※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maki
子育て・グッズ

離乳食を始めたら母乳が出づらくなり、ミルクも検討中。授乳量や母乳増やし方について相談したいです。

離乳食が始まって母乳が出づらくなってきました。。

生まれた時から4066グラムと
大きめな息子を育てています。
母乳だけで育てて来ました。
夜も新生児の頃から7〜9時間寝ており
3ヶ月に入った頃からは10〜12時間寝てくれます。

日中は4時間おきに5分ずつの授乳で
寝る前の授乳は7分ずつのんでいました。
おっぱいを飲んだ後はしっかりと
ゲップとおならがでるので殆ど吐き戻しもしません。

4ヶ月検診で
67センチ7500グラムになっており
首もしっかりしていて寝返りもできていたので
はやめに離乳食をはじめましょうといわれ
4ヶ月目の最後の週から離乳食を始めました。

離乳食はスタート初日から喜んで食べてくれて
ごちそうさまをするともっと食べたい!となくほどです。
今は10倍粥4さじと野菜2さじを食べさせた後
赤ちゃんが自分で持つ用のスプーンで
それぞれ1さじずつ追加で食べています(半分ほどはお食事エプロンにおちています)

離乳食も順調に進んでいたので
よろこんでいたのですが、
母乳をのんでいると途中で泣く様になりました。
特に右のおっぱいの出が悪いみたいで
2分ほど吸ったら手でおっぱいをおさえてのけぞります。
左は3〜4分ほどです。

元々左右合わせて10分のんでいたのが
5分程度に減り授乳間隔が2時間になってしまいました。

さらに最近ではずり這いがはじまり体力を消耗するのか
お腹が空いて泣くことが増えました。


離乳食をはじめたのと同じ頃に
私の祖父が亡くなり
気持ちが沈んでしまったり
お葬儀の関係で授乳ができずミルクにかえる場面もあったりで
母乳が出づらくなったのかな?と思っています。


また母乳がでるようになれば1番良いのですが
ミルクを利用することも考えています。
(母乳育児に拘りがあるわけではなく
 私がめんどくさがりなので哺乳瓶をあらわなくてすむ
 母乳で育てられると楽だな〜くらいの気持ちです。
ミルクで育てることに全く抵抗や偏見はありません。)

ただ今までずっと母乳で育ててきて
母乳育児を推奨する産科で出産したため
ミルクに関する知識がほぼ皆無で困っています。。

混合やミルクで育てている方
5ヶ月の頃は一回の授乳でとれくらいのミルクを出すものなのでしょうか?
母乳で育てている方
なにか母乳が出やすくなる方法などご存知ないでしょうか?


現在はなんとなくで
お昼と夕方の授乳のあとにそれぞれミルクを50
夜の授乳のあとにミルク100を足しています。
息子はしっかり飲みきって哺乳瓶を回収しても
泣くことなく満足そうにしているので
足りているかな?とも思います。
これで大丈夫なのでしょうか??

また最近はかなり暑くなって来て
よく汗もかいているので水分補給で
赤ちゃん用のりんごジュースか麦茶を
1日100〜200ほど飲んでいます。

うんちは産まれてから離乳食をはじめた二日間だけでなくて
それ以外の日は毎日1〜3回出ています。


長くなってしまい申し訳ありませんm(._.)m
教えていただけるととても嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも同じく右は2分吸ったらいい方、って感じになってます。。
完母なのでミルクのことはわからないんですが母乳の為にはお米が1番みたいですよ☺️
あとはたくさん吸ってもらうことですね!
うちは母乳以外の水分補給あまりしてくれないので母乳しか飲まない日がほとんとです🤭
そのおかげなのか離乳食始めても母乳量は減ってないです!

びーちゃん


わたしは3ヶ月まで
完母で夜に哺乳瓶嫌いにならないためにみるくを少し飲ませてて
4ヶ月から
昼間にミルクにしました!
保育園が5ヶ月半から始まるので昼間みるくなので
それに慣れてもらうためにです。

そのタイミングで旦那が長期出張にいってしまい
やはりストレスと疲労でしょうか?
わたしもだいぶ出なくなったり
止まったりしましたよー!

食事しっかりとって休める時は休んだら
だいぶ回復しました!!

休めるときはからだ休めてくださいな!
無理なさらず😊