※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yaa
妊娠・出産

妊娠糖尿病で、血糖値が上昇し、食事指導を受けた女性が、自己血糖測定機がないため心配。60分後、120分後の血糖値が上がったままで心配しており、自己管理だけで大丈夫か不安。

妊娠糖尿病についてです。
12月中頃に職場の健康診断で
随時血糖73
HbA1c4.2
異常なし

普段の検診では一度も糖尿にかからなかったのに
中期の採血で129

ついこないだ受けた75gOGTTで
負荷前72(<92)
60分後194(<180)
120分後194(<153)

と2つアウトし食事指導になりました。
自分で血糖測定をするそうですが、
まだ機械が病院にないから4日後ね。となりました。

そこで質問なのですが
①60分後、120分後と全く血糖値が下がらないのってかなりやばい気がするのですが、どうなのでしょうか?

②先生の話の感じでは自分で血糖値測って様子見て〜って感じでしたがそれで大丈夫なのでしょうか?
栄養指導中も小さいシュークリーム3つぐらいなら糖質オーバーしないから大丈夫よ。とか言ってました。

コメント

みゆ

3人とも妊娠糖尿病でインスリン打っている者です。
空腹時血糖は問題ないですが、1時間後、2時間後がかなり高いですね…
60分後、120分後がそんな変わらなくても気にしなくてもいいとは思いますが。私はそれくらいの数値で、すぐインスリン治療となりました。

甘いものがダメというわけではないので、多少であれば食べても大丈夫です。あとは食べる順番とか、分割食にしてみるとか食べ方の工夫が血糖値にも大きく関わってきます!

  • yaa

    yaa

    やっぱりかなり高いですよね😭60分120分と変わらないのは気にしなくてもいいとのこと、病院から帰ってきてから心配になったのでホッとしました!すぐインスリン治療なんですね💦
    分割食は聞いていませんが、食べる順番は頑張りたいです!

    • 4月5日
瑠夏(医療人)

同じく妊娠糖尿病です。
血糖値管理してますが、
シュークリーム3つは一気に食べたら上がると思いますが、分けて食べれば大丈夫なんじゃないかと…
私もまだ栄養指導はなく、血糖値測って様子見てーです。

ちなみに張り止めを毎日飲んでるので余計に血糖値上がってる気がしてます

  • yaa

    yaa

    血糖値測ってどうですか?目に見える方がやりやすいですか?
    張り止めということはあんまり運動もできないですよね💦

    • 4月5日
  • 瑠夏(医療人)

    瑠夏(医療人)


    血糖のコントロールはまだ初めて1週間くらいなのですが、高い日もあれば範囲内の日もありますね…。張り止め飲まない日は血糖値は下がってます。目に見える方がやりやすいですね😊

    でも、これを機に、生活改善ができてニキビとか減りましたし、塩分も自ずと控えるようになり血圧も下がりました😊もちろん寝たきりが多いので食事でしかコントロールできないのですが…結果的には
    ポジティブになりました笑

    • 4月5日
  • yaa

    yaa

    日によって差があるんですね!!血糖値が高く好きなもの食べれないとわかりテンションだだ下がりでしたが、
    ポジティブな面も見えたので赤ちゃんのためにも自分のためにも頑張りたいと思います😍
    ありがとうございます!!

    • 4月5日
  • 瑠夏(医療人)

    瑠夏(医療人)

    私も最初凹みました😭ラーメン食べられないなぁとかモヤモヤしてたんですけど、きっと出産したら美味しいものたくさん食べられるんで一緒に頑張りましょう😆

    • 4月5日