方もしてない方も意見聞かせてくだい。

コメント

はじめてのママリ

びっくりしました笑
金融関係で働いていたときの研修で、自分の家系や相続関係の勉強のためだけに戸籍謄本をとってみよう!というのがあって、各自とりました。そんな話聞いたことないです💦
何に使おうが役所の方に文句言われる筋合いないですよね😅

• マナカ

マナカ

回答ありがとうございます。
    本当になんであんなに怒られたのか分かりません…
    貴女は戸籍の重要さを分かってない!とかフロア全体に響くくらいに怒鳴られてぎょっとしてしまいました💧
    やっぱり戸籍謄本取るのに職員さんの意見でやらないってないですよね…

• 4月5日
みみみ

え???って思いました。
たかが市役所職員がそんな権限ないと思うんですが?
市役所に問い合わせて、家系図作りたくて戸籍謄本取りに行ったら、貰えなかったんですが…って連絡してみてもいいのでは?
別の人なら出してもらえると思うので、その変なイチャモン付けてきた人じゃない所で貰えないでしょうか?

• マナカ

マナカ

本当にそれを思いました。え?なんでアナタの意見で無理!ってなるの…と。
    小さい役場なので再度行っても同じ人が対応すると思います…正直普通に発行して貰えると思ってたんですけどね…💦
    またやられたらみみみさんの言う通り苦情を言うか、郵送でなんとか送って貰えるようにしようかなと思ってます。

• 4月5日
はじめてのママリ🔰

先に電話で市役所に問い合わせて、戸籍謄本発行できないと言われましたがおかしくありませんか?と苦情いれて、何日もう一度発行しに行こうと思うので、必ず発行してくださいと言ってから市役所にもう一度出向いた方がいいと思います🥲それか別の市役所に私なら行きます😥

• マナカ

マナカ

そうですね、苦情入れるのは本当考えてみます😥
    それで駄目ならもう郵送で送ってもらうことにします💧

• 4月5日
ママ

どうしてそんなに怒ったんでしょうかね💦
たしかに戸籍は、その当時の戸籍にしか載っていないようなセンシティブな情報も載ってますが…(認知等…)

だからといって、ご家族が納得の上で取得するなら関係ないですよね…😩

• マナカ

マナカ

個人情報だからってのは分かるけど、その本人がOKって言ってるのに何故???って思いますね…
    職員の方がなんでそこまで怒ったのか謎ですよね😞

• 4月5日