※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の双子が吸盤付き食器をひっくり返し、ご飯の時間がイライラ。強力な吸盤の食器を教えてほしい。また、ご飯を投げる対策も知りたい。

【助けてください!吸盤付き食器をひっくり返されてしまいます。。】
我が家の双子は1歳になったところで、つかみ食べは上手ですが、フォーク&スプーンは興味深々で食べさせられるのは嫌、自分で持ちたい期です。
成長なので、見守りながらフォローしていきたいのですが、ベルトから抜け出そうとするわ、食べ物は投げまくる、最終的に吸盤付き食器をひっぺがす。。。落ち着かないご飯の時間が続いていてイライラです。
せめて、お皿だけでもくっついててくれと思うばかりです。
強力な吸盤の食器のおすすめおしえてください。。!!

ちなみに
大和屋のアッフルチェア、チェアベルト、リッチェルの吸盤+百均のお皿(リッチェルの付属のお皿よりはこっちのほうがマシだった)を使っています。

また、ご飯を投げるのはどーやっておさまっていくのでしょうか。。これも成長。。と思いつつもどーにかしたい一心です。

コメント

のこ

ezpzのマットを使ってます!
ひっくり返らないですが、保管に幅を取るので使い勝手と合わせて検討していただいた方がよいかもです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ezpz良さそうですね!ただうちのハイチェアにははみ出そうです。。泣
    ありがとうございます!

• 4月5日
みー

回答とはちょっと違いますが、うちの娘もご飯、お皿、マグ投げますし、ハイチェアに座ってても立ち上がります😅そしてギャン泣きもします😭
うちは吸盤タイプの物は使用してないのですが、被害を最小限に抑えるために、娘には最初から全部入れて渡すのではなく、お皿にちょっとだけ入れて、食べたら追加してます。指で潰して遊んでばかりの時はさりげなくあずかってます。
好きな食べ物の時はこぼさず、遊ばずに食べられるんですけどね😓

双子だと労力は倍以上かと思います。
いつも頑張っているんですね!
私も頑張らないと😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちはハイチェアから立ち上がって立ったままドヤ顔しています。。。笑
    ギャン泣きはうちもたまーにしますが、辛いですよね😭
    吸盤じゃないなんてすごいです。考えられません。。うちも少量+追加でやってたのですが、皿になにもなくなると皿をいじってしまうので、最近は一気にある程度出して落としたものを拾ってまた食べさせています。2人いるので、無くなった都度出すと慌ただしくて😱どっちもどっちなのですが。。
    ありがとうございます!励まされます。お互い頑張りましょう😭

• 4月5日

投げたり遊ぶのは性格もあるでしょうね💦
双子となると賑やかだし、どちらか一人が
やるとそれを真似してエンドレス状態に
なってしまいそうですね😅毎日お疲れ様です!

児童養護施設でやんちゃな子どもたちを
食事の時は8人を一人でみてたので、大変さ
めちゃくちゃわかります😂
(自分も一緒に食べないといけないノルマも
あったので😂笑)

1歳だと自分でしたくても、まだ力加減が
難しいので…
まずは食べやすい、汚れにくいものを
チョイスするとよいかと🤗

パンやご飯はポロポロ落ちないように
混ぜご飯にしてみたり、一口おにぎりや
海苔巻きにして食べやすくするなど♪
そんでもって、パンやおにぎり、フルーツなら
綺麗に台を拭いてれば直置きも全然ありかと😂
少しずつ副菜は与えたり、二人を交互に汁物与えたり…

吸盤は普通の食事をしていてずれないように
ひっつきますが、取ろうとする力には
残念ながらかないません😅

なので、この際、皿なし!笑
ストレスフリーに
これが一番の解決策だと思います😂😂
1歳半くらいになり力加減が上手になると
スプーンなども上手くなる子が多いです!
楽になった~と思った頃
次は2~3歳で食べムラがでてきたり
常に食事は頭は抱えるかもです😅
お互い頑張りましょう♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

8人なんてすごすぎです😵
    そうですよね。。直置きも一つですよね。
    ただ最近スプーンにも興味出し始めたのであんかけなどをプレートにいれてすくって食べたりをし始めているので、何か良いプレートは無いものかと思って😂
    焦らず無理なくやってみようと思います。。!
    ありがとうございます♪

• 4月5日
りんご

いやーまさにそれ‼️今の悩みです💦うちも両方飛ばします。今日はバナナが2m以上ふっ飛んで行きました😂フォークやスプーンもご飯も全部投げます❗うちはフルーツ直置きです(笑)もうめっちゃくちゃ‼️旦那も今日それでイライラしてました‼️ヨーグルトだけ普通に食べました😂吸盤つきもふっ飛んでいきます❗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

双子ちゃんなんですね!親近感です。。😍
    我が家も食材があちこちに飛び、下に新聞紙を敷いてるにも関わらず、場外に出て行きます。2人いると取りに行くのも辛い所ですよね。
    ノールックでぽいっとするので、腹立ちます😅
    せめて皿だけでも接着剤で付けたくなりますよね。。😭
    同じ境遇の方がいると少し安心します。コメントありがとうございます。

• 4月5日
  • りんご

りんご

接着剤😂すごくわかりますよ。
    今日も朝からすごかったです。ほぼ食べずに保育園行きました😂痩せそうですが食べないならもう下げる‼️と心を鬼にしてます。長男はもともと風邪で食欲も落ちてから1.5㎏痩せたので、もうとりあえずフォロミ足しつつやるしか方法思いつかないですね😭旦那にもはじめてのママリさんちの双子もらしいよと伝えました。「そうか....」と言ってました。業務用の最強な吸盤を探して皿に接着剤つけた方がいいかもです。私は今日ホームセンターいきます(笑)

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1.5キロは心配になりますよね。。!我が家の双子も中々8キロ代にならず成長曲線のギリギリをずっと保ってしまっているので、食べて欲しいです〜!
    そして、うちはあと1年育休なので、食事と向き合う日々はまだ続きます😂
    業務用の吸盤!!めちゃくちゃ気になります❗️
    どうだったか教えてもらいたいです😭

• 4月6日
  • りんご

りんご

あと1年😱😱😱すごすぎます😭

吸盤ですね、やっぱり強力マグネットにしようかと思ってます(ФωФ)‼️‼️‼️‼️‼️‼️

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

職場復帰への恐怖が上回ってしまった結果です😅
    強力マグネット‼️テーブルにマグネットがくっつくのですか??

• 4月6日
  • りんご

りんご

いやーそれ分かります。私もそれで悩みました。けど旦那と話して私のメンタルを優先しました。離れる時間を持った方が私にはいいだろうとなりました😂

そしてマグネットは、失敗しました😂器の形状にうまく改造できませんでした(笑)なので、次はマジックテープにします(笑)マグネットはマグネットシートを使ってやりたかったんですが、店頭で見たら結構力が弱くて断念して、普通のマグネットを100均の器にギネス世界記録と書かれた瞬間接着剤(笑)をつけたんですけど、1個だけじゃダメでした😭でも3個ぐらいつけたらもしかしたら・・・って感じはしました😂負けられない戦いです😂

• 4月7日