※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

エルゴの抱っこ紐を使うと赤ちゃんが嫌がります。正しい使い方がわからず困っています。赤ちゃんの頭の向きや姿勢、太腿の位置が心配です。どうすれば嫌がらずに使えるでしょうか?

エルゴの抱っこ紐 嫌がります😭
2ヶ月の子がいます。姉からエルゴのアダプトを借りています。数年前のものだと思います。
新生児からでも使えると知り、10回ほどチャレンジしますが嫌がって使えません😭
抱っこすると咳き込んだり、オエッとなったり、ん〜!と言って眉間にシワをよせて頭を振ったりして嫌がります…
また説明には赤ちゃんの背中がCカーブになるようにとありますが、背中がまっすぐになってしまいます。

抱っこ紐を使う時、赤ちゃんの頭は私の胸にピッタリ引っ付くくらいにして顔は横向きで固定していた方がいいのでしょうか?それとも空間があって左右頭は向けるようにした方がいいのでしょうか?空間があると赤ちゃんが私の胸側に正面を向けてしまって顔があたったり、息苦しくないか心配です

また太腿部分がm字になるようにすると跡がついて赤くなり痛くないかも心配です…

姉に教えてもらおうと聞きましたが、数年前だから月齢が若いこの使い方は忘れた!とよくわかっていないようでした😞

夫がいない日は車がないので仕方なく移動はベビーカーを使ったりもしますが、正直スーパーはベビーカーは大変で抱っこ紐を使いたいです💦
うちの子よりも小さい子も抱っこ紐にゆったり乗っているのをよく見るのでなぜ嫌がるのかわかりません。

抱っこ紐嫌がってたのが治ったかたいませんか?
どうしたら嫌がらずに抱っこできますでしょうか?😭

コメント

あんかん

私もエルゴ使ってますが、最初は嫌がってました!
多分赤ちゃんもはじめての抱っこ紐で慣れてなかったから?と思ってます🤔
ネットに説明書とか載ってませんかね?
足の所は調節できるようになっていませんかね?
私は胸の所の空間はなくしてピタッとくっつくようにした方が安心してましたし、お尻の下に折り畳んだタオルを入れて少し赤ちゃん上げてました!
頭にキスできるくらいの位置がいいとのことだったので!
少しずつ散歩とかで入れる時間を増やして行くと徐々に赤ちゃんも慣れていくと思います😊

• ママリ

ママリ

ご返答ありがとうございます😊
    最初はやっぱり慣れるまで嫌がるんですね💦
    説明書もあって読み込んで装着動画も何度も見たのですがいざ自分が付けるとあっているのかよく分からず…😣
    近所のお散歩にチャレンジして慣らしてみたいと思います!
    胸元もピッタリの方が安心するんですね😊
    タオルを入れるのもいいですね!タオルはいつ頃まで入れていましたか?

• 4月5日

アダプトでまっすぐになるということは、赤ちゃんが下すぎるような気がします💦ウエストの1番細い位置で腰ベルト絞めてますか??

• ママリ

ママリ

下すぎなんですね!
    たしかに先日は下目の腰上部分につけてました!ウエストの部分まで上げてまたしてみたいと思います!
    ありがとうございます😊✨

• 4月5日