※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かきのあかちゃん
お仕事

育休中で来年パート復帰。社会保険入るか扶養か迷っている。収入比較が気になる。週30時間、時給1000円、9時〜16時働く予定。

今育休中で来年職場復帰します。
今までは正社員だったのですが残業がかなり多いのでパートになります。
今までは社会保険に入っていました。
週30時間働けばパートでも社会保険に入れるそうなのですが、扶養に入って働くのと今までどおり社会保険入って保険料など引かれるのだとどちらが収入多くなるのか気になってます。
扶養だと収入の限度額があるのでそれなら社会保険加入しようと思っていたのですが、保険料引かれたりしたらあんまり給料変わらないのかな?と思ってます。
社会保険加入せず扶養に入った方いたら教えていただきたいです。
ちなみにパートだと時給1000円で週5。
9時〜16時働く予定です。
みなさんそれぞれ保険料も違うしなんとも言えないかもしれませんが…

コメント

彩ちん

時短とか会社側に制度がないのでしょうか?子供が3歳になるまでだと思いますが…正社員をしているのにパートになるのがなんだか勿体ないなと思いました。
残業を減らしてもらうとかも無理なんでしょうか?

• かきのあかちゃん

かきのあかちゃん

本当おかしい会社ですよね。
    勿体無いと思うのですが、周りの人もみんな同じ扱いなのです。
    時短制度はあるので使う予定です。
    締め切り日が決められている仕事なので残業は減らしてもらえないかと思います。
    でも、また相談してみようとは思ってます。

• 8月27日