※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

保育園での食事に不満があり、子供が嘔吐した経験について相談したい。先生に改善を求めたが、不安が残る。主人のアドバイスも受け入れたい。


保育園、色々と言いたいことがありすぎて、でもブラックリストに載りたくないから言えない、、



今日、給食の見学でした。入園式の日に、予め、どのくらいの形状でどのくらいの量を食べるというのは伝えてました!
家では、10倍粥も野菜も全て裏ごしして、ドロドロにして食べさせています。

今日、保育園で出たご飯が、10倍粥は裏ごしされてなくてツブツブ感たっぷり!イチゴは、包丁でみじん切りにされてはいるものの、明らかにツブツブが大きい💦

お母さんが食べさせてくださいって言われたので、私が食べさすも、娘はいつもの違う感じに気づいたのか、口に入れる度に飲み込みにくそうで、お茶を飲ませながらなんとか食べさせました。

でもやっぱり気になったので、先生に、『このお粥、もう少し裏ごしするなり、潰せませんか?』と聞くと、
『じゃあお湯足してみようね~』とお湯を足されただけで、ツブツブ感は変わりません、、

にんじんやジャガイモは、ドロドロだったので、スムーズに食べられました!

全ての量を食べさせるのは明らかに多すぎたので、お残ししました。
イチゴは、ちょっと怖かったので、食べさせなかったら、先生がイチゴも食べようねー!って娘の口に入れてくれました。

そしたら、ツブツブが大きいからか、明らかに喉に詰まって、何回もえずきながら、大量に嘔吐してしまいました。

家ではご飯中に吐いたことは1度もありません、、

なのに、先生が、ご飯食べたから出ちゃったね~。お家でも出ちゃうのかな~。って、、


さすがに先生に、もう少しドロドロにして欲しい、と伝えましたが、明日からは見学もないので、正直不安です、、

主人からは、家でのご飯の写真を取って見せるなり、全然違うっていうことをもっと伝えた方がいいんじゃないか、と言われました、、


みなさんなら、どうしますか?🙇🏼‍♀️

コメント

もな💅🏻

まだ6ヶ月でしたもんね。
その子のために裏ごしして…ってのが保育園側が面倒なんですかね?

ブラックリストにのる覚悟で文句言うか、家でも保育園に似たような感じの形状ですすめてみるかの二択だと思います!😭

  • mama

    mama


    そうなんです、、
    裏ごしは、してくれなさそうな雰囲気でした、、お粥はなんとか食べれましたが、さすがにフルーツとか硬いものは潰して欲しくて、、💦

    通い始めて数日で、ブラックリストにのる覚悟はまだないので(笑)家でも似たようなもので食べれるように挑戦してみます🙇🏼‍♀️

    • 4月5日
ゆうゆ

はいるときに、どんな感じで出しますと言われましたか?

それによりますかね?

うちのこの保育園は、一歳からは年長さんと同じメニューです。

まあまあ、柔らかい味薄いもの食べてきたうちのこは、一歳ジャストで入園したからびっくりしたとは思いますが
病院に入院したときもそんなメニューでした。

味や栄養はちゃんと考えられてることがわかったし、おいしかったので
集団で生活するって、
こんな感じよね❗とすぐに切り替えました。

裏ごしますよー!とか、言われてたらいいますけど、そうでなければ
慣れていくしかないですかね。

  • mama

    mama


    写真のような表をみながら、ご飯、野菜、魚、果物がそれぞれどのくらいの形状か聞かれました。
    ちなみに、写真の1番左を示しました。

    私のところの園も、1歳からは年長さんと同じメニューです!0歳は、食べた事のある食材の中で、作ってくださってます🙇🏼‍♀️

    保育園は子供の成長のプロの場と思ってるので、私も切り替えたいのですが、盛大に吐いた娘を目の当たりにして、悲しい気持ちにもなったので、、

    裏ごしはしてくれなさそうだったので、家でも少しづつツブツブを練習させます🙇🏼‍♀️

    • 4月5日
  • mama

    mama


    写真を添付するのを忘れていました🤦🏼‍♀️

    • 4月5日
  • ゆうゆ

    ゆうゆ

    伝えたのに、それなんですね…😅

    目の前でみてたら、明日からは小さくしてもらうねー!とかいってくれたら安心ですね☺️

    私は、コロナではなかったし栄養士さんとしょっちゅうお話できました。

    給食室の前をとおりなから、子供が手を振ってたので。

    ○○たべないんですよね!って言ったら
    今日みときますね!と担任通さずに話したりしてました。

    まだ初日だからなんともいえませんが、
    いうだけいってみるほうがよいですよね。

    • 4月5日
  • mama

    mama


    まだ数日ですが、栄養士さんにお会い出来ていません、、

    ゆうゆさんの、栄養士さんとしょっちゅうお話できる感じ、めちゃめちゃ羨ましいです🙇🏼‍♀️🙇🏼‍♀️


    今日は、給食を先生が食べさせてくれる日でしたが、全然食べずミルクも飲まずでしたー!と降園のときに言われました🙌🏻
    食べてくれるようになるといいのですが🙇🏼‍♀️

