※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
妊娠・出産

二人目里帰り出産せず、旦那さんと二人で頑張った方いますか?

二人目里帰り出産せず、旦那さんと二人で頑張った方いますか?

コメント

りりー

1人目も里帰りせず、今回も里帰りしません😊
一人でのびのびと育てるほうがいいなーて思ってます( ; ; )
旦那は日曜休みしかないし
朝早くて夜遅いのでほぼワンオペですが周りもみんな里帰りせずにどうにかやってるので大丈夫かなーと思ってます😊

• あき

あき

コメントありがとうございます!

上の子は保育園に通ってますか?

• 4月5日
  • りりー

りりー

通ってないです😉

• 4月5日

今回そうです!
いま2人目の新生児を里帰りなしで旦那と2人で頑張っています。
旦那は育休とってくれています。

• あき

あき

育休いいですね!!

うちは育休取れないです😭

• 4月5日
eri

一人目も二人目も里帰りしてません😊
二人目、正直めちゃくちゃ大変、しんどいです😭(笑)

旦那は一人目は全く家事育児しませんでしたが二人育児してる私をみて、大変すぎる!と自然と協力するようになりました😮笑

なんとかしてますが本当に1日に何回か心折れます🥲

• あき

あき

上の子は保育園行ってますか?

うちは保育園行ってなくて、ご飯とか日中の過ごし方どうしようって悩んでます😱

• 4月5日
  • eri

eri

行ってないです!

起きて旦那見送ると
    夜ご飯、次の日のお弁当、掃除、沐浴、終わらせて
    沐浴の後がよく寝てくれるのでその間に娘とお風呂入ってしまってます!
    そこからお昼ご飯食べて昼寝してくれたら一緒に昼寝してます😋
    起きたら夜ご飯、旦那帰ってきて洗濯、洗い物などの家事です🙌🏻
    18:00に帰ってこれる日もあれば0時に帰ってくる日もあります!0時の日は一人で寝かせるまでしますが早く帰ってくる日は洗い物してくれたり、上を寝かせてる間下の子をみててくれたりです!

• 4月5日
こころ

一人目も二人目も里帰りせず、誰にも手を借りずに旦那と二人で乗り切りました😊

• あき

あき

すごいですね😭
    上の子は保育園いってますか?😢

• 4月5日
  • こころ

こころ

ずっと自宅保育してて、この春から上の子は幼稚園、下の子は保育園に入りました😊✨

• 4月5日
ちゅうなー

実親が頼れないため1人目も今回も里帰りしません。義母が泊まり込みで来るとか言われましたが、人生で一番辛い産後に何故ストレスまでためなくてはいけないのかと思い断りました😫でも水仕事はしない方がいいので、市の産後サポートや家事代行を申し込みました❗

• あき

あき

そうですよね、水仕事はしないほうがいいと聞きます。

宅食頼もうかなと悩んでいます🤔

• 4月5日
  • ちゅうなー

ちゅうなー

宅食いいですよ~✌️切迫と言われてたのでその時から宅食とってます😄栄養もしっかりとれるし買い物も料理もしなくていいから楽です😍

• 4月5日
ぴよぴよ

2人とも里帰りしてません!
帰るところがないのもありますが
ママリ見てるとイライラしたりするとかあるので
結果、しなくて良かったかもです😂

初めてのママリ🔰

年子3人、里帰りなしです🙌
保育園も今月からです!

まるこ

3人目里帰りなしで頑張ってます❢
主人は在宅ワークなので色々協力してくれてご飯も生協でお弁当頼んだりしてましたが1番上の子の赤ちゃん返りがひどく疲れからの乳腺炎4回なりました😂
みんなイライラしてたので春休みはパパの実家に上2人連れて帰省してもらってます😅

新生児の時期は産後ドューラとか家事代行とか使うと良いですよ❢

のあ

これからの話ですが、今回は里帰りしません😊!
両親も共働きですし、1人目の時里帰りしましたがあまり意味なかったので1人目の時も当初1ヶ月の予定を2週間ちょいで自宅に帰ってきました😅笑

まだ本格的には決定はしてないですが、旦那に育休取ってもらうor時短勤務にしてもらいます!
上の子は日中は保育園です!
今回双子妊娠中ですが、日中は上の子は保育園行くし、旦那が育休取れなかったとしてもせめて息子のお迎えから居てくれたら後はどうにかなるか!精神です。笑
有難い事に住んでいる市町村が多胎児出産だと産前産後ヘルパーが1日2時間が32回分無料で使えるのでそちらも利用しようと思っています。
主に旦那が出来ないであろうご飯の作り置きと洗濯をお願いするので週に2.3日でも来てもらえれば産褥期は乗り越えられると思うので👍
使える制度はフル活用させてもらおうと思います😄

3児ままん

実家もまだ現役で働いてるので
1人目から里帰りしてません。

手抜くとこはぬいて
なんとかなる精神で今回も頑張ろうかと( ・ω・)