※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こめちゃん🔰
子育て・グッズ

食べ物についての質問です。汁物も食べさせないといけないのでしょうか?自分で食べられる状態で食べ物を与えているが、乾物ばかりで心配しています。

食べ掴みできてきたのですが、練習のためと思ってたくさんおやきを食べさせているのですが、実母に乾物ばかりでスープなども食べさせないとって言われたのですが、とりあえず今は自分で食べられるこの状態でしようと思ってたのですが、汁物も食べさせないとダメなのでしょうか?

スプーンであげてたころは、もちろん汁物もあげてました。
またスプーン等に興味がでて、自分で食べられるようになってきたら、汁物とかも出そうかなと思ってます。

ちなみに、飲み物は、自分で飲みたいタイミングで手を伸ばして飲むので、ストローマグを近くに置いてます。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは汁物も出してるので、味噌汁やスープなども一人でグビグビ飲みます!笑
そして具材は飲み干した後に手づかみしてます笑

最初は汚れるの怖いですが、意外と自分で食べれますよー!
スプーンできるようになっても汁をスプーンではあんまり飲まないです🤣

  • こめちゃん🔰

    こめちゃん🔰

    スプーンは興味がないのか、投げてしまい、私があげる時もスプーン取り上げるようなことはないのでまだなのかな?と思って様子見てました😅
    自分で汁椀飲めるのすごいですね!!

    • 4月5日
deleted user

バランスよく食べてればいいと思います😊
うちも汁物はあまり出さないです😅つかみ食べできるもの1つ、スプーン食べできるもの1つ、くだものとかです😊

たくさん作っていてすごいです✨

  • こめちゃん🔰

    こめちゃん🔰

    肉じゃがとか、納豆ご飯も焼いてつかめるようにしています😅
    バランスは考えていましたが、汁物とかは考えてなくて、、、
    ヨーグルトとか、シチューとかはたまに私が食べさせたりしてますが😭
    スプーン使えるのすごいです❤️

    • 4月5日
はじめてのママリ

私は冷ましたりとろみつけたりめんどくさかったのと夫も汁物いらないタイプだったので殆ど出してません。料理からも水分摂るのでフルーツやヨーグルト出したりで水分は補って横に水も置いてました。汁物の塩分もよく分からない(味見しても薄いか濃いかわからない)のでやっと最近たまに出してる感じです。
スープはスプーンでは無理でお椀を両手で持ってすすってますよ😊

  • こめちゃん🔰

    こめちゃん🔰

    ヨーグルトなどはあげてます!たしかに汁物塩分わからないですよね😭

    • 4月5日
ひろ

種類多くてすごいです!
汁物、コップ飲みの練習にもなるので、そりゃあるといいとは思いますが、そんな毎回毎回出してられないですよね😂笑
うちは大人が味噌汁飲む時くらいしか出してなかったです!

  • こめちゃん🔰

    こめちゃん🔰

    最近やっと掴めるようになってきたので、肉じゃがとかご飯系も全部焼きました!笑

    素材そのものだと何故か掴まないので、、、
    毎回出せないですし、ストックできるお焼きに頼っちゃってます😅

    • 4月5日
deleted user

ダメってことはないけど、毎回出さないわけじゃないですよね?

手づかみ食べだからほっとけるわけじゃないので、毎回じゃないけど汁物も出してました💦
コップ飲みよりお椀飲みの方が先にマスターでした。

  • こめちゃん🔰

    こめちゃん🔰

    ヨーグルトや、シチューなどはたまに私が食べさせてます

    最近やっと手掴みしだしたのと、スプーンはまだ投げてしまって、、、💦

    汁椀の方が先にマスターてすごいですね!

    • 4月5日
みさ

スープや味噌汁(汁系)は確かに出した方がいいかもしれません!
たまにはなくてもいいですが!バランスを考えて!

  • こめちゃん🔰

    こめちゃん🔰

    レシピとか見てみます🥲

    • 4月5日
はじめてのママリ

おやき多過ぎると思います😥💦
バナナ以外全ておやきは噛みごたえもないですし、1歳なら煮物とか和え物などの料理も出してあげてもいいと思いますよ💦
あと汁物もたまには必要です!

自分で食べるのはいいですが、だから親がまったく手を出さないではないですし、毎食このメニューのようなおやきとフルーツなら月齢にも合わないと思います💦

  • こめちゃん🔰

    こめちゃん🔰

    歯がまだ生えてなくてやっと上の歯が見えてきた?レベルで噛み切れないのもあります😭

    手掴みも最近やっとできてきたのでゆっくりなのもありますが、スプーンはまだ投げてしまって難しそうで😭💦

    月齢に合ってないのですかね、、、

    • 4月5日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    離乳食は歯で食べるのではなく歯茎で食べるので、煮物のじゃがいも・人参などは歯がなくても食べられますよ💦
    和え物も歯がなくても大丈夫です!
    調理法さえ工夫してあげれば前歯がなくても食べれますよ🤔

    歯がまだ生えてないなら尚更形や硬さがあるものを食べて、顎の発達促した方がいいと思います😥💦
    画像だけ見ると8~9ヶ月頃の子の食事内容ですよ💦

    手掴み=全ておやきではないですし、肉団子・卵焼き・煮物・野菜スティック・豆類などそれぞれの形で出してあげると噛む力もつきますし、歯茎への刺激にもなりますよ!
    (歯科に勤めてました)

    • 4月5日
  • こめちゃん🔰

    こめちゃん🔰

    なるほどですね、、、尚更形や硬さがあるものを食べた方がいいのですね🤯

    肉団子、卵焼き作ってみます!野菜スティックやおにぎりはなぜか食べてくれなくて、、、🥲💦

    • 4月5日
みた

いいと思います!
うちも晩ごはんで大人の汁物用意する時に取り分けるくらいで毎食ではないです😊
水分他で取れてればいいと思いますよ!
量とかについては、個人で食べる子食べない子いるので多すぎるとか少なすぎるとかは無いと思います☺️
元気で成長できてればおっけいかと!✨

沢山おやき作られててすごいです😆

  • こめちゃん🔰

    こめちゃん🔰

    水分はしっかり別で飲ませてるので、そこは大丈夫と思います!

    めっちゃ元気で成長してます!

    毎回は難しくて、、、

    ありがとうございます😭

    • 4月5日
はじめてのママリ🔰

毎食は汁物出してないですが、子どもにも食事のバランスとか一汁三菜みたいなのちゃんと知って欲しいので、主食(ご飯)、主菜(メインのおかず)、副菜、汁物はなるべく揃えて出すようにしています!
もちろん丼だけとかの日もありますが😂

  • こめちゃん🔰

    こめちゃん🔰

    素晴らしすぎます🥲💕💕

    一汁三菜、、、考えてみます🥲

    • 4月5日
ぽん

私もおやき多すぎると思います💦💦
汁物も毎回じゃなくても必要かなと、、、

おやきじゃないものも入れてあげた方がいいかと思います、、、
ご飯はおにぎりにしたり☺️☺️

  • こめちゃん🔰

    こめちゃん🔰

    にんじんや、トマト、おにぎりもそのままだと食べてくれなくて、、、焼きました🥲

    • 4月5日