※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nono-no
子育て・グッズ

生後8か月の娘が乳腺炎になりました。噛まれて痛く、母乳をあげるのが怖い。母はミルクを勧めるが、母乳を捨てるのが辛い。混合や完ミについての経験を教えてほしいです。

生後8か月の娘がいます。
先日乳腺炎になりました。しこりや腫れはなく、赤みと痛み、そして39度近くの高熱の症状でした。
病院へ行き助産師さんに診てもらうも詰まりはなし。原因はばい菌が入ったことによる炎症でした。薬を処方していただき、もうだいぶ良くなっているのですが、ばい菌が入った原因が、娘の飲み方にあります。
下の歯が2本生え、たまに噛みます。それはもう痛いという言葉では言い表せないほどに痛いです。
そして、特に寝る前が多いのですが、(添い乳をよくしてしまっています)飲みながら寝かかり、いらなくなると乳首を口でくわえたまま引っ張りながら出します。
乳腺炎になったのもこの引っ張りや噛んだ時にできた傷からだろうという事です。
乳腺炎からまだ回復しない間にも噛まれ、乳腺炎の辛さと噛まれた痛みとでわけがわからなくなり、声を上げて泣いてしまいました。
たまたま実家に帰省している時だったので、その様子を見た母がもうミルクにしたら?とミルクと哺乳瓶を買ってきてミルクを勧めます。
乳首もまだ傷が治っていないため、ミルクを与えたところ、飲むので今も昼間一回、夜寝る前にも一回あげています。
ただ、私は母乳が結構出る方なので、あげないと張ってしまうので、搾乳機で絞り、捨てているのですが、ここまでずっと母乳で育ててきたので、痛いし、怖いのですが母乳をあげたくなってしまいます。
母は私がイライラしたり、痛いのがかわいそうという思いからだと思うのですが、ミルクをやたら飲ませようとします。
まだ捨てるほど母乳が出るのに混合や完ミにするのってどうなんでしょうか?
人それぞれだとは思うのですが、母乳はまだ出るけどなんらかの事情で混合もしくは完ミにされた方、同じように噛まれてしまった時どうされているかなど教えて頂けないでしょうか。

コメント

deleted user

噛まれるの本当に恐怖ですよね。
よく耳にする、噛まれたときに鼻をつまんだり授乳をやめたりなどは試されましたか?
添い乳はやめたほうがよさそうですね💦
私が息子の時にやってたのは、まず傷口に『傷パワーパット』を貼っての授乳。噛まれたら鼻をつまむ。自分の小指を丸めて子供の口に深く突っ込んで軽く噛ませる練習?みたいにしてたらいつのまにかやめてました!
まだ8ヶ月、母乳もまだまだ出る頃だろうし断乳してもおっぱいが張って辛い時期だと思うので、ミルクにする前にためしてみては?✨

  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみにこれは新生児相手にやってる画像なので、実際はもっと容赦なく口に突っ込んでました。笑
    色々やってたから何が効いたのかわからないけど💦
    とりあえず傷口の場所によっては傷パワーパットでだいぶ楽になります☆

    • 8月27日
  • nono-no

    nono-no

    早速の回答ありがとうございます!
    鼻をつまむはやっていますが、鼻つまんでもおっぱい離さないんです(´・_・`)
    小指を丸めて突っ込むはやった事ないので今度チャレンジしてみようと思います!
    母乳にこだわっているわけではないのですが、今まで母乳をあげてきた分哺乳瓶をくわえてミルクを飲んでいる姿に寂しさを覚えます…。
    もう少し試行錯誤してみようと思います!
    ありがとうございました!

    • 8月27日