※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でこみ
子育て・グッズ

母乳育児中の飲酒時期について相談です。夜間授乳がなくなり、朝7時に授乳する9ヶ月の娘を持つ方が、飲酒の適切な時期を知りたいとのことです。

母乳育児をされている方、されていた方に質問です!
いつから飲酒をしましたか?

現在9ヶ月の娘を完全母乳で育てているのですが、
母乳は1日3回の離乳食後と、寝る前に飲ませています。
夜間授乳がなくなり、夜20~21時の授乳の次が、朝の7時頃になるのですが、まだ飲酒はやめておいた方がいいでしょうか?

母乳にアルコールが移行する心配があるならやめた方とは思いつつ...ついついこんなことを聞いてしまいました(^^;

コメント

くまうさぎ!

母乳育児されてるなら、お酒は飲まない方がいいですよ…

何時間空けたら大丈夫、とか言う人もいますが、代謝時間は個人差があると思うので😰

• でこみ

でこみ

そうですね。ありがとうございました(^^)

• 8月27日
ぴーちゃん

よくないと思いますよ😓
飲むなら母乳やめるくらいの覚悟で飲んだらいいと思います💦
飲んだあとは最低でも12時間はあけて、その間に何度か絞って捨ててですね😓

• でこみ

でこみ

事情があり近いうちに断乳予定ではありますし、やはり心配なためやめておきます。
    ありがとうございました(^^)

• 8月27日
ゆうはるママ

私もお酒は好きですが上の子の時は断乳するまでは絶対に飲酒はしませんでしたよ😅
飲みたいのであれば断乳した方がいいと思います💦

• でこみ

でこみ

そうですね。わたしもそのつもりです。

• 8月27日
じゅん525

断乳しても当分飲むつもりはないです😢

小さい子はしょっちゅう熱を出したり、夜中に夜間救急へ…なんてこともあるので、そういうときにお母さんがお酒臭い…とかは私は嫌だなーと思いまして💨

ちなみに妊娠前はかなりの飲んべえで、しかも全く酔わないタイプでしたがそれでも妊娠出産で身体も変化しているかもしれないので💨

• でこみ

でこみ

お酒臭くなるまで飲むだなんて、当分考えていません。

• 8月27日
  • じゅん525

じゅん525

もちろんそんな風に思っていらっしゃらないことは分かっていますよ!
    でも缶ビール1杯でも何時間かは飲んでない人からすれば臭いますもんね。

• 8月27日

ガブ飲みは断乳後ですねー!
飲みたいなら子供さんがキッチリ離乳食食べてくれるようになったら断乳でしょうね!
次女は親知らず抜歯と年末が重なり親の都合で10ヶ月でやめましたよ!

• でこみ

でこみ

そうですね。娘もわたしたちの都合で、あと一ヶ月ほどで保育園に入れないといけないのと、離乳食の進みもよいので、そろそろ断乳を視野に入れてます。
    家にミニサイズのビール缶があって、つい聞いてしまいました(^^;
    母乳をあげられる短い期間を大事にして、しばらくは控えます。

• 8月27日
ペネロペ

私も同じ事思いました!
ふと、あれ?いけるんじゃ…?と思ったら今まで我慢してたのに余計に飲みたくなってしまいますよね。
結局うちは11ヵ月直前で断乳したのでそれから飲んでます♡

小さい子がいる母親なのにお酒飲むなんて!何ておかしいと思います。
勿論母乳あげてる期間は我慢しないとですが、日々の育児でクタクタで子供が寝てからの数時間しか自分の時間がないんだから息抜きしたいですよね(>_<)
断乳or卒乳後の晩酌を糧に育児頑張りましょう♡