※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃまま
お仕事

検便キットを郵送で送り、ポストに返送することは失礼でしょうか。上司に聞いていないので、どうしたら良いか分かりません。

検便について

もうすぐ職場復帰ですが、復帰前に検便の提出期限があります。
往復で40分かかるので、出来れば郵送が良いのですが…

検便キットを郵送で送ってもらい、採取した検便キットをポスト投函で返送するのは失礼に値しますか?

まだ上司には聞いてませんが、聞いて良いものかどうか分からず質問しました😔

コメント

ほむら

聞いていいと思います。
職種はわかりませんが、別に上司が検便キットを送ったり、受け取ったりするわけではないですよね?事務的なことをやる人がいて、その人がやるのではないのですか?

それだったら、なにも上司に電話せずとも、会社なりその職場の事務方に電話して、郵送することは可能ですか?って聞いてみたらいいと思います。
上司がなにか直接検便の手続き等するのでしたら、挨拶がてら、行くべきと思いますが…

• ぴぃまま

ぴぃまま

ありがとうございます!

事務の方は居ますが特に連絡先は知らず、昔から知っている上司の方とLINEのやり取りをしており、連絡が来ました。
    職種は施設でして、検便の手続きは特にありません。私が郵送したものを箱にポイっと入れてもらうだけにはなるのですが…😅
    ポスト投函自体は、常識知らずとまではいかないですかね?

• 4月5日
  • ほむら

ほむら

職場自体の電話番号はご存知ないですか?職場に電話して、もうすぐ復職する○○ですが、復職に際して確認したいことがあるので、事務の方につないでもらえますか?って電話言えばいいのでは?
    郵送したものを箱に入れるのは上司や同僚に頼んでもいいかもですが、そもそも郵便物を確認するのは事務方のお仕事だったりしませんか?それに郵送してもらうのは、事務がやってくれているなら事務方にお願いすればいいですが、上司にお願いするのは違うかな、と思います。

職場に電話して事務に繋いでもらうか、上司と仲がいいなら、上司に郵送ってできないか確認してもらえませんか?って感じで聞くのがいいのではないかと思います。

• 4月5日
  • ぴぃまま

ぴぃまま

普通の会社ではないので、上司の方も事務作業をしてまして…
    仕事復帰やシフトの話など全般その方と話す感じで、今回もその方から連絡が直接連絡が来たので、他の方を通すのはちょっとおかしいかなと思い💦

郵送自体は特におかしくなさそうですので、今回はそれでお願いしてみると、オッケーしてもらえました!
    ありがとうございました!

• 4月5日