※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カブカブ🎶
ココロ・悩み

保育園探し全滅。託児所もなし。家族も頼れず、息子の遊び相手に困っています。空きなしで八方塞がり。

産前産後の保育園を利用したかったけど、広範囲に探しても全滅…。

市役所に相談すると『一時保育は?』と言われ、片っ端から電話しても全て断られた…😭

近くに託児所もない。

実母も義母も要介護状態。とても頼れない💦
2歳の遊びたい盛りの息子をどうしたものか…。

制度はあれど、どこも空きなし。

八方塞がり。

コメント

れいきんぐ♡

めっちゃ困った状態ですね(*_*)
旦那さんに入院中だけでも育休取ってもらう手はないですか?

  • カブカブ🎶

    カブカブ🎶

    つぶやきのような投稿にコメントありがとうございます😅

    入院中は旦那がなんとか有給を取れそうなんですが、帝王切開なので入院日数が長くなってしまって😱

    産後新生児を連れ回すわけにも行かないし、狭いマンションに息子を閉じ込めるのもかわいそうだし…。

    頭が痛いです💦

    • 8月27日
  • れいきんぐ♡

    れいきんぐ♡

    私も似たような悩みがあったので(;_;)
    入院中とその後の上の子が心配です💦

    今、室内用のジャングルジムを中古で探してます( ^ω^ )

    • 8月27日
  • カブカブ🎶

    カブカブ🎶

    ジャングルジムはあるんですが…もう飽きてしまって💦
    外を走り回るのが好きな子なので…😞
    申し込みできる1ヶ月前までは、保育園の空きが数カ所あったのですが、いざ申請に行くと全て埋まりましたと…。

    本気で立ち尽くしました😭

    同じ状況の方もたくさんいるんだろうけど、どうしているんでしょう…💦
    乗り切れる自信が…。不安です。

    • 8月27日
  • れいきんぐ♡

    れいきんぐ♡

    もう飽きちゃったんですね(;_;)
    本当に八方塞がりの状態ですね💦
    あとはベビーシッターとかになるんですかね⁉︎

    最悪新生児連れて、ちょっとだけ外出とかになりそうですよね(*_*)

    • 8月27日
  • カブカブ🎶

    カブカブ🎶

    田舎なので、ベビーシッターなんて話、聞いた事がないです😭
    調べてみます!

    最悪、下の子連れて…なるんでしょうね💦

    • 8月27日
KTまま

それは大変ですね(;>_<;)
私自身も頼り先がなくて、二人目は助産院で出産して~上の子は一日中一緒に過ごしていました^^;
旦那の休みも、出産当日のみ…
なんとかなったのは、普通分娩だからですよね(*_*;

保育園、一時保育、託児所…
全滅ですね(;>_<;)

他にも役所が管理している
"ファミサポ""のびさぽ"
こんなサービスもありますが、お話し聞いていませんか?
地域により呼び方が違います。

あとは、ベビーシッターなど民間のものはありませんか?

私が一番利用しているのは、子育てシェアというものです!
これは、お友達に預かってもらって一時間500円をお渡しします。
地域にもよりますが、ママサポーターという方に助けてもらうこともできます!
ベビーシッターみたいに高額なお金は出せないけど…
助けてー!!って言う時に、お友達やご近所さん同士で助けあおうねっという感じのシステムになってます♪
インターネットで検索するとすぐに出てきますよ✨

どんどん予定日が近づいてきて焦ってしまうかもしれませんが、落ち着いて
お子様が安心して過ごせる場所を見つけてあげて下さいね💕

  • カブカブ🎶

    カブカブ🎶

    コメントありがとうございます。

    あと2ヶ月…と思うと焦るのみで、どうしていいやら😭

    民間サポートも調べてみます。
    息子が楽しく過ごせる場所…高望みなんでしょうか😭
    寝顔見ながら、泣けてきます💦

    • 8月27日
  • KTまま

    KTまま


    泣く事無いですよ👍
    こんなに早くから動いているんですもん!きっと見つかりますよ✨

    ちなみに、子育てシェアなんですが~本当に子供は喜んで帰りたくない!ってくらいです✨
    私も預かる側になる事もあるんですが、メチャメチャ楽しそうに遊んでます💕

    田舎というのを上のコメントで見ましたが、上の子のお友達ママはいませんか?
    なかなか、ママ友に預けるのは勇気がいりますが…子供も喜びますよ♪

    これなら、どんな田舎でも使えます✨

    ベビーシッターは、やっぱり都会なイメージですもんね(*_*;

    私は一ヶ月もならない下の子を連れて上の子の遊びに外に出ていました^^;
    時期的に暑かったので、室内遊びができるところに連れて行き~ベビーカーに寝かせていました。
    その後も真冬などは、公園だと寒いので室内遊園地?みたいなところばかり行っていましたよ~

    公園は秋か春であれば、新生児でも連れて行ってたかもしれないですね~

    子育てシェアについて、ネットで調べてもわからないことがあったら聞いてくださいね♪
    応援してます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

    • 8月27日
pekori

私も産前産後保育、一時保育断られました(><)
困りますよね!!
民間の託児にお願いしようと考えています…ほんと、使えない制度、意味無いです( .. )

  • カブカブ🎶

    カブカブ🎶

    コメントありがとうございます。

    制度は立派にあって、『サポートします!』と言われても現実がこれじゃ…意味ないですよね😭

    私ももう少し考えてみます!

    • 8月27日