    • 4月6日
p

保育士です。心配ですし、怖いですよね😭
今日は栄養士、調理師さんとか同席していたんでしょうか?
おうちと園で同じ形状の方がお子さんも食べやすいでしょうし、吐いてしまうようなら明らかに園の形状あってないですよね😢相談すればおうちに近い方で対応してもらえると思いますが…

  • mama

    mama


    保育士さんですか!!専門の方に聞けて嬉しいです!!🙇🏼‍♀️🙇🏼‍♀️

    いえ、今日は、栄養士さんや調理師さんは同席ではありませんでした、、
    ちなみに、懇談のときに、写真のような表を見せられて、1番左です。と伝えると、先生が調理師さんに伝えておくね、と言っていました、、

    そうですよね、、
    家と全然違います、と言っても、、食べれるかなー!がんばれー!と言って、あまり聞く耳を持ってくれていない感じでした🤦🏼‍♀️

    明日からも不安です、、

    • 4月5日
  • p

    p

    そうなんですね💦給食室のスタッフは保護者の方と会うことやお話する機会って保育士に比べたらすごく少ないと思いますが、私の職場では何かあったら聞いてくださいね、とか気軽に相談してくださいね〜って懇談会などでお会いする機会では呼びかけてました👀なので先生がそのような感じであれば直接給食の先生に相談した方が早いかもしれません…もちろんこれから少しずつ離乳食をおうちの方でも進めていっていただく必要はありますが、今日みたいな感じ実際にお子さんが食べるの辛そうだと心配ですし、明日からは園で先生とご飯の時間を過ごすので、自分の見えない部分でもっと不安ですよね😢
    この月齢だからこのくらい食べられないといけないみたいのはないと思うので、おうちの様子に合わせて進めてもらいたいですね。
    先生たちは「保育園ではこんな感じだから」で済ませちゃうのでしょうか…もう少し話を聞いて対応してもらえるといいですね💦

    • 4月5日
  • mama

    mama


    そうなのですね!!
    懇談では話せなかったです、、
    給食室のスタッフさんに、直接話したい場合は、担当の先生に、給食のことで給食室の方とお話したいって言えばいいですか?🙇🏼‍♀️

    そうなんです、、まだ6ヶ月だし、とにかく心配で💦ご飯食べることが大好きな子なので、給食もたっぷり食べて欲しい分、食べやすい食事を出してもらえると助かるなあ、、と思ってしまって🤦🏼‍♀️

    先生たちの雰囲気は、そんな感じでした、、
    だから尚更何も言えなくなってしまって、、話を聞いてもらえるような雰囲気は、ないです🤦🏼‍♀️💦

    • 4月5日
  • p

    p

    まず担任の先生に給食の先生と話したい旨を伝えておくといいと思います。ただ、調理中は人が足りてるとかであれば別ですが、出ることが難しいと思います。
    ご飯が食べづらいとお子さんもストレス感じそうですね😭
    入園前面談で形状聞いて全然違うものが出てくるのは、ちゃんと面談の内容が給食室に伝わってるのかも不安ですよね💦
    給食の先生に相談してみて、少しは改善されるといいのですが😥
    ただでさえお子さんもおうちの方も保育園に通うことがはじめは不安も多いはずなのに…困っていることや心配事がなくなるような関わりしてほしいですね😢

    • 4月5日
  • mama

    mama


    そうですね!担任の先生にまず伝えてみようと思います🙇🏼‍♀️
    今日は、給食を先生が食べさせてくれる日でしたが、給食も食べずミルクも飲まずでしたー!と降園のときに言われ、娘はギャン泣き💦さすがにお腹空いてるだろうと、帰って速攻でミルクあげました🤦🏼‍♀️

    形状のことも聞きましたが、スルーされてしまいました、、
    今日、懇談アンケートという色々書けるアンケートの紙をもらったので、そこにも書いてみようと思います🙇🏼‍♀️

