※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m274
産婦人科・小児科

BCG接種前に1ヶ月間他の予防接種を受けていない必要があります。BCG接種後、他の予防接種は約1週間後に受けられます。

私の住んでいる市ではBCGを3〜4ヶ月健診のときに集団接種するようで案内が来たのですが、他の予防接種を受けて1ヶ月くらいあけないと打てないのでしょうか?

7/19にヒブ①、肺炎球菌①、ロタ①
8/19にヒブ②、肺炎球菌②、ロタ②、四種混合①
を接種済みで、BCGの集団接種が9/13にある予定で、1ヶ月はあいていないです。

また、BCGをそこで受けると、他の予防接種も9/19あたりには打てなくなってしまいますか?(´・_・`)

コメント

ママリさん

ロタは生ワクチンなので次の予防接種まで4週間空けなければなりませんので、9/13のBCGはできないと思います💦
同じくBCGも4週間空けなければ次の予防接種できないです!
なので私はBCGの予防接種を、他の予防接種が終わった後に打つように延ばしてもらいました(´・_・`)

• m274

m274

コメントありがとうございます!
    やはりダメなんですね💦
    それなら私もBCGを延ばしてもらって他の予防接種を今までのペースで先に終わらせようと思います(^^)

• 8月27日