※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

私が小学6年生の頃、産まれた時から6年生までの生い立ちを振り返って発…

私が小学6年生の頃、産まれた時から6年生までの生い立ちを振り返って発表するという授業がありました。
今もそういう授業ありますか?(学校によるのかな?)

私は末っ子だったので、写真や記録が少なく制作が大変でした。同じような思いはして欲しくないと、娘の0歳の頃はマメに日常を記録していましたが、1歳過ぎてから世話大変だし面倒になってきました💧下の子が産まれたらもっと大変なのにそんなこと出来るかと💦
皆さんどの程度子供の事を記録していますか??
質問が2つになってしまいましたがよろしくお願いします🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしが子供のころにもありました!
いまはどうなんでしょうね🤔

子供たちの記録は、生まれてから1年は育児ノート、その先は保育園の連絡ノートと写真くらいですね😅

• ママリ

ママリ

保育園行っていないのですが、連絡ノートにはその日の様子が少し書いてもらえたりするのですか?

• 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい。何して遊んだとか○○ちゃんと笑いあってたとか食べながら寝てたとか。。🤣
    3歳あたりからはコメントつくことは減りましたが。(クラス編成や人数の関係で)

• 4月5日
  • ママリ

ママリ

教えて頂きありがとうございます🙏
    ひとことでもメモして行こうと思います💦笑

• 4月5日
るー

六年生ではなく、5年生に1/2成人式があり、そのときにそういう感じの授業がありました。他県の甥っ子もあったみたいです。

下の子の事はほとんど何も記録してません。母子手帳もまっしろです💦やばいですね、、、

• るー

るー

四年生でした😂

• 4月5日
  • ママリ

ママリ

2人目以降はやはり記録少なくなりますよね💦
    教えて頂きありがとうございます🙏

• 4月5日
はじめてのママリ🔰

こちらの地域では
2年生の時にその授業がありますよ💡

0歳から6歳くらいまで
その歳その歳の
嬉しかったこと、困ったことなどを
写真と一緒にまとめて
発表するというものです😊

日常の記録は特にしておらず
楽しいこと、面白いことがあれば
写真に撮るくらいなので
印象に残ったことを思い出しながら
子供のインタビューに答えましたよ🌟

• ママリ

ママリ

2年生であったのですね!印象に残った事があればその時だけでもしっかり記録する様にしようと思います😌回答ありがとうございます🙏

• 4月5日
はじめてのママリ🔰

分かります😭私も、3人きょうだいの末っ子なのですが、保育園での記録欄に親からのメッセージ書くとこあるけど白紙が沢山あって悲しかったです😢写真は割と撮ってくれてましたが💡

上の子は産まれてから、毎日ではないけど手書きでゆる〜く日記書いてます😊毎日だとしんどくなるので😂(笑)2人目も同じくやってく予定です♪

写真は、スタジオアンの増やせるアルバムと、アルバスを下の子にもやってあげようと思ってます👍

• ママリ

ママリ

記録少ないと悲しいですよね😭ゆる〜くでも日記つけていて凄いです✨私も習慣づくように頑張ります🤣回答ありがとうございます🙏

• 4月5日