※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sherry
子育て・グッズ

新生児の急激な体重増加に悩んでいます。母乳とミルクを混合していますが、ミルクを欲しがり泣くため与えています。体に負担がかかるのではと心配しています。どうすればいいかわからず、皆さんの意見を聞きたいです。

新生児体重増えすぎで悩んでいます。
早産で1200gで生まれ、退院時に2800gでした。
退院後10日で600g増え、3500gです。
普通1日30gが目安ですが、60gも増えてる事を知り悩んでいます。

母乳とミルクの混合ですが、母乳が1回30mlしか出ないのでいつもミルク60mlを足して与えています。
それでも大泣きする場合20mlずつ、足して飲ませています。退院先のnicuに問い合わせましたが、欲しいだけ飲ませてあげてくださいと言われました。

急激な体重増加は体に負担が来そうなので心配しています。しかしミルクを欲しがり泣くので、あげています。
ミルクを薄めて作るか。白湯を与えるか。
それでいいのか?分からなくて、皆さんの意見を聞きたいです。

コメント

めちゃくちゃ増えてるわけではないと思いますよ😅60gなら普通かなぁと。元が小さかったから、、、ということですかね?うちも若干早産でしたが、息子は日割りで90g増えてましたよ(笑)

ミルクに関してはあまり詳しくないですけど、薄めるのはよくないと聞いたことがあります。

• sherry

sherry

普通は1日30gで1ヶ月で1㎏増が良いと聞いていたので、nicuのスタッフさんからは欲しがる時には追加追加でどんどんあげていいですよって言われたけど、体に負担来ないのか?顎肉も腕足もむちむちなってきて心配でした。

1日90gと聞いて安心しました♪薄めてみても結局欲しがるのであまり意味が無かったのでそのまま与えていこうと思います。

• 4月5日

退会ユーザー

最近の子は50〜60g普通に増えるからね〜!とベテラン先生が言ってましたよ!

薄めるのは赤ちゃんの身体に良くないみたいなので、今まで通りで問題ないと思います!

• 4月5日
  • sherry

sherry

そうなんですね。本当増えすぎてムチムチなって息苦しくないのか?体重たそうだなー。と心配してましたが、安心しました。

母に薄めたり白湯あげればいいと言われて少しやりましたがあまり意味なかったので悩んでました。ありがとうございます。このままわが子のペースに合わせて行こうと思います

• 4月5日
はじめてのママリ🔰

うちも50ぐらい普通に増えてましたよ🥺

• sherry

sherry

そうなんですね。なんか貰ったパンフとかには1日25-30gって書いてあるのにうちは1日60gも増えてると焦ってしまいました。ありがとうございます。

• 4月5日
ちっち

そのままのペースで増えることはないので今はそれで良いと思いますよ☺️

• sherry

sherry

そうなんですね。健康に元気に育ってくれるように祈るばかりです。

• 4月5日
02080617

うちも50ぐらい増えて、ムチムチになってきて、1ヶ月検診でこのままだとダルマみたいになるよと言われましたが欲しがるのは仕方ないのであげてました笑
そのままでいいと思いますよ!
そのうちリズムができれば、安定すると思います。

• sherry

sherry

ありがとうございます。ムチムチなって息苦しく無いのかな?暑苦しくないかな?とか変に心配しちゃいます。笑

まだ10日なのでながいめで経過を見ていこうと思います♪

• 4月5日