※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
ココロ・悩み

上の子可愛くない症候群について、長女か次女かで違いがあるのか気になります。教えてください。

よく、上の子可愛くない症候群を聞きます。

その気持ちを批判するつもりはありません。
自分もそうなるのではないか、という不安もあります。

何より自分が長女なので、親にもそう思われていたのかも、と思う気持ちがあり、疑問に感じたのですが、上の子が可愛くないと思われた方は長女ですか?次女ですか??

そのあたりに何か違いがあるのでしょうか?

ぜひ参考のため教えてください。

コメント

もふもふ

絶賛上の子可愛くない症候群です💦
私は長女です。実母が私が3歳の時大嫌いだったそうです😅笑笑
でもいまは仲良しです笑笑

• みき

みき

大嫌いだった⁉️笑
    それはショック😂

何となく勝手にそう思うのは次女の方なのかな〜って思っていたので何だか安心?しました😅
    私も多分、というか絶対そう思われていたと思います。
    でもきっとこればかりはどうする事もできないのでしょうね…

• 4月4日
  • もふもふ

もふもふ

一時的なものだと思うようにしてます😂笑笑

• 4月5日
れのか

私にはその経験ないですが周りのお友達には二人います。
二人とも長男で男の子です
理由は言葉通じるのにわざと困らせてくる事、出来るのにわざと出来ないふりをしてくるって言ってて二人とも同じような回答でした。

• みき

みき

きっと上のお子さんもお母さんの気を引きたいだけなんでしょうね…気持ちがわかる分、切なくなります…
    そうは言っても、自分がならないとも限らないので、責めるつもりは全くないのですが。。

• 4月5日
  • れのか

れのか

お母さんも真剣に上の子を前のように愛したいと悩んでたのですが私にはなった事ないし一緒に悩んでましたが、うちの子がとてつもないイヤイヤ期と赤ちゃん返りをしててそれを見て勇気貰ったありがとうと言われました‪w

• 4月5日
そらん

私もなりました!
私は次女で、自分で言うのもなんですが、要領良くこなせると思ってるのですが、上の子のどんくささ見てると、余計にイライラして、可愛くないと思ってました。

• みき

みき

私のママ友(次女さん)も同じような事を言ってました😅
    責めるつもりは全くないですが、フォローさせてもらうと、やはり男女関わらず一人目と二人目の要領は違うと思います🤣
    うちも妹は要領良かったと思います。それはきっと上を見ているのでそうなるという部分もあると思いますし。
    そこはきっと永遠に長女と次女は分かり合えないと思います❗️笑

• 4月5日
はじめてのママリ🔰

長女に対してですね😢😢
やっぱり下の子(特に赤ちゃんのとき)は無条件に可愛いと思うので、比べてしまいます。ダメだと頭てはわかっているのですが、女の子は口も、達者なのでイライラさせられることも多くて😔😔

• みき

みき

女の子は成長も早いですもんね❗️どうしてもそう思ってしまう気持ちはどうしようもないのだと思います。☆RNMH☆ご自身は長女さんですか??次女さんですか??

• 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は次女で母とは仲良しですし、
    可愛がられて育ててもらった記憶があります😆😆

• 4月5日
  • みき

みき

そうなんですね、、ママさんも辛いでしょうし、その状態が良くなるといいですね。

• 4月5日
ぽめ

私は次女で姉がいます。

私も下の子妊娠中にこの言葉を知りすっごく不安でした😭
こんなにも可愛い長女を可愛くないって思ってしまうのかなって怖くなりました。

ですが主人を含め、私はならなかったです!

0歳と3歳ですのでそりゃ3歳には怒ってしまう事も多々ありますがそれは可愛くないからではなくて普通にダメなことはダメと怒るだけです!
3歳なりに下の子をお世話しようとしたり(おままごとの延長ですがw)
つかまり立ち期の下の子が高いとこ登ろうとしたら、ダメダメー!危ないよー!と助けようとしてくれたり。

お姉ちゃんしてる姿、とても可愛いです☺️大丈夫ですよ☺️

• みき

みき

それを聞いて安心しました☺️
    かわいくない、そう思う事は止められないと思うので、責める気持ちはないのですが、自分もそう思われていたんだろうな…と思うと今更ながらちょっと辛くて💦
    辛いのに、もし子どもに対してそう思ってしまったら本当に苦しむような気がして…
    ホッとしました☺️

• 4月5日
六花❄️

私自身長女で、実母から私が2〜3歳で妹が0〜1歳の頃は今なら完璧アウトな虐待的な事されまくってました😅
ベランダに出されて放置されたり、殴られ蹴られは毎日。
大人になってから聞いたら、トイトレが上手くいかないのも重なって辛かったと言われましたね😅
母とは仲良しです😄
でも今のところ私は息子に対して可愛くないと思った事はありません😊
毎日目が合うだけで可愛くてたまらないですよ😆

• みき

みき

あの…今は仲良くても…それでもお母さんを許せますか??
    うちも仲は良いですし、育児にも毎日本当に協力してもらっているのですが、妹と比べると…何となく今でもそれが続いているように思います…
    私自身、長女である事がすごく嫌でした。無条件に可愛がられたかったです。子どもにはそんな思いをさせたくないなと思います…

• 4月5日
  • 六花❄️

六花❄️

許せてますよ😄
    子どもながらに、母に余裕が無いのだと思っていたし、私には重度の知的・身体障害者の弟もいて、生まれてすぐから数年入院していて母と離れていた期間もあります🙂
    退院してきてから母も落ち着いていて、大切に育てられていると感じていましたし、今も沢山助けてもらってます😄
    私は自分で言うのもなんですが、要領が良く今まで大きな失敗をした事がないんです😅
    妹は要領が悪く上手くいかないことが多くて、その分親に甘やかされている感はありますが、それを羨ましいと思った事はないですね🤔
    その分ちゃんと私にも何かしてくれているので🙂
    私の両親は2人とも第一子ではありません。なので、上の子に厳しい事もあったと思います😅
    「下の子に優しくしなさい」と言うのは根強かった気がします😂
    でもそのおかげなのか妹との仲もすごく良いし、悪くなかったと思ってますよ😆

• 4月5日
  • みき

みき

めちゃくちゃしっかりされてますね❗️❗️長女の鏡だと思います❗️
    私もどちらかというと大きな失敗とかグレる事もなく、手のかからない長女だった思います。妹は要領は良かったですが、短気な所があり、学校とかで問題あって母が謝りにいったり…とか色々ありました。今は落ち着いて子育てしてますが。
    うちも両親とも次男次女なんですよ!だから他の方も言われてるように親からはちょっと鈍臭く思われていたんだと思います。ちゃっちゃとしてた妹が可愛かったんでしょうね…でも私も今でこそ羨ましいとは思いません。その辺てうまくバランス取れてるんだな〜って六花さんのお話聞いてて思いました☺️

• 4月5日