※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園の連絡帳は毎日書くことが必要?仕事帰りに書くの大変?他のお母さんはどうしている?

保育園の連絡帳って何も書いてないと先生から常識ないとか思われますかね?
うちの保育園はただのノートで先生が書くとこ、親が書くとこってなってるやつではないです。
今日何して遊んだって事を先生は毎日書いてくれていて、
去年は私も家で少し歩くようになりました~とか書いてたんですが基本体調の事で鼻水が出て病院に行き薬飲んでますとか体調不良の時しか書かなくなりました。
最近だとコロナで毎日今日の体調どうですか?と朝聞かれるのでその時伝えて連絡帳に書くことがなくなりました。

他のお母さんはどんな事書いてるのかわかりませんが毎日書くことってありますか?
仕事帰って来てから寝かしつけまで終わらせてその後連絡帳考えるのってたいへんじゃないですか?
全然書いてないよ~って方いますか?

コメント

deleted user

保育士です。うちの園もただの大学ノートのようなものです!何も書いてこない人もいますよ!毎日書いてくる人は半分以上です!
特に悪い印象はないですが○○ちゃん家はなんにも書いてこないってイメージですね!

  • deleted user

    退会ユーザー

    24人クラス(2歳児)で平日何も書いてこない人は2人、たまに書いてくる人は3人、休み明けとかはみんな書いてきます!

    • 4月5日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね😭
    私文書とか考えるの苦手で凄く時間がかかってしまうので面倒だなって気持があり書いてませんでした😭
    でも保育士さん側からしたら書いてもらった方がいいですよね😭😭

    • 4月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    無理に書かなくて大丈夫ですよ!
    何かあった時だけ書くのでもわかりやすいです!○○ちゃん家はなにかあったら書いてきてくれるから何も無いんだなって思うので!

    • 4月5日
  • ママリ

    ママリ

    先週から先生も変わっているので少しづつ距離を縮められると嬉しいので連絡帳も少しづつ書いてみようと思います😭
    コメントありがとうございます☺️☺️

    • 4月5日
baby Kiana

昨夜したことや気づきなど小さなことでも共有できるように書いてます!
ほぼ先生と交換日記みたいな感じです笑

最初は書くのが大変だと思いましたがそのうち日課になったので寝る前に欠かさず書いてます

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね😭
    何行くらい書かれてますか?
    少しでも書いてみようと思います😭

    • 4月5日
  • baby Kiana

    baby Kiana

    2、3行だったり忙しい時は1行で終わったりとその日その時によって違います🤣

    • 4月5日
  • ママリ

    ママリ

    私も少しづつ書いてみます!
    コメントありがとうございます☺️

    • 4月5日
こまさん

うちは本当に、連絡ノート!って感じで親が書く欄があるのですが
正直、毎日夜、大変です😭
書くことがあればスラスラと書けるのですが
特に何もないと、連絡ノート書くだけなのにめちゃくちゃ時間とられます🤦‍♀️
長男の時に、何も書かないで持って行ったら、些細なことで構わないので何か書いて下さいと言われました😓
でも、疲れてたりどうしても思いつかないときは、
今日もよろしくお願いしますとか
変わりありませんとか書いてます😓

  • ママリ

    ママリ

    友達もそんな感じのノートで書くことない大変って言ってました😭
    考えるの時間かかりますよね😭
    少しでも書いた方がいいのはわかってるんですが...
    私も少しづつ書いてみようと思います😳

    • 4月5日
ゆう

朝忙しいと書かない日もありますよ😌
書く欄は割と小さいので適当なこと書いてます笑
「カレーが好きで沢山食べて機嫌がよかったです。」
「おじさんを目で追って泣いてました(人見知り?)」
「スーパーでバナナを見つけて大喜びでした。」
など。。😅
保育士さんごめんなさい。と思いつつストレスにならない程度に家の様子かいてます。

  • ママリ

    ママリ

    忙しいと連絡帳大変ですよね😭
    内容があればいいんですがこんな些細なこと書いてもな~書かなくてもいいや!ってなんにも書かないことばかりです😭
    保育士さんからしたら家の様子書いてもらった方がいいですよね😭

    • 4月5日
  • ゆう

    ゆう

    前に書かなくてすいません。と言ったら「忙しいですし大丈夫ですよー」と言われたのでそれはそれでいいと思います😌

    • 4月5日
もちぱく

保育士ですが、そんなに気負わなくて大丈夫ですよ〜🙆‍♀️
毎日書いてくる人とは交換日記状態だし、たまにだけど面白いことを書いてくる人もいるし、何も書いてこない人もいますが、そのままのイメージを持つだけで書いてこないからダメだとか困るとかは思わないです😊毎日だと負担になるなら週末(週明け)だけ、とか、1ヶ月に一回は書こう!とか、できるようになったことや困ったことなど話題がある時は書こう!とかしてみるといいと思います!もし慣れたら頻度を増やせばいいので😆

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます🥲💓
    私が大変と言うか少し面倒臭いとゆう気持ちがあり書いてなかったのですが、息子も日々成長しているので、その節目節目でも書いてみようと思います😭😭

    • 4月5日
あんぱん。

よろしくお願いします

だけしか書いてませんでした😅

  • ママリ

    ママリ

    私それすらも書いてなかったです😭

    • 4月5日
はじめてのママリ🔰

わたしは後から書くと思い出せないので、子供が何かしたときにパッと書いてます🙌

  • ママリ

    ママリ

    後々に回しちゃうと眠たくなったりで尚更連絡帳いいや!ってなっちゃうんですよね😭
    参考にします!ありがとうございます!

    • 4月5日