※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆★☆
家族・旦那

旦那の愚痴です!朝、布団を上げるのが旦那の役目なんですが、こっちがま…

旦那の愚痴です!!

朝、布団を上げるのが旦那の役目なんですが、こっちがまだ寝ていても、私が起きる時間の5分前とか、微妙に早い時間に上げ始めます😅
そして、その後に髪のセットをし始めたりします。
なので「布団上げるの、6:45まで待ってほしい。
土日はできれば7:00まで。夜中とか明け方の授乳の状況では、眠くてギリギリまで寝たい時もあるのでー」とLINEし、お願いしますっていうスタンプを送りました。

以下、旦那との会話です。

旦那「そういうなら土日も45にしてほしい
出るの変わらないし」
私「布団上げるの1番最後にするのはダメなの??
タバコとか吸った後で。休みの日だからギリギリまで寝たいけど…」「休みの日、ゆっくり寝たい気持ちは○○(旦那)も一緒だと思うけど。」
旦那「あーもーわかった」「最後の一文いちいち言わなくてよくない?」
私「え、なんでそんな怒るの😓
そもそも、前から順番的にちょっと後にしくれたらもうちょっと寝れるのになって思ってたよ。
少しでも寝たい気持ちは分かるはずなのになって。
だから気付いてないんかなと思って言った。」
旦那「思ってるならその時言えばいいじゃん。
今日も出た瞬間にLINEだし」
私「そうやってすぐ怒るから、こっちも言うタイミング考えて送ったんよ(-_-;)さっきは、機嫌も良さそうと思ってLINEした。これでも気を遣って言ったつもりだったんだけど。」

から返信無しです。
元々、何かお願いするとすぐ逆ギレしたり「じゃあ自分でやって」と言ってくるので、いつもお願いの仕方に気を遣います。
今回はその気遣いも虚しく、結局怒ったようですが…。

人が寝てる所をお構い無く布団上げにくるの、優しくないなぁと思ってたんですが、男の人ってやっぱりそういうの気付かないもんなんですかね😅
そして、仕事を増やせと言ってる訳ではなく、順番を変えてほしいとお願いしてるだけなんですが、なぜこんなにも気を遣わないといけないの?と思います(-_-;)

コメント

deleted user

私なら、自分の布団は自分であげるからやらなくてもいいよ〜と言います!🙌

  • ☆★☆

    ☆★☆

    布団だけなら私もそう言うんですが、他にも同じような事例がいくつもあって…
    それを結局、私が全部やるとなると、家事の負担が増えてキツいです😰
    いちいち逆ギレしたり不機嫌にならずに、お願い事をスッと聞いてほしいです。

    • 4月5日
deleted user

男の人というよりその人の性格によるんだと思います🥺

旦那様が順番を変えてくれればいいですが、だめそうなら自分で上げるか、思い切ってベッドにしてしまうのはどうでしょう!別室で寝るとか!

  • ☆★☆

    ☆★☆

    性格はあると思います…。自分第一なんで(-Д-)
    自分で上げる・ベッド・別室も、しようと思えばできるんですが、そこまでしないといけないのかな!?という感じです…😅順番変えるだけの事で、そんなに不機嫌になるのがよく分からないというか…😅

    • 4月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですよね!
    順番変えてくれる?オッケー!で普通だったら話が済みますが旦那様は拘りがあるのか頑固なのかそうはいかないようなので💦毎回モヤモヤストレスに感じるくらいならさっさとベッドにするなりなんなりしてグッスリ寝たいです🥺

    • 4月5日
  • ☆★☆

    ☆★☆

    そうです😭✨そうやって話が進むならこんなに気を揉む事ないのに…っていう愚痴でした😭
    モヤモヤストレスも嫌ですし、毎回自分が折れるのも嫌なんですが😂😂やっぱり旦那を変えるのは難しいですかね💧

    • 4月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    険悪になったり揉めるの覚悟で変わるまで毎日言い続ければいつか変わってくれますかね😂😭?でも確かに私も時間のない朝ってだけで何かとピリピリしちゃうので、機嫌の良い夜に優しく頼み込むとか、、ですかね?

    • 4月5日
  • ☆★☆

    ☆★☆

    今までは険悪になってでも意見を主張してたんですが、娘が大きくなり、色々分かってくるようになってから言いにくくなりました💧
    そうです、朝忙しい時に言うのはな…前の日の夜?でも、前もって色々言われるのも嫌いだしな…娘の前で険悪になるのは嫌だからLINE?
    って色々考えた結果、機嫌がいいタイミングのLINEにしたんですが、それでもダメだったようです(-Д-)

    • 4月5日
はじめてのママリ🔰

布団は重たいから、旦那さんがあげてるんですかね?🤔

うちの旦那に聞いてみたら、
嫁が布団あげる役目したらいいんじゃない?
ですって。

5分寝たい気持ち、わたしもわかります😭

  • ☆★☆

    ☆★☆

    元々は妊娠中からの流れなので、重たい布団は旦那が上げる、敷くのは私…という役目に何となくなってました。
    その他の家事のバランスも含めて、そうなってます。
    (それでも若干、私の負担多めです😅)

    布団の事に限らず、他のいろんな事についても、お願いしたらすぐ不機嫌になるので、そういう所が嫌なのと、もうちょっと寝たいだろうという気遣いは無いのかなという愚痴でした😅💦
    旦那様にも話して下さり、ありがとうございます!!😭✨

    • 4月5日
piko

私なら別のことお願いして布団をあげるのは自分でします!
後に起きた方が布団を上げるっていうのはどうですか?

