※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の連絡帳は朝書くか夜書くかで悩んでいます。夫は夜書く提案しますが、朝が良いと思っています。他の方はいつ書いていますか?

子供の保育園の連絡帳いつ書いてますか?
夫は夜のうちに書けば?と言いますが子供の体調や夜泣きのことなど書いてるので朝に書くようにしてます。体調なんて直ぐに変わるから夜のうちに書くのもなーと。
就職しだしたら夫が平日休みが主なので休みの時頼もうとしたら、俺なら夜のうちに書いて着替え用意してスムーズに朝の準備して送っていく。と言われました。
朝に連絡帳書いてる理由話したらそんときは追加で書けばいいじゃんと。就寝時間、起床時間、体温、排便、食事等書くことあるのに。
皆さんいつ書いてますか?

コメント

ネコさん

体調や体温以外は夜書いてます!
寝る時間も起きる時間も大体一緒だし、割と適当です!

ゆう

夜書いたり、朝書いたりその時によります!
朝だと忙しくて書けないで行く事もあるので前の日に書きたいなー。と言うのもありますが🤔夜泣きだったり夜のうちのことは朝書きます。
あとは結構適当に書いてるところもあります。

はじめてのママリ🔰

夜のうちに日付とか、就寝時間とか書いたりしてます!
でも突然子どもって熱出たりして、保育園休まないといけないから、細かいところは朝書きます😊🤘
確かに夜のうちに着替えとか準備してたらスムーズですよね
でもそれ毎日は私は無理かな..と思いました。だってめんどくさいし。。
登園時間に間に合って、仕事に遅刻しなきゃいいと思います🤔結果オーライ

Riiiii☺︎

夜書けるとこは夜書いてます!
朝ゆっくり書く時間ないです😂
夜に食事、就寝時間、前日の排便、お風呂有無、連絡事項やどんな様子だったかとかの項目だけ書いて朝に食事、起床時間、体温、排便の項目書いてます!!

• Riiiii☺︎

Riiiii☺︎

ちなみに前日書いてて、翌朝熱や嘔吐など体調不良で休んだ場合、前日書いてたとこそのままです😂

• 4月5日
まる

だいたい寝る時間、起きる時間はパターン化してるので予測で書いちゃってます。
例えそうならなくても、前後30分〜1時間程度なら誤差だと割り切ってますが、あまりにも差異がある場合は後から修正してます。
朝ご飯の時間寝てるじゃん、とかなっちゃうときもあるので😂

夕食、朝食もメニュー決めてれば書いてます。
食べなければ消して(ボールペンなので汚くはなりますが)
量が少なければ少量と書き加えてます。

うちは連絡帳に時間軸が書かれていて、そこに何時にご飯食べて排便したのか書いていく形なので、便がでたり、食事を食べる時間は後から記入してます。
夜のうちに書いてます。
朝だと結構余裕なくて😭

もちぱく

うちは項目の欄がなくて罫線だけのノートに書くので前日に書いて変化があれば
…と思ったら〇〇になりました。
とか追記してます。休んだ時は
〇〇で欠席
と日記のように書いちゃいます😂

KR mama

以前も同じような質問がありましたが、だいたい皆さん前日夜に書かれていますね!
ちなみに私もこの2年ずっと夜に書いて寝ます。追記があれば朝足します😃

朝はバタバタするのが主な理由ですね。
未満児だと文章書いたりと、朝だとなかなかキツいです。子供の急なハプニング等に時間取られたりもありますし。

でも、やり方は人それぞれ!
一度やりやすい様に始めてみてはどうですか😊

りとる

うちは小さいノートみたいな感じで連絡事項がある時だけ書けばいいので書かない日もあります!
朝に鼻血が出たらその事を書いたり
たまにエピソードを書いたりしてます!

翌日の朝のご飯、体調など朝しか書けないところ以外は夜書いてます!

はじめてのママリ🔰

皆様ありがとうございます。
今は朝に適当に書いてますが、その時の生活リズムに合わせて変えていこうと思います。けど夜に書くようにしたら夫が送っていく時本当に車で送っていくだけになるんだろうなーと😕着ていく服の準備も私がするんだろうなーと。頼んだら『わからない。どこあるの?どれ着せればいいの?』状態なので。