※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニーニャ
雑談・つぶやき

やってしまったーーーっ今日幼稚園の始業式でした。お便りには《親は簡…

やってしまったーーーっ

今日幼稚園の始業式でした。
お便りには《親は簡素な服装で》と注意書きがあったので、そのまま鵜呑みにして、普段着にカジュアルジャケットだけで行ったら…
他のお母さんがた全員フォーマル。
入園式と同じ格好ーーーっ😇

いや、本当に、簡素な服装ですか…それ?笑
マジで勉強になりました。
いい歳して恥ずかしいです💦💦

コメント

え?始業式にフォーマルですか?!💦

来週、始業式で普通の私服で行く気マンマンだったのですが、フォーマルのがいいのですかね😭😭

• ニーニャ

ニーニャ

あ、入始園式というものでした。
    しかし、入園式は別日で学年だけのもので。なので、単に始業式だと思っていたのですが💦💦
    私自身保育園で、入園式卒園式以外に親が式に参加するものって無かったので、気楽に行ったら…
    蝶ネクタイ着けてる子とか女の子は園服の下ドレスだったりとか😇

おそらく園によって全然違うので…
    要確認だと思います💦💦💦

• 4月5日
はじめてのママリ🔰

幼稚園の始業式に親も参加なんですか?😳そのことに驚きました!
ママリで「進級式」という言葉も聞いたことがあるのですが、私前の幼稚園も、引越し後に途中入園した今の幼稚園もそうゆうのはありませんでした🤔
入園式ではなく年中さんや年長さんでも親参加の式があるのですね😳

「簡素な服装」と言われてもわからないですよね😭第一子だとその辺りわかりませんよね😭
上のお子さんがいるママさんに確認したりも今コロナ禍だとママ友作りもそんなにできないし情報交換もあまりできませんよね💦

• ニーニャ

ニーニャ

あ、その進級式に近いものですかね!
    単に私が始業式だと思い込んでいたのですが💦💦
    いつもはバス停の先輩ママさんたちが、それとなく話題ふってくれて教えてくれるので安心してましたが、今回は春休みで完全に罠にかかりました。笑

ちなみに、クリスマス会の服装は《華美になりすぎないように》でした😅笑

• 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

「華美になりすぎないように」!!😂もしかしてわりと由緒正しい感じの幼稚園ですか?😂
    私の幼稚園はアットホームな感じで皆さんカジュアルな方が多いです😊

• 4月5日
  • ニーニャ

ニーニャ

いえいえ私立ですが、受験ないし保育料も公立と変わらない、田舎の山に近い環境の幼稚園です😅
    周辺の子が通うような。
    昨日はもう心が死んでそれどころじゃなかったのですが…ママ友、ちゃんと作っておこうと思いました。笑

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!
    私は前は広島県に住んでいて今は埼玉ですが、どちらも進級式は無くて、進級式のことはママリで知って幼稚園によって色々違うんだな、と驚きました😳
    学校でのことは知らないと自分だけ恥ずかしい思いすることありますよね😭転勤による引っ越しで途中で入った今の幼稚園ではコロナの影響でなぜかフルーツ禁止なのですが、それを途中入園した時に私教えてもらえてなくて、お弁当にフルーツ入れたら息子が周りの子供達から「あー!!フルーツ入ってる先生!!」てめちゃくちゃ騒がれたらしいんです😂
    知らんがな!聞いてない!てちょっとイラッとしました笑
    情報不足で困るのは私や子供なので情報交換大事ですよね😓💦私も幼稚園で会った時は少し世間話したり、質問できたりしますが、気軽に個別にLINEできるママ友さんいないので聞きたいことがある時いつも困ってます😂

• 4月6日
  • ニーニャ

ニーニャ

フルーツ禁止ですか!?
    それは言われなきゃわからないですね。子どもって正直で残酷ですもんね。

• 4月6日