※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

早産早生まれの小さめの子供がいて、保育園入園に不安がある。自宅で見守るか、貯金で乗り切るか悩んでいる。同じ経験の方、保育園はどうしましたか?

早産早生まれの保育園

5月上旬予定日でしたが3月末に1500gくらいの女の子を出産しました。発育不全だったので、早産の上小さめです。
1年は育休をいただく予定ですが、その後はフルタイムで復帰予定だったため来年4月からの保育園入園を当初は考えていました。
上の子の保育園の先生とお話ししたところ、早産早生まれの小さめの子はこれまで保育園ではいなく、担当医の許可が出ないとお預かりできないかもと言われてしまいました。

産まれてきたくれた子は幸い小さいだけでほかのトラブルは今のところ見つかっていない状況ではありますが、早産早生まれの上、修正月齢の中でも小さめが予想されます。
仕事を辞めて幼稚園入園くらいの年齢までは自宅で見守るべきでしょうか。
正直夫の収入だけでは厳しいですが、必要ならしばらく貯金で乗り切るしかないのかなと悩んでいます。

早産早生まれや発育不全で小さめのお子さんがいらっしゃる方、保育園はどうされましたか?

コメント

もちぱく

早産でも2ヶ月で預けてた人知ってます🙋‍♀️修正では0ヶ月です💦さすがに早いなと思いましたが、家にいられるならいいけど働くなら幼稚園に入れるまでは待たなくてもいいと思いますよ😊1歳か、1歳半くらいまで育休延ばせたりしませんかね😅

こみ

同じく発育不全で上の子を1500gで出産しています!
早生まれではなく9月生まれですが、翌年4月の0歳児クラスに入園しました!
クラスで一番小さかったですが、いまはあまり大差ないですよ🍀

のっこ

まずは出産おめでとうございます✨大変でしたね。よく頑張りました👏🏻

4月生まれの予定で2月に早産で出産した息子がいます。同じく早産早生まれになってしまいましたが、今年4月から1歳児クラスで保育園に入園しました。
早産だった子は健診とは別にフォローアップといって生後何ヶ月、何歳…と個別に発達を診てくれると思います。その先生に保育園での心配を相談してみてはどうでしょうか?
息子はわからないくらいの軽微な脳性麻痺の可能性があるくらいで、先生からは保育園での特別な配慮は心配ないと言っていただきました。
1歳児クラスの中ではやはりダントツで小さいと思うのですが、小さいぶん可愛がられたり、集団生活で得られることもたくさんあると思うので、私は強く逞しくなれよーという気持ちで見守っていきたいと思っています😊