※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニマ🔰
お仕事

共働きでお子様いらっしゃる方に聞きたいです。子どもが熱を出したりし…

共働きでお子様いらっしゃる方に聞きたいです。

子どもが熱を出したりして
仕事を休まなきゃいけなくなった時
どうしてますか?

娘が風邪をひきまして
旦那に明日どうしようかと話をした時

「保育園行けないんだから休めばいいしょ」

と、返されました。

いや。休むけどもさ。
何その言い方?お前が休めよ。

どっちも働いてて休んで仕事に迷惑
かけられないのって私も同じじゃないの?

別に私の会社は社長社員アルバイト含め
全員が理解ある人たちだから
休む事に関しては何も言われないけれど

当たり前かのようにそう言う旦那に
心底腹が立ちました。

コメント

はじめてのママリ🔰 

1人目の時は夫がまだ実家の仕事していたので夫休ませたことあります。

当時とは私も夫も職場が変わり、私はそう言う時のために以前は7時間の週5でしたが、勤務時間や日数を減らしたパートです🤦‍♀️

ゆな

旦那は絶対休めるないので私が必然的に休みです💧パートなので💧

忙しい時は義母や実母にお願いしてます😅

男はほんとお気楽でいいですよね~誰のせいで働いてるのか、たまに殺意湧きます

こぉ

長期で保育園休む時はお互い平等に休み取ってます☺️(5日の時は2日と3日って感じです)
1日2日の時は忙しさややらなきゃいけない仕事があるか話し合って休める方が休みます!

はじめてのママリ🔰

そのような言い方はないですが、夫は子どもの病気で休んだことは無いです😅
私の職場が病児休暇年5日取れるからというのもあると思いますが💦
よっぽど言わないと休んでくれないですね。あ、子どもの事は好きですよ!

みみ

あるあるですね…💦
正社員で共働きしてた時にはほんっとに毎回腹たってました!子どものことは好きなので旦那は建前上「明日どうしようかね…」といいつつ、体調不良で休ませるまたは早退=私が仕事休む流れが当たり前になっていたので。

でも、私も旦那の職場に比べれば理解ある職場だったので、我慢してました。たまには代わりに休めない?と言っても「もう少し事前に言わないと」とか「急ぎの仕事が」とかで、交渉さえしてくれず結局ハナから休む気なしでしたね😅

その度に「私にも急ぎの仕事はあるわ💢」や「別に休めるから休んでるわけじゃなくてこっちも頭下げて休み取ってるんですけど💢」とか内心は不満だらけでした笑

そして今は同じ会社ですがパートに切り替えて日数調整しながら働いています。やっぱりその方が融通が効くので💦 あとは、とにかく自分のストレスを減らすためにです。悲しいですが、旦那にそういう対応について期待するのは諦めました。。笑

都度話し合って、余裕がある方が休んでます!
突発的な休みは夫のほうが取りやすく、1日もらえればその間に引き継いで2〜3日休むとかは私のほうが休みやすいです!
パートとかなら私がメインで休むと思いますが
お互い総合職なのでそこは平等です😊

青りんご🍏

休める方が休んでいます!二人とも休めないときは病児保育かおばあちゃんにヘルプ要請です。

K

私の毎回イラッとしてました😫
今は夫には全く期待してないので、基本は私が休む→無理であれば病児保育と考えています💦
「明日は私どうしても仕事休めないから病児保育に預けます。」と言ったら夫のほうから休むと言ってくれる時もありますね😂
そうなった時だけラッキーだと思ってお願いします💦

092159

休める方が休みます。
お互い仕事柄本当に休めない時期があるので。

お互い休めないときは在宅勤務しながら午前と午後で交代することもあります。

基本的に私が休みます🤔
私の方が年収1.5倍高いのになーと思っていた時期もありましたが笑、私の会社の方が理解あるし、仕事より頑張らなきゃいけないのは旦那の方なので🤭

リリィ

旦那は不定期休みで、運送の仕事をしていて当てにならないので私が休みます。パートですし…

ただ、好きで休んでるんじゃないのに『休めていいよな』的なことを言われてイラッとしました

ママリ

我が家も共働きで祖父母が近くに住んでないので、休める方が休むか、病児保育園です😊

幸い、主人がサラリーマンですが融通が効くので対応してもらい、わたし自身復帰後子どもの病欠はなしです😊✨

ありがたいことに病児保育園もとても素敵なところで、息子も第二の保育園として楽しく通ってくれます😊