※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

離乳食の野菜、炊飯器で作るようにしたいのですが、どのようにして作っ…

離乳食の野菜、炊飯器で作るようにしたいのですが、どのようにして作っていますか?
ママリ見てるとお茶パックやアルミホイルに包むなど見かけたのですが、炊飯器に水入れて野菜だけで炊くのでしょうか?
それともお米と一緒に炊く感じですか?

いつもは週末に1週間分くらい、5種類くらいをそれぞれ鍋で少なめの水で蒸す感じで茹でて微塵切りしたり潰したりして冷凍ストックしてましたが、時間かかるのでもう少し楽したいです💦
今まで味付けしたものをあげたことがなく、レトルトのベビーフードをあげてもオエッてして食べません💦
自分で味見した感じだと少しでもしょっぱいのだと嫌がってるように感じます。
味付けはかつおダシとかから始めればいいのでしょうか?

味付けや、楽するコツなどもあれば教えていただきたいです!

コメント

ぽっぽ

私はすごく雑なので参考にならないかもですが、
にんじん、キャベツ、たまねぎを雑に切って炊飯器に入れて、
浸かるくらい水いれて炊いてます!
炊き上がったらマッシャーで潰して終わりです😣
みじん切りが苦手なのでマッシャーでそのくらいのサイズまで潰してます(* ^O^ *)

味付けは赤ちゃん本舗の粉末だし使ってます😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マッシャーでもいけるのですね!やってみます😊
    ありがとうございます✨

• 4月5日

毎日ご飯炊く時一緒に野菜蒸してます
ご飯入れて水入れてその上にそのまま野菜ポンと置いてます。
野菜の煮汁がご飯につくのでそれが気になるならアルミに包んだり、耐熱の器に入れて乗せたりしたらいいです。失敗することはないので色々試してみたらよいですよ😃
あとは毎日大人用に汁物作ると思うんですがそこに野菜入れて煮込んでしまえばいいです😀お味噌入れる前に取り出して潰す😀楽チンです😀
味付けしなくてもたべてくれるならまだまだ素材の味でいいですよ😄
だんだん食べなくなったらお出汁を使ったりお醤油1滴垂らすとか😄ですね✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

耐熱皿使ってもできるんですね!
    汁物の具を使うと言うのも確かに大人のついでにできていいですね✨
    そうですね、色々試してみたいと思います!
    味がないと食べなくなってくるんですね😳まだパクパク食べてくれるのでしばらく様子見てみようと思います!

勉強になりました✨ありがとうございます😊

• 4月5日
はじめてのママリ

インスタの炊飯器レシピ参考にしてます!
小児科で働いてる方だそうです。
ささレシピで検索してみてください💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

検索してみました!
    すごく参考になりました!
    どうもありがとうございます😊

• 4月5日
かずずん

カボチャは市販の北海道の冷凍かぼちゃをチンして水と混ぜてあげたり、
人参は小さく切ってお皿に入れて、水50ccぐらい入れてラップして500w7分ぐらいです。2本ぐらい作って冷凍してます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに、今いろんな野菜冷凍で売ってますもんね!
    活用してみたいと思います!
    にんじんのやり方も教えてくださりありがとうございます✨

• 4月5日