※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜ぐっすり眠れず、抱っこでしか寝ない状況で悩んでいます。ねんトレを考えていますが、泣かせるのは避けたいです。アドバイスをお願いします。

最後8ヶ月の子の睡眠について、ねんトレすべきか悩んでいます。生まれてから夜ぶっ通しで寝たことはありません。酷いと1時間起き、長くて4時間しか連続で寝ません。寝かせ方はお昼寝も夜も抱っこでしか寝なくて、このままではダメかなと思い横で添い寝してトントンしてものけぞって泣いたり座ってしまったりとうまくいきません。抱っこで寝かせても置くと泣いてしまうことも結構あります。ねんトレすべきでしょうか。泣かせるねんトレはあまりしたくないですが、どなたかアドバイスを頂けると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

ゆう

上の子が完母だったのですが、おっぱい辞めるまでそんな感じでしたー!
私はねんトレは特にしてません!
すべきってことはないと思います。
10ヶ月で保育園行ったので、その頃母乳からミルクに変えたら、夜通し寝るようになりました。
昼寝は基本抱っこで寝かしつけ、夜は隣で添い寝で寝てくれるようになりました。
自分が寝かしつけるの大変だと思ったらねんトレすればいいんじゃないでしょうか?

• ゆき

ゆき

ご返信ありがとうございます!
    ミルクに変えたら寝てくれたんですね♪私も完母なんですが、ミルクは拒否で飲んでくれないんです。添い寝で寝てくれると体力的に楽だなと思っているので、ゆるくねんトレを始めてみようと思います!教えていただきありがとうございました😊

• 4月5日
  • ゆう

ゆう

うちもミルク拒否でしたよ。
    でも保育園の関係があったので、2週間ほど毎日哺乳瓶を咥えさせてたら、飲んでくれるようになりました!

• 4月5日
  • ゆき

ゆき

そうだったんですね!寝る前に飲んでくれるように私も実践してみようと思います!

• 4月5日

私自身泣かせるネントレはやる必要ないと思っているので、とりあえずは子どもが寝ればいいかな〜って考えです!
そして添い乳ってしたことありますか?
上の子が背中スイッチがひどく、夜は添い乳(ミルクでした)で寝かしつけしてました!
下の子達も時期によっておくと泣くことあったのでその時は添い乳で!
そして徐々にトントンに変えていきました!

• ゆき

ゆき

ご返信ありがとうございます!そうですよね、泣かせるのはなんだか心が折れそうで....添い乳はしたことありますがやり方が下手なのかうまくできなくて🥲少しづつ色んな寝方を試してみることにします!ありがとうございました😊

• 4月5日