※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園が提供する離乳食を利用するか、自宅で食事を準備するか悩んでいます。離乳食の進め方やタイミングについてアドバイスを求めています。

4月から子供たちが保育園に通うようになりました。

下の子が4ヶ月なのですが
離乳食前にお子さんを保育園に預けられた方
普段お仕事をされてると思うのですが
どのように離乳食を進められましたか?

よく保育園にお願いしたよなどお話を聞くのですが
うちの保育園は基本的に家で食べさせた食材のみ
食べさせてくれるようです。

献立表を見てると離乳食だけどガッツリ食事?のようで
小麦粉や調味料などが使われてたりします。

記憶が曖昧なのですが小麦粉は離乳食始めてしばらくしてから食べさせたような…
上の子は一品一品2日ほどかけて人匙ずつ増やして
食べさせてましたが
その時のように丁寧には出来ないような気もしてます😅

私自身仕事始まるが本格的に始まるのは5月からなので
まだ下の子は4ヶ月半ですが慣らし保育中なら
病院の空いてる時間に食べさせられるので
徐々に始めてみようかな?と思ってるのですが
まだ早いでしょうか?

焦らずゆっくりとも思うのですが
フルタイムで働くので午前中家であげられる時間が
日曜日と祝日しかないためその日に新しい食材を試してたらキリがないな…と💦

ちなみに首もしっかり座り一人座りも支えればしっかり座れますし手を離してもしばらくの間はちゃんと座れてます。
よだれもたくさん出てきて私たちが食事をするのも興味を持ってみてくれてると思います。
スプーンを唇にちょんちょんとしてあげると口を開けます。
離乳食を始めるサインはあるとは思います!

“私は離乳食前に保育園に預けてこのように進めたよ”
“いやまだ早いでしょ!”
“こんな感じにするのはどう?”

など意見がありましたら教えていただきたいです!

コメント

ママリ

離乳食を始めるサインがあっても、消化機能が未熟だと体の負担になってしまうので
もう始めてもいいかかかりつけの医師に聞いてみてもいいかな?と思います🌟
早く始める子は基本医師からの指示で進めていると思うので💦

もちこ

下の子が生後3ヶ月から入園してコロナの登園自粛があり本格的に通い始めたのは生後4〜5ヶ月でした!
うちは普通に5ヶ月過ぎてから離乳食開始しましたよ〜!
長男が最初離乳食拒否凄かったので😅嫌がったら一旦中止してもいいや〜という軽い気持ちで始めましたが、すんなり食べ進めてくれました💨

うちの保育園も家で食べさせた事のある食材しか食べさせない方針でしたがこっちのペースでゆっくり進めました!
基本は休日の午前中かお昼に新しい食材を試していましたが、段々慣れてきちゃってアレルギーの出にくい野菜なら初めてでも平日朝にあげちゃったり。笑
2人目ともあって結構テキトーでした😂笑
離乳食後期に入ると早く幼児食に進めてしまいたいのか先生に「◯◯は食べました?」と急かされることもありましたが、自分のできる範囲のペースで進めましたよ✨
まだスタートの段階ですし、焦る必要無いと思います!