  • ☆★☆

    ☆★☆

    そうですね…。
    ただでさえ、総合的に、私がやってる家事・育児の負担の方が多いので😅もし自分がやるとなると、何か他の事をお願いしようと思います😅💦

    • 4月5日
ちぃたろう

私も後に起きた方が布団あげるで解決だと思います◟́◞̀
無理なら部屋別にするかベッドですかねー。
朝の5分は貴重ですし!

  • ☆★☆

    ☆★☆

    布団に関してはやっぱりそれですかね😅
    そもそも、朝やる事の順番ちょっと変えるだけなのに、ここまで気を遣ったり(そのあげくケンカになったり)するような事なのかなぁという愚痴でした😅

    • 4月5日
えびせん

夜間授乳あるならギリギリまで寝たいですよね😪
やらなきゃいけない事の流れって、する人の都合になるのは致し方無いかと。(やること残ってる状態よりも、やる事やってからほっと一息つきたい気持ちは分かります)
だから、出来そうな別のお願いする方が良さそうですね💡

これを機に?、家事分担をもう少し話し合ってみると良いかもですね。

  • ☆★☆

    ☆★☆

    なるほど、そうなんですね…
    自分があまり順番とかにこだわりないので、先に髪のセットしてから布団でいいじゃん、不機嫌になるような事?って感覚でした😅
    ほっと一息、確かにそういう感じなのかもしれないです💦

    家事分担、もっと気軽に話し合いたいんですが、こっちが気を遣って切り出しても、すぐこんな感じですぐ険悪ムードになるんでめんどくさくなり…私はずっとモヤモヤし…の悪循環です😭💔
    とりあえずすぐ不機嫌になるのと、すぐ「文句あるなら自分ですれば」って言うのやめてほしいです😢

    • 4月5日
  • えびせん

    えびせん

    そう言うのはもっと家事やってから言え‼️って感じですよね😡
    要求する側は分からない流れとかありますよね😅私も夫の家事の流れ、「今じゃなくていいじゃん😓」って思って言ったことあります。本人なりのやり易さがあるのかと。

    お願いする時、↑の様な「○○の都合もあるよね朝はごめんね💦」みたいな理解するよ的な雰囲気を出しつつ、「でもやっぱりギリギリまで寝たいから6:45まで待ってもらうか、布団は私がやるから他の家事お願いしても良い?」ってのはどうでしょうか?😁
    いつもおつかれさまです✨

    • 4月5日
  • ☆★☆

    ☆★☆

    アドバイスを頂き、他にお願いできそうな家事を考えましたが、ありませんでした…😅
    というか、今やってくれてる家事にしても、掃除機もしない日があったり、風呂掃除もカビそのままにしてる所あったり、お皿洗うのが面倒だからと「皿に移さずフライパンのままでいいよ」と言ったり😓(食育としてどうなのという💧)改善してほしい事はたくさんあります😭
    でも言うと険悪になるので私が黙ってやってる状況でした💦
    私の中にも、ただでさえ普段やれてない事を色々カバーしてるのに、という思いがあり、今回カチンと来たのはあると思います😰
    グダグダ言わずにお願いした事やってよ!って😅

    優しいお言葉ありがとうございます😢✨

    • 4月5日
  • えびせん

    えびせん

    ないんかーい😭
    それは中々優しく言ってあげられないですね。しかも3ヶ月の夜間授乳あって寝不足なのに…😣

    フォローを前提にやってもらう事を増やすか(それも☆★☆さんの普段も増えそう。。😢)、この大変さをなんとか分かってくれると良いんですが。。
    力になれなくてすみません💦
    お身体大事になさって無理されないでくださいね😣

    • 4月5日
  • ☆★☆

    ☆★☆

    ないんかーい笑 です😂😂
    料理できない(必然的に作る&買い出しは私)洗濯は手が荒れるからとやらない、園の送り迎えは100%私(自分が休みの日も行かないです)とかなんで、分担されてる家事ぐらいちゃんとやってよと思いますし、とにかく、お願いされて不機嫌になるのだけはどうにかやめてほしいです😢
    それだけでも私の負担は減ります…。

    私の愚痴に延々と付き合って頂き、ありがとうございました😢✨✨共感して頂けてかなり楽になりました!

    • 4月5日