※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆな
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の女の子が喃語しか話さず、周りの子供は話す子もいる。喋ることは好きだが遅い。日常の指示は理解し、周りが心配。他のお子さんはどうでしたか?

2歳3ヶ月になる女の子がいます。
喃語しかしゃべりません。

ちょーだい
おねがい
わんわん
あけて
入れて
おちた
いい
ママどーぞ
だーき(だーいすき)

その他もろもろ。

周りの子はしゃべってる子もいます。
歌う子もいます。

喋ることは嫌いではないとおもうんですが、、
遅いのでだいぶ心配です。

電気消して。とか言うと電気消してくれます。
ストーブ消して。や
ストーブつけて。も通じてやってくれたりします。
ご飯の片付けもお願いすると持ってってくれます。

周りが喋るのでかなり心配です。

みなさんお子さんどーでしたか?

コメント

キウイ

全然喋りません!
最近、いやー!がようやく言えるようになってきました😂
言える単語もそんなに多くありません💦
でもこちらが言っていることはわかるみたいで、同じようにドア閉めて、ゴミ箱に捨ててきてなど伝えるとしっかりやってくれます!
少しずつ単語も増えてきたしマイペースなのかなと思って見守っています😂3歳までに二語分話せるようになればいいかなと思っています!

AliCE❤︎.*

喃語って「ばぶばぶ」とか「だだだ〜」とか意味の無い言葉のことなので、書いあるの喋るならちゃんと単語が出てるし大丈夫だと思いますよ₍ᐢ.ˬ.ᐢ₎
3歳頃に急に話し出したりするこもいるし、次男は他の人には通じない言葉を言うことも多くてま通訳が必要だったりです😌
喋る子と比較したら全然喋れてないけど、言ってることは理解してるし、少しずつ進歩してるので大丈夫かなぁと‪*ˊᵕˋ*💦