※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姉妹ママ
ココロ・悩み

友達の子供が我儘で困っています。友達は自分の子供を優先し、私の子供にも手が回りません。どう断ればいいでしょうか?

仲良い友達の子供が可愛くなくなってきました…
こんな自分が嫌にもなります。
友達はうちの子のことも本当に可愛がってくれるのに😭

子供は同い年です。ただ友達の子はほんっっっとうに我儘で
友人もそれに怒りません。注意は多少してますが…
わがままなのも小さいうちは仕方ないのですが我慢できなかったのが、私達親子関係のわがままです
全部、私とがいい。僕と私で手を繋ぐ.手に砂ついたーとってぇー!って言ってて、その子のママが取ろうとしたらだめ!○○ちゃんママ!(私)と…💦
こっちにきてー!!次、こっち!見ててね!ずっとみてね!とかです。
食事の時も私と食べたいのはいいのですがうちには下の子にもいてまだ1歳なのでつきっきりの中、横でベーってまずかったのか口から出されたり😭
手を繋ぎたいからどいて!とうちの子2人の手を私から振り払い、うちの子は泣いてて😣我が子もかなり我慢していだと思います。
私は多少昔から潔癖症で、よその子のオムツ変えたり、パンツ履かせたりするのもちょっと苦手なんですがすべて私にしてしてと言うのでなんとかやってます。

可愛いですし最初は言う通りにしてましたがうちにも同い年のことその下にも子供がいててその子達を見るのにいっぱいいっぱいでずっと帰ってから頭痛がひどく、上の子も夜泣きなんて一切しないのに(というより夜泣きする年齢ではないです)その日の夜は夜中泣いて泣いて(怒り泣き?)でした。

私の友達は全て自分の息子の発言や要望優先で、うち子たちに『ごめんねー。ありがとうね!』と言っています。
私が自分の子供たちにつきっきりだと、そっちの子たち(私の子達)見てるよと言ってくれるんですが、、、それはちょっと違うくないですか?😣

こういうのって断ったりできますか?😣
なんといって断りますか?

コメント

すくすくママ

うちの子供が不安定になるみたいだから、母親にやってもらいたい

と友達に言います。
あとは、距離置きますかね。

• 姉妹ママ

姉妹ママ

次があったらそのように言うべきですね。
    ありがとうございます。🙏

• 4月5日
ママリ

そのお母さんも任せっきりじゃなくて、自分の子供見ててくださいですよね😅

友達の子供は何でもその友達の妹にやってやって言いますが、身内と友達の子供じゃまた違いますよね。
トイレもご飯も見てて欲しい、食べさせて欲しいって感じで見てると私もイライラしてしまいましたが。笑

• 姉妹ママ

姉妹ママ

子供1人だけなので見るには見てるんですがなんかこれは違うなぁと思いますよね😣
    私も、正直イライラしてました💦
    帰ってきてもモヤモヤです😂💦

• 4月5日
ママリ

仲良しの間柄なら、「悔しかったのか夜泣きがひどくてさ〜」
「こういう時期が終わるまでお互い大変だから次回は少し間開けよう」とか言っちゃいそうです💦
お互い不快になりたくないし、何も言わず少し距離置くのがいいかもですね😢

• 姉妹ママ

姉妹ママ

かなり仲良いので言ってみてもいいですかね💦 
    次回があったら言ってみようと思います😔

• 4月5日
ママリ

相手の子に「私は誰のママ?〇〇くんとも遊びたいけど、泣かせるなら遊べなくなっちゃうよ。」って友達に聞こえるように言い聞かせます💦
「あれしてーこれしてー」も「こっちが終わってからね。順番ね。」と伝えたり、「ずっとは見てられないよ」と伝えたり😌

友達に何か言われたら、「気にするかと思って黙ってたけど、実は最近帰った後に…」と夜の様子を伝えて、会う回数を減らすか、自分の子をしっかり見ててもらうかにします💦

最悪縁が切れても良いかなーと思ったらストレートに、関係は良好なままでと思ったらじわじわ伝えます😌

• 姉妹ママ

姉妹ママ

なるほど!!次あったら行ってみようと思います🤩
    友達は本当にいい子で長い付き合いなので良好なままでいたいので、じわじわ傷つかないように伝えてみます。

• 4月5日
mms

えー、、その友達あり得ないです。
人の子の面倒とか絶対嫌です。
姉妹ママさん優しいです😭
今こっちやってるからママにやってもらってねー!とか
今この子達と手繋いでるからやめてねー!とか言っちゃいます。
それで何か思われるようでしたらもう遊ばないです。
他人のオムツ変えるなんて絶対嫌ですね😭
わたしも仲良い子でも子育ての方針とか合わないなーって思う人いますけど、疲れるだけなので距離置いてます。

• 姉妹ママ

姉妹ママ

オムツ変えたりトイレも連れていかなきゃいけなくて😔💦
    次はちゃんと伝えます。正直疲れたので疲れたオーラ出すか、伝えるか迷いましたがどちらもできず、次は最初から伝えてみようと思います😔

• 4月5日

その子の要望をご自身で断れませんか?
「赤ちゃんにごはんあげなきゃいけないから、ごめんね。自分で食べてね」
「〇〇ちゃんと手を繋がないといけないからママと手を繋いでね」
など、そこで泣いて騒いでも「ごめんね〜」でいいと思います。そこからは、母親の役割です。
手についた砂を取ってあげたり、見ててね!の要望に応えるのは問題ないし、応えてあげたらいいと思います。
自分の子に必要なお世話が不十分にならないように、お友達に遠慮せずご自身で線引きして対応した方がいいかと。かまってもらえると思っているから、姉妹ママさんに甘えているのだと思います。姉妹ママさんに嫌がらせしたいわけではなく、純粋に好いているその子も気の毒です。
大人の対応の問題だと思います。

