※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆちゃぴ
住まい

昨日、いいなと思える戸建てが見つかったので契約したのですが、今にな…

昨日、いいなと思える戸建てが見つかったので契約したのですが、今になって心配ごとや不安がいろいろ出てきてしまって…😢
引っ越し前の不安なこと、みなさんはどのように解消しましたか??

1番不安なのが治安の面です。
今住んでいるところも戸建ても同じ市内です。
ネットで検索するとあまり治安のいい市ではないのですが、今住んでいるところは比較的治安のいい隣の市に隣接しており、コンビニ、スーパー、ドラッグストア、公園、バス停が徒歩5分以内にあってかなり快適に暮らしています。
ただ、アパートに住んでいるので、エレベーターなしの3階住みなので少し不便、家が狭いのに家賃が高いという点から戸建てがほしいと思っていました。

新しいところは駅から徒歩20分、家の周辺は高校が目の前にある閑静な住宅街という感じで、戸建てが複数同時に売り出されてるところなので住んでる方も子育て世代の方が多そうな感じです。
ただ、市自体があまり治安の良い市ではなく、検索すればするほど不安になるような情報ばかり出てきてしまって😭

失礼な言い方になってしまうのですが、住む前はあまりいい話や噂を聞かなかったけど住んでみたよ!って方いらっしゃいますか??

コメント

ママリ

今時どこにでもカメラなどで監視の目がありますし、日本の治安はいいと思いますけどね😅
ただのマイホームブルーです。
治安がいいと言われているところに行っても何があるかなんてわからないですから。

• ゆちゃぴ

ゆちゃぴ

マイホームブルー!!初めて聞きましたが、調べたらそういう方も結構いらっしゃるんですね😳
    治安がいいところでも何があるかわからないという言葉にすごく納得しました!
    ありがとうございます😭✨

• 4月5日
ままり

手付金ってもう支払われたあとですか?
今からでも朝昼晩と時間帯変えて見に行ったり、近くを歩いたりするのはどうですかね??
少しでもその辺りのことがわかれば不安解消されると思います🙆‍♀️

治安の悪さがどういう度合いかにもよりますが、、、
夫が、県内一ヤンチャな校区の出身で、地名を言うと「ああ、、」と言われることが多いですが、義実家周辺は住みやすいですよ🙆‍♀️
たしかにヤンチャそうな人が多いけど、コンビニの店員さんとか気さくだし、常識的な人もちゃんといます!笑

ただ理由が、ヤンチャな人が多いとかでなく、浮浪者が多いとか犯罪率が高いとかなら、少し考え直した方がいいかもしれないです💦

不安を煽ったり、思ってた解答と違ったらすみません😭💦
私は別の理由でしたが同じように悩んで悩んで、解約したので😱💦最悪解約してしまうって言うのも手だと思います😅

• ゆちゃぴ

ゆちゃぴ

申込書にサインはしたのですが、手付金はまだ払っていないです💦
    契約じゃないですね、書き方間違えてすみません😅

外国の方が多く、コンビニや駅前を集団でたむろっている?居候?していたり、防犯アプリの通知でたびたび目にする地区だったので少し気になっていました😅
    先ほど駅から家までの道を歩いてみたのですが、昼間は車通りもそこまで多くなく、メインのルートは人通りもありそうでした。
    mさんのおっしゃるように時間帯を変えて何度か足を運んでみようと思います☺️
    ありがとうございます✨

• 4月5日
  • ままり

ままり

そうなんですね◎
    私も申し込み書にサインはしたけど手付金はまだっていう段階で、キャンセルしました😂💦

●改造車やバイクが多い
    ●路駐している車が多い
    とかも見るといいみたいですよ!治安の悪いところは路駐が多いってママリで教えてもらいました😅

昼より夜、注意してみてください!
    子供さんが高校生になった時など、部活で帰りが遅くなった時、駅周辺が危なくないか、学区の生徒の様子はどうか、も確認した方が安心だと思います🥺✨

• 4月5日
  • ゆちゃぴ

ゆちゃぴ

返信遅くなりました🙇‍♀️
    具体的なアドバイスありがとうございます✨
    旦那が帰りがけに駅から新しい家までのルートを下見してきて、ここは道が狭くて…とか、ここは暗いからこっちの道がいい!とかいろいろ言ってました☺️
    私も近いうちに夜の道を自分の目でも確認しようと思います!
    今週末に手付金を払う予定なので、それまでにいろいろ情報収集して納得してから購入できるようにしますね😊

• 4月6日
  • ままり

ままり

おせっかいなコメントをしたのに、グッドアンサーありがとうございます😭💦
    自分が手付金払うまでに悩みすぎてご飯も食べられないくらいになったのでついつい感情移入してしまいました😅💦

どちらにしても、良い決断ができるように祈ってます😊🌸

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

日本国内の治安の良し悪しなんてたかが知れてると思います🙆‍♀️

• ゆちゃぴ

ゆちゃぴ

たしかに海外に比べたらめちゃくちゃ平和ですよね🕊
    ありがとうございます✨

• 4月5日
ミク

うちも住む前やママリでは治安が悪いと言われる所に家を建てました!!

駅から飲み屋街を通った先の住宅街です。
噂では暴走族や外国の方が多く喧嘩で運ばれる人が多いと聞きましたがそんな事は全くなく夜は静かで過ごしやすいです✨

• ゆちゃぴ

ゆちゃぴ

うちも駅前に飲み屋、パチンコ屋が集まってて外国の方が多いと言われているので似ている状況の方のお話が聞けて嬉しいです😭
    一人暮らし時代、引っ越ししてから2週間以内に最寄りのコンビニで2回も強盗事件があったので、それ以来治安が良くないと聞くとびびってしまって😭

過去にそういうことがあっても場所が少し違ったり、年月が経つと変わることもありますもんね!!
    体験談を聞かせていただき、ありがとうございます✨

• 4月5日