※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろち
子育て・グッズ

息子が学童を嫌がり、シングルマザーのため預けなければならず、どうすれば楽しく通えるか悩んでいます。

どうしたら楽しく過ごせるでしょうか?

保育園を卒園し、新一年生になる
息子がいます。

保育園もずっと嫌だ嫌だと言いながら
なんとか通う事ができましたが
4月1日から行っている学童も
嫌だ嫌だと言います。

シングルマザーなので働かない訳にもいかず
どうしても学童へ預けなければなりません。

何が嫌なのか聞いても
何も答えません。

新しいお友達ができたり
少しずつお喋りもできるようになってきたようですが
人見知りが激しく、シャイで素の自分を出せない息子が
誰一人知ってる子がいない
学童にいきなり行かされて
一人苦しんでるのかと思うと辛いです。

仕事を休む訳にもいかず
明日も学童へ行かせるのですが
どうしたら楽しく通えるようになるでしょうか?

コメント

あかね

以前学童保育所で働いていました!
割と学童嫌いな子多かったです😖
学校にずっといるのに終わったらまた学童に時間までいなきゃいけないというのが、やはり子供にはキツイようで💦お家が好きだったり、やりたい事があったりするから早く帰りたいってみんな言ってました😌そりゃそうだよなと思いますし、内向的な子や特に一年生なんかはどうしていいか分からず泣いちゃう子とかもいて💦
最初こそ辛いとは思うのですが違うクラスや違う学年の子の友達ができたり、学校の先生とはまた違う学童の先生も何人かいると思うので好きな先生ができたり、楽しい行事もあると思うので面白い事が待ってるよって何か行きたくなるようなヒントが見つかればいいのですが…
学童保育は学校と違って、お家の代わりのようなところなので先生達にも保育園の時のように相談して気にかけてもらえるよう伝えてみてください✨

• あかね

あかね

具体的に楽しく通える方法ではなくすみません🙇‍♀️

• 4月4日