お友達の対応が何よりも問題なので、おいおいお友達しっかりしてくれ…なのですがね。良い人をやらないというのは、勇気はいるけど良い関係を保つのに必要なことかもしれません。
難しいようなら、しばらく会わなければ、落ち着くかもしれませんよ。

• 姉妹ママ

姉妹ママ

次からは私から伝えようと思います。
    しばらく会わないのもひとつですね。
    なんだかモヤモヤしてて…スッキリしました。私が言っていいんだとわかりました。ありがとうございます。

• 4月5日
avocado

私なら相手がどんなこと思ってるかなんとなくですが表情で察しますけどね😢
一般的に赤ちゃんいるママに自分の子を任せっきりにはしませんよ😢
気心しれた仲だから、、なのかな💦
そんなに後に色々しわ寄せが来るならしばらく会わないですね、私なら💦

• 姉妹ママ

姉妹ママ

私もそのタイプです😣表情で察してほしいのですが、この時期難しいんですかね😂マスクしてるしで😣💦

本当に仲良い子なので辛いのですがしばらく会わないのが一番ですね😂

• 4月5日
  • avocado

avocado

それで見ていたのに何か怪我でもして責められたりなんかしたらトラブルになりますからね💦

• 4月5日

20年来の友達がいましたが、育児での価値観のちがいで縁切りました💦💦
子供を産んだら、価値観がガラっとかわるので、仕切り直し。
また価値観があったプラスになる人とお付き合いしたいとおもいました。
昔からの友達に自分を犠牲にしてまで執着することは無いとおもいます!

• 姉妹ママ

姉妹ママ

価値買うの合う合わないっていつ頃になったら分かってきますかね?😂💦
    私も価値観合わないなーと感じる人等いますが、まだ子供も小さいしそんなもんかな?と思ってしまって付き合いしがちです。

• 4月5日
はじめてのママリ🔰

そのお母さんも「ごめんねーありがとう」なんですね...「ごめんごめん、私がやる」ではないんですね😇
一時的に少し距離を置きたくなっちゃいます...😇💦

• 姉妹ママ

姉妹ママ

そうなんです💦
    たまにママがやるよ○○ちゃんママも大変なんだよと言っているのが聞こえますが、子供がキーーーー!!!!と耳に響く声を出して癇癪?を起こして結局私がします💦😔

• 4月5日

私の友達の子でも同じような子がいます💦
5才ですその男の子は...
最初は可愛いと思っていましたが、自分にも子どもが産まれたこともあり私も段々可愛いと思えなくなりました💧
我が儘だしすごく口達者で断ったりとかしても返しも生意気で...
お母さんにも口答えしまくり言うこと聞かない感じです。。

単純に私は友達が家でどんな風に育てているのかが気になって仕方ないです、、。

先日会った時もとにかく自分のお母さん以外に遊ぼー遊ぼやあれやってこれやってと、、
私の息子も最近活発に動き回るしお昼寝もあるのでほんとにイライラしちゃいました。
そしてそのお母さんはずっとダイニングで座ってお菓子食べながら他の友達とおしゃべり...
学生時代からの大切な友達でしたが
躾の価値観や子育ての価値観が違うし、息子とその子の年も離れてて一緒に遊ぶことはないので距離を置くことを決めました。

• 姉妹ママ

姉妹ママ

その子と歳近いです😣💦
    自分のお子さんと歳離れてると尚更ですよね。

わー💦めっちゃわかります😣
    うちもどんなふうに育てたんだろう?と不思議に感じてます。一人っ子だし甘々なのかもしれない?もしくは場の雰囲気を考えてお母さんが今起こってないだけで普段はちゃんと怒ってるのかな?とか…色々察します😂

それはお母さんもお母さんですね。
    放置系…😔💦
    うちは逆に可愛い可愛いうちの子の意見尊重して〜わぁーうちの子の要望通りになって喜んでるから私も嬉しい!という雰囲気かもしれません😔

• 4月5日

退会ユーザー

なんか申し訳ないけどお家で構って貰えていないのかな、、?とか思っちゃいますよね💧
    でも、その子産まれた時から何度か見てましたが3才位の時に他の友達の子どもも含めお家にお邪魔したときに、買って行ったお菓子とかもぜーんぶ独り占め、口に入りきらないくらい入れたり、おもちゃも絶対貸さない、ダメ!って感じでした...
    そして私たち大人に2階行って遊ぼう遊ぼう早く早くと
    その子の思い通りにばかりみんなも断れずって感じで
    大人同士でなんてゆっくり話せませんでした💧
    5才の今、根本は変わっていないなと感じます。
    むしろ口答えとかパワーが増してるって感じで、、。
    躾されてないんだなと感じます。。
    友達も「言っても聞かないさ〜口悪いしょ〜?」って言ってるので家でもそうやって注意しては言うこと聞かないから諦めてるのかな、、と思いました。。

可愛い可愛いうちの子の意見尊重してって感じも中々ヤバ目ですね😂

自分の子どもがこうなってしまったらどうしようとかいつも考えてしまいます💧
    自分だったらこうするとか、、短時間だろうが何だろうが周りに迷惑かけるなら連れて帰りますねまず😂

• 4月5日