※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★
子育て・グッズ

息子のプレ幼稚園について、親子で行くところが多いですか?下の子も一緒に行けるか、費用はかかるか知りたいです。

すみません。
無知で初歩的な質問になってしまいますが、教えていただけるとありがたいです。

息子のプレ幼稚園についてです。
プレって親と子供、一緒のところがほとんどですよね?
子供だけ行かせるって所はほぼないのでしょうか?
そういう場合、下の子がいた場合は一緒に参加できるのでしょうか?
また、プレに通うのに費用は発生するのでしょうか?
一番は幼稚園に問い合わせするのが一番だと思いますが、こちらでも教えていただけると嬉しいです。
幼稚園によって違うことは重々承知ですが、おおよその幼稚園はどんな感じなのかお伺いしたいです。
(検討してる幼稚園にはそういった記載はなく、月2回ほどで1時間程度と書いてありました)

コメント

R☆A mama

幼稚園で働いてるのですが私の園は最初から母子分離です꙳★*゚逆に一緒の所は知らないです😭💦
値段はもちろんかかります!
週5日 週3日 週2日と選べて
月15000~29000円ぐらいです!給食もありますし、お昼寝もあります︎︎☺︎おやつは無いです😭💦
8時50分〜2時30分までです♬✧.。.
あくまで私の園なので色んな園がありますので問い合わせしたらいいと思います☆

また次年少さんに上がる時に優先的に上がれたりもします♪

• ★

お返事ありがとうございます!!
    詳しく教えていただいてありがとうございます🙇‍♀️
    私的には母子分離のところがいいのですが、周りの幼稚園は親子のところがほとんどで💦
    今度問い合わせてみます!
    ご丁寧にありがとうございました😊

• 4月5日
ぶたッ子

うちの園は親子でのプレです☺️
下の子がいる人は抱っこやおんぶで参加してました☺️
私も下の子は抱っこ紐で抱っこして参加してました😊
入会金と、1回いくらって感じなので、出席する日は都度払いで払ってました。

• ★

お返事ありがとうございます!
    詳しく教えていただいてありがとうございます!!
    ちなみに下の子がいながらのプレってやっぱり大変ですか?💦
    下の子と一緒の方は結構いらっしゃいましたか?
    今2人目を妊活中で💦
    度々質問してしまってすみません😣

• 4月5日
  • ぶたッ子

ぶたッ子

製作の時は一緒にやるので抱っこだと大変で、おんぶしてました😊
    おんぶしちゃえば、全然大丈夫でした🙆‍♀️
    下の子がいる方は30人のうち、5人くらいいました☺️

• 4月5日
  • ★

そうなんですね!!
    自分1人だけだとちょっと心細いですけど、ほかにもいらっしゃると安心できますよね😂
    たくさん質問してしまってすみませんでした💦

• 4月5日
はじめてのママリ

今年通わせようと思って調べたんですがうちは近くに2つ幼稚園があって、
1つは親無しのプレ、週5日の9時-14時で月2万5千円程(+クレヨンなどの消耗品と給食代)の月謝でした!
もう1つは週に2回プレがあって事前に幼稚園に登録し行ける時に行く!って感じでした。1回の参加につき200円です。
どちらも下の子参加が不可だったので上の子のプレは諦めました、、、😭💔

• ★

詳しく教えていただいてありがとうございます😊
    どちらとも下の子不参加だったんですね😭
    それは残念ですね😭
    ちなみに親無しのところでも下の子がいるとダメなんですか?💦

• 4月5日

こんにちは。
私が通う予定のプレ幼稚園は母子分離、週一で3時間、費用有です。
通園バスには乗れませんので送迎が必要になります。

もう一つ、プレ幼稚園に通う予定で、そこは親と子供一緒に通う、月1回1時間、費用なし、のところです😊
この幼稚園は候補というよりは、うちの子は人との関わりが少ない環境なので(兄弟いない、私はママ友いない)、人と関わって遊ばせることが出来ればと思い申し込みをしました(*^^*)

園によっては入園前提や、プレの時点で入園グッズを購入したり、プレに入るために入会金がいる場合があったりするので、幼稚園によって色々違うと思います😊

• ★

詳しく教えていただいてありがとうございます😊
    今現在2つの園にプレに通われてるんですね!
    私も2つくらい通いたいと思っているのですが、複数だと大変だったりしますか?💦

• 4月5日

退会ユーザー

私の場合は母子分離のプレは毎週月曜、親子で一緒に参加するプレは月一で木曜日と決まっていて、2日連続でもないので、特に大変と感じたことはないですよ(*^^*)✨

プレ選び、近いところと遠いところ、金額等々、私もすごく悩みました。結果、遠いけど希望する園にしました!

• 4月5日
  • ★

そうなんですね!
    それは無理のないスケジュールですね💡
    そうなんですね😊
    無事に希望する幼稚園が決まって良かったですね!
    とても参考になりました!
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 4月5日
はじめてのママリ

我が家の周りはどちらも半々といった感じです。
お値段的には親子分離の方が圧倒的に高いことが多かったです。親がいない分、保育者の人数確保が必要なためかと思います。

私の知る限りでは親子一緒の場合は下の子は参加しないけど一緒にはいられる、親子分離の場合は上の子のみ預ける感じです。

• ★

お返事ありがとうございます!
    詳しくおしえていただいてありがとうございます!!
    確かに母子分離だとすごく高いですよね💦
    調べたら想像以上に高くてびっくりしました💦

• 4月5日