※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちみ🔰
家族・旦那

義両親と母の関係についてです。義両親が義実家で息子の1歳のお祝いを…

義両親と母の関係についてです。

義両親が義実家で息子の1歳のお祝いをしようと計画してくれ、私の母も招待してもらいました。

しかし私の母は、5年前に旦那(私の父)、3年前に息子(私の兄)、昨年母(私の祖母)を亡くしています。まだその悲しみから抜け出せていない今、家族イベントに参加することに気が進まないのか、参加は遠慮したいとのことでした。

私もその気持ちは十分わかりますし、私自身義実家に行くたび、息子を父や兄たちに見せたかったと息子が産まれてからの方が亡くなった家族を思い出します。

旦那に母の気持ちを尊重してお祝いへの参加は遠慮させてあげたいと話したら、

「親戚付き合いはしたくないと母(旦那の母)に思われる」

「断りにくい」

「他の親戚の家に行くのにどうして家はダメなの?」
(他の親戚の家(母の従姉妹)は、母の幼少期からの付き合いですし、父や兄や祖母が亡くなった時は支えてくれた母にとって唯一頼りにできる存在です)

との返答でした。

この返答を聞いてからモヤモヤです。
旦那が大事なのは自分の母だとはわかっているけど、家族が亡くなった悲しみ、苦しみ、辛さにもっと寄り添ってくれていると思っていました。

私自身、実家と義実家が仲良く親戚付き合いしてくれるのが理想ですが、母が苦しんでまでさせることではないと思っています。

でも参加しないことで実家と義実家の関係が悪くなるのも嫌だと言う気持ちもあります。

母を説得すべきか、旦那を説得すべきかわからないです。皆さまの意見をお聞かせください。

コメント

旦那様を説得させるべきかな?と思います😣
招待してもらった事はありがたいと思いますが、そこへ行くか行かないか決めるのは自由なので旦那様が断りにくいって言うのもおかしいと思います😣💦
はちみさんのお母さんの気持ちを尊重してあげるべきだと思いますし、お母さまが苦しい気持ちになってまで無理して義実家と実家のお付き合いを続ける必要もないかなと😣

• はちみ🔰

はちみ🔰

回答ありがとうございます!
    そうですよね!行くか行かないか決めるのは母ですもんね!母の意見を尊重して、私は母に無理させないようにしてあげようと思います☺️

• 4月5日
🐻‍❄️

どうしてうちはダメなのって本気で言ってるの?って神経疑いますね💧
数年の間に旦那、我が子、実母を亡くすなんて計り知れない悲しみだと思います…
私が実母さんの立場でも今回は遠慮させてもらったと思います。
旦那さんがそんな感じなら自分から義母に伝えた方が誤解もまねかず良いんじゃないかなと思います😣
それで嫌な顔するような義母なら今後のお付き合いも考えますね。
今回優先すべきは実母さんだと思います!

• はちみ🔰

はちみ🔰

回答ありがとうございます。
    旦那は母の気持ちを理解してくれてると思っていたんですが、このような返答がきてショックでした。

母に寄り添ってあげれるのは私しかいないと思うので、母が苦しむことはしないでおこうと思います。
    一瞬でも義実家に良い顔しなきゃと思いましたが、母を大切にしようと思います!
    ありがとうございました😊

• 4月5日
2児ママ

私なら私が直接義実家に
お断りをし、お詫びをします。

自分の母のことなこで。
旦那をまたいでお断りすると
変に伝わっても嫌ですし。

旦那がわかってくれなくても
義実家は理解してくれるかもしれないし
もしかしたら形式上呼んだだけで
さほど気にしないかもしれないし

せっかくのお祝いの場で
苦しい気持ちでいてほしくないですしね

• はちみ🔰

はちみ🔰

回答ありがとうございます!
    確かに、私が義実家にお断りすべきですね!その方が誤解ないですもんね。
    アドバイスありがとうございます🙇‍♀️

• 4月5日
はじめてのママリ🔰

お母様まちがったことしてないつますよ。

• はちみ🔰

はちみ🔰

回答ありがとうございます。
    母は間違ってないですよね、理解してくださる方がいてありがたいです。

• 4月5日