※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
家族・旦那

わたしの実母と今春から同居予定です。義実家や義母に事前に話すべきで…

わたしの実母と今春から同居予定です。
義実家や義母に事前に話すべきでしょうか?


今年マイホームに引っ越しました。
運良く引越し先で保育園に受かり、
年子の兄弟を預けて今月から働きに出ます。

実家は新幹線で1時間半の場所ですが、
父と母は離婚し別居。
父は叔父と実家に住んでおり、
母は実家の近くにアパートを借りてひとりで住んでいます。

下の子が生まれる際に4ヶ月くらいこちらに来てもらい、
家事育児を手伝ってもらいました。

その頃から、1人だと心配だし、
私が復職するならこちらも助かるし、
実母と一緒に住んだらどうかと旦那から提案があり、
ずっと働きかけをしていたのですが、
ちょうどこの春で母が勤め先を辞めることになり
マイホームに引っ越しもしたので一緒に住もうということになりました。

この場合、私から事前に義母にご報告?ご挨拶?をすべきなのでしょうか。

義実家は車で4時間ほどのところにあり、
義母は義兄(旦那のお兄さん)と住んでいます。
同じ敷地内には義祖父母や義叔父叔母も住んでいます。

ほとんど干渉もなく、
孫のお祝いごともお金をスパッとくださるような
とてもサバサバした義母で関係も問題ありません。

下の子が生まれた時に実母が来てくれていたことはもちろん知っていて、
その際もお礼を包んで実母に渡してくださったりと心遣いをくださるような義母です。

ですが,一緒に住むとなるとまた話は違ってくるのかなと思っており…
一応旦那性に嫁いだ身として、
実母を旦那の建てた家に住まわせるとなると
もしかしたらあまりいい気はしないのでは…なんて考えてしまいます。
考えすぎでしょうか?

我が家は初孫ではなく、旦那は三兄弟で
1番上のお義兄さんのところに子どももいます(もう小学生とかですが)


旦那の方から言ってもらえたらいいのかな、とも思うのですが、
旦那は別にわざわざ言わなくても大丈夫でしょ!
というよう感じです。。。

ご意見お聞きできますと嬉しいです!

コメント

アーニー

関係性がいいなら、一言お話してもいいと思いますよ。

雷注意

いやいや、大丈夫な訳無いでしょ💢

と私なら無理矢理連絡入れさせます💧

だって知らないうちに息子が嫁の母親と暮らしてたらびっくりしませんか?
関わりがほとんどなくとも、もちろん一報入れるべきですよ!

はじめてのママリ🔰

流石に一言報告はあった方が良いかなって思います。
それで怒るとか、反対とかはないでしょうが、知らないのはまた違うお話になりそうです🙄

momo

まずは旦那さんから電話で話をしてもらうのが良いと思います!
事の経緯を聞いてもらい、その後、嫁いだ身としてどうかと思ったが、旦那さんが提案してくれて感謝していることを伝えてはどうですか🙂

何も知らされていないのにもう同居してしてたとなったら、、、今の関係が崩れてもおかしくないと思います😱

deleted user

旦那姓だからとか嫁いだ身だからというのはなんか昔みたいですね。
そうではなく普通にこう言う理由で一緒に住むことになりましたと一言連絡入れておくといいと思います!
知らぬ間に息子家族が同居してたって知ったらびっくりすると思います。

rimama

mさんから言うと絶対角が立つので(婿養子に取ったみたい)、旦那さんから軽く言ってもらうべきです💦
旦那さんが言うべき内容です😭