※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱっくん
子育て・グッズ

保育中、毎回連絡帳にコメントを書く必要はないです。必要な時に書いて大丈夫です。皆さんはどうしていますか?

今慣らし保育中なのですが、連絡帳の連絡事項の欄って毎回書くものですか?
初めてでわからなくて😭
初日はコメント書くなんて知らなかったので空白で行ったのですが、帰ってきたら先生から園での様子やこれからよろしくお願いしますなど、たくさん書いていただいてました!
なので、今日はこれからよろしくお願いしますなどを書いて出したのですが、また違う先生からたくさんコメントが!
先生からのコメントは様子がわかって嬉しいのですが、親も毎回コメント書くものなのでしょうか?
書くのは億劫ではないのでいいのですが、毎回書いたら先生にうざがられるのでは?とか思っちゃって😂
何か伝えたいことがあるときだけ書くのか、毎日書くのか、みなさんどうされてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私は毎日かいてます😂
先生からのコメントが毎日の楽しみです!

なな

初日はよろしくお願いしますと書きました😊
後は連絡があるときだけです😅

ママり

娘が通う保育園は普通のノートで簡易的なのもあって何か連絡事項があれば、と記載されていたので何も無ければ書いてないです😳

わんこ

毎回特に書くことなくて「元気です。よろしくお願いします」だけ書いてたら
「家での様子を知りたいので記入お願いします」と注意されてしまったので毎日家での様子を適当に書いてます😂

RSちゃん

初日は子供の性格や何が好きかなど書いたうえで親も未熟でご迷惑をおかけすると思いますが1年間お世話になります。と書きました✨

はじめてのママリ🔰

保育園から帰ってから朝行くまでの様子を書いてます。大体面白かったこととかこんなこと言うようになったとかこんな遊びが好きそうですとかそんなんです。

卒業するときに製本して貰えるらしいので未来の自分のためにも書いてます😅

保育士してますが、たくさん書いてある方が嬉しいです!
ママとのやり取りって1番連絡帳を通してできるので…
しょうもないことでも書いてあると嬉しいですよ😆✨
でも、無理せず忙しい時は今日もお願いしまーす!って方など一言の方も多いのでママの楽な方で大丈夫です🙆🏼‍♀️!

mi

園によると思いますが、
①体調、病院に行ったなど
②普段と違う様子など、睡眠、食事など
③〇〇ができました
④相談

体調などは優先的に書いて、喜びの共有をしたり日記代わりにもさせてもらっていました😊
ネタ切れのときは今日もよろしくお願いいたします です(笑)

ぱっくん

皆さんコメントありがとうございます!!
保育園行き出してから娘の後追いが酷くて家事がなかなか進まずお返事返せてませんでした😭

連絡帳ですが、書くのは苦にならないので毎日書くことにしました!
自宅での様子や体調などを書いて先生と共有しようと思います☺️
先生も毎日丁寧に書いてくださるので読むのが楽しみです♩