※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はりねずみ
子育て・グッズ

保育園の先生からのコメントに悩んでいます。新幹線の食器を持たせていたら食事が楽しくなり、完食するようになったけど、お手拭きタオルケースに注意が逸れることがあるようです。どう対応したらいいでしょうか・・・

私の気のまわしすぎかもしれませんが・・・保育園の先生からのメッセージにどう対応すれば良いか決めかねています。

2歳の子供が保育園へ通っております。
もともと自宅では食に興味がないタイプで、半年前に保育園へ通い始めた頃も給食をほとんど食べませんでした。
連絡帳にも「あまり食べませんでした。申し訳ありません」と先生からコメントがあり、こちらも申し訳なく思っていました。

そこで、電車や車が好きですのでそういったキャラクターの食器を持たせれば給食をもっと楽しく食べられるかと思い新幹線のスプーンとフォークやお手拭きタオルケースを持たせるようにしたところ、(保育園に慣れたこともあるでしょうけれど)楽しく意欲的に食べるようになり、完食するようになったので安心していました。

問題はここからなのですが、先日連絡帳に「今日は午前中よく遊び給食も完食しました。ただ、新幹線のお手拭きタオルケースのほうに注意が逸れて遊び始めることがよくあります」という旨が書かれていました。

これは新幹線のケースは持たせないでほしいということなのか、単なるコメントとして聞き流して良いのか・・・

キャラクターや新幹線などのデザインを持ってきてはいけないという決まりはありませんが・・・

どう対応すべきでしょうか・・・

コメント

おみん

保育士です。
直接先生に聞かれるとよいかと思います。「ノートにこう書いてましたが、別のものを持たせた方がいいですかね〜💦」ぐらいで👍わたしの園ではネガティブなことはノートに書かないようにしてるので、直接お話するようにしています✋ノートに書かれると残るし気になっちゃいますよね…💦

うさ

ルールに反した物を持たせているわけではないのなら気にしなくて良いかな?とは思います🤔ただ、私なら気になるので、送りかお迎えの時先生と直接話して「御迷惑お掛けしていてすみません。先生から見てこの食器は食事の妨げになって良くないな、というのがありましたら他の物を準備するので教えてください」て一言言っておきます☺️