※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
げーまー
サプリ・健康

手術中、手術後の痛みや入院期間など教えて欲しいです。仕事もあるので…

上室頻脈でカテーテル治療されたことある方いますか?
手術中、手術後の痛みや入院期間など教えて欲しいです。
今はできないので出産後になりますが赤ちゃんのお世話や
仕事もあるのでどうしようかと悩んでます。

コメント

ぽんちょ

循環器内科で看護師してました!
カテーテル治療は2泊3日~3泊4日が基本でした!入院した次の日に治療って感じです。(これは病院によっても多少違いますかね?)
術中は局所麻酔をして足の付け根からカテーテルを入れるので、局所麻酔をする注射の痛みがまずあります。その後は特に痛くなかった、と患者さんも言っていました!ただ、治療中~治療後しばらくはカテーテルを穿刺した足の付け根の安静の為に動けない時間が長くなります。それが辛い、腰が痛くなる、と患者さんは仰ってました。

• げーまー

げーまー

やっぱり入院期間もそれぐらいですよね。
    局所麻酔も痛いし焼いてる?時も
    痛かったりするみたいですがその辺は
    大丈夫なのでしょうか…
    安静は横向いたりはできないのですか?
    今日も点滴しながら心電図やって
    仰向けでしたが頭痛くてしんどかったです…

• 4月5日
  • ぽんちょ

ぽんちょ

そうですね‪‪、最短でも2泊3日はしますね🐼
    焼いてる時の痛みは自分がやったわけではないのでどんな痛みかわからないですが、局所麻酔で先生やカテーテル室の看護師と話しながら行えるので、不安なことがあれば術中でも訴えて大丈夫です。
    安静は術中~術後3時間は絶対安静(横も向けません)その後3時間は他動体交可能(看護師が身体を横に向けます)、その後3時間は自動体交可能(自身で横を向いても大丈夫ですが、足は曲げないようにお願いしてます)、その後は徐々にベッドを上に起こしたり、座ったり出来るようになります。(安静時間も病院によって多少異なるとは思います)
    なので結構な時間安静を強いられることになります‪‪💦‬

今日も検査したんですね🙄!少しの時間でも動けないってきついですよね😭

安静時間が長くなる+穿刺部位の清潔を保つために、排泄に関しても膀胱留置カテーテルを入れさせてもらってました。なので安静に加え、膀胱留置カテーテル、点滴、心電図(治療から病室に帰ってきた時と翌朝は詳しい12誘導心電図と言うものをしますが、それ以外は胸に3つシールをくっつけるタイプを貼らせてもらいます)など、体にとって慣れない物がいっぱいなので、それに対するストレスもあると思います💦

• 4月5日
  • げーまー

げーまー

詳しくありがとうございます。
    今日心臓バクバクして診てもらいました。
    2時間ぐらいでしたが今も頭が痛く…
    本当にそのままの体勢では
    キツイですね😅
    妊娠中だから余計しんどく感じたかもしれないです。
    膀胱カテーテルは何度もしてるので
    それはもう大丈夫なのですが…

• 4月5日