    • 4月6日
ママリ

保育園の栄養士経験あります。6ヵ月だとまだ離乳食初期ですよね?1日1~2回だと思うので、保育園で給食は食べず、ご家庭で離乳食を進めていくように話をしていました。

  • mama

    mama


    離乳食初期です!今は、2回食を食べていて、1回は保育園で、ということなので、お昼はお願いしています🙇🏼‍♀️

    • 4月5日
はじめてのママリ🔰

保育士ですが、うちの保育園では裏ごししてないです💡
ちゃんとした10倍粥ですが、粒は残ってますよー!
すり鉢で潰したくらいのイメージです。
家でブレンダーで作った離乳食を食べてる子とかは、普段から粒がないものを食べてるので、最初は食べにくそうにしてます😣
やっぱり一人一人に対応することは難しいし、おうちの形状に合わせることは不可能なので、家庭で少しずつ練習してもらって慣れてもらってます💦
家と違うと言われてもどうしようもないんですよね💦

いちごに関しては、タネのつぶが引っかかったのか、いちご自体のカットが大きすぎたのか分からないですが、喉に詰まって吐いてしまうようであれば流石に危険なので、もう少し改善してもらっていいと思いますよ✨

  • mama

    mama


    やはり裏ごしはしないのですね🙇🏼‍♀️
    家では、こし網でこしたものしか食べていないので、ツブツブは初めてでした、、
    家で慣れるように頑張ってみます💦

    イチゴは、イチゴ自体のカットが大きかったです🙌🏻横で、11ヶ月の子が食べていましたが、同じ大きさのカットでした、、
    さすがに危険ですよね、、でも見学は今日しかないから、今日のうちに言えばよかったです🤦🏼‍♀️

    • 4月5日
はじめてのママリ🔰

その子のペースに合わせて食材の柔らかさを調節してくれるのがほとんどだと思ってました💦

うちは、0歳児クラスですが、その子のペースによって変えてくれますよ!
娘はまだ歯も生えてなくてドロドロのしか食べれないためです!
でも1歳児クラスになると自分だけ変えるとゆうのは難しいのかもしれません💦
小規模保育園とかだと対応してくれたりもしますよ😊

  • mama

    mama


    私もそう思っていました🙇🏼‍♀️

    なんと!!そうなのですね🙌🏻💦保育園によって、やっぱり違うのですかね、、?
    まだうまく歯茎で噛むこともできないし、ごっくんしかできないから、大きめのツブツブに私が衝撃を受けてしまって🤦🏼‍♀️

    私の保育園は、0歳クラスは4人しか居ません、、
    私の子が1番小さいです、、

    娘のペースに合わせてくれると助かりますが、、いろんな方の意見を聞くと、難しいそうなので、我慢します💦
    家でもう少しツブツブ感があるもので練習します🤦🏼‍♀️🤦🏼‍♀️

    • 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    衝撃ですよね💦6ヶ月ならまだペーストが普通ですし😭

    質問なのですが、そう言った希望を言うだけでブラックリストに載るんですか⁈😭
    とゆうか、ブラックリストとゆうのってあるのでしょうか😭?保育園でブラックリストがあるってはじめて聞いたので😭

    • 4月5日
  • mama

    mama


    給食のことだけじゃなくて、他のことも園に色々言ってることもあって、
    違うクラスの先生と主人が友達なので、主人がその先生に話すと、『あんまり言うとブラックリストにのるよ!』と言われたみたいです🤦🏼‍♀️

    ブラックリストが本当に存在するのかは不明ですが、あった場合に載りたくないのでビビってます🤦🏼‍♀️(笑)

    • 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😅
    その先生に相談してみたらどうですか?
    旦那さんがお友達なんですよね😊?

    • 4月6日
  • mama

    mama


    そうですね!!
    違うクラスなので、対応難しいと言われるかもしれませんが、言ってみるだけ言ってみます🙋🏼‍♀️
    ありがとうございます❣️

    • 4月6日
はじめてのママリ🔰

そんな小さいうちから離乳食出るのにびっくりです!
うちの園は3回食が始まった子にしか離乳食出ないので、それまではミルク対応のみです。

大規模園なのでそんなかんじですが、系列の小規模園に行ってた時は個々に応じてきめ細かく見られるだけの先生もいらっしゃって、子供の数も少なかったので対応してもらえました。

  • mama

    mama


    そうなのですね!!!
    じゃあ、出してもらえるだけ有難いと思わないといけませんね🤦🏼‍♀️🤦🏼‍♀️

    • 